美容・コスメ

2015年12月24日 (木)

ダイエット終了のお知らせ

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

昨日はクリスマス食事やってました。食べ過ぎた。

スポンサーリンク

 

タイトルにもあるように、本日でダイエットは終了です。昨日もですが年末は食べて寝て食べて・・・の楽しい時期ですので、欲求のままに食べて飲んで太ろうと思ってます。

昨日はローストビーフを自作して、新しく買ったホットプレートの上で野菜を炒めながら、更に板の上に小さなホーロー鍋にチーズでチーズフォンデュ。今まで卓上ガスコンロでフォンデュしてましたが火加減が難しい。焦げたり煮詰まりすぎたりです。ホットプレートの上に乗せると熱すぎず煮詰まらずのんびり食べれて良かったかな。あと、プレートの上でお野菜炒めるのが、事前に野菜を個別にゆでる手間がなくて楽。

話ずれました。

みなさんの関心はダイエット結果どうなったん?ってことだと。


ダイエット開始6月 64.5kg

ダイエット中の最低体重 57.0kg(11月20日)

本日 58.5kg・・・・・

目標の56kg台に入らなかったのが残念ですが、太り過ぎてズボンスーツが履けない!といった事態は回避したので良しとします。また太ったらやりますので、その時は記録を再開します。

なお、本日はDQ10のバージョンアップを待ちかまえてお休みもらいました。楽しみだあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

ブタ 再び

こんにちは。ぽいみんデス。

もう冬真っ只中な夜。布団の組み合わせがいいからか、今年に入って睡眠が改善したからか、目覚ましが鳴るまでぐっすり眠るようになりました。それはそれでいいんですが・・・。

スポンサーリンク

 

ここ最近、目覚ましが鳴る前に起きることが少なくなりました。のどが渇いてとかトイレにいくためにとか一瞬はありますが、またすぐに寝てしまいます。

ですので起床は朝5時の目覚ましが鳴った瞬間になっている最近です。ぐっすり寝れることはとてもいいことで嬉しいです。

その半面、5時起きだとスツールダイエットの運動する時間が無くなってしまいました。最近の体重推移が57kg台だったのが58kg台になっていて、暴飲暴食のカロリー消化ができてない!?

運動大事だなと痛烈に体感しているところです。

また最近の食欲のありかたにも、別の意味で驚いています。うつ病になって三大欲求が消えて11年。色々戻ってきた中で、食事はしますし美味しいものを食べたいという欲望はありこそすれ、「お腹がすいた。もっと食べたい」という感覚は意外となかったのです。

ここ1カ月くらいでそういう意識が出てきて、モリモリ・モリモリと食べている感じ。昨日だかにそんな話を彼女にしたら「そんなに!」的な反応。まあ、そうだよねと思います。目の前で普通に食事していれば、そういう感覚だったとは映らないでしょうしね。

ほんと、長い長い期間、ずーーーとおかしかったんだなあと振り返ってみます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

【2015/12/18 ダイエット記録】


2015/6/13~スツールダイエット開始(体重 64.5kg)

2015/12/11 57.6kg(基礎代謝 1420kcal)

2015/12/12 計測わすれ

2015/12/13 58.5kg(基礎代謝 1435kcal) やきそば3玉と飲み続けた結果・・

2015/12/14 59.0kg(基礎代謝 1447kcal) なんでじゃー 

2015/12/15 58.3kg(基礎代謝 1435kcal)

2015/12/16 58.4kg(基礎代謝 1435kcal)

2015/12/17 58.6kg(基礎代謝 1439kcal)

2015/12/18 57.9kg(基礎代謝 1425kcal)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

【スツールダイエット】 57.0kg達成記念! 【64.5kgから7.5kg減】

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

本日の朝の体重測定でようやく目的体重目前まできました。ざっくり経過をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

6月:ダイエット開始

スツールダイエットを開始しました。スツールに上り下りしながらTVみたり本みたりパソコン操作したり。ご飯はお米をお茶碗7分目くらいに減らしただけで、おかずの質・量はかわらない・お酒の飲む量もかわらない生活でした。それでも一カ月で2kg程度減りました。これはどうやら運動することで消化していたもようです。


7月~9月:停滞状態

スツールダイエットしつつある程度の体重をキープしていました。58~59kgを行ったり来たり。ただ下がっていくものの、週末にお酒&つまみを暴飲暴食するとドドンと1kgぐらい増えたりとなかなか下がらない感じでした。食事制限するようなダイエット(特に極端な摂取カロリーだけに特化して一日1200kcalしか取らないというような)だと諦めちゃうような時期でしょう。



10月:体重減少進む

ようやくスツールダイエットで「燃える体」へ変化してきました。ダイエットって世の中に色々あるけど病的な理由による肥満以外だと、

  1. 運動で筋肉をつけて
  2. 必要な栄養分素を摂取しつつ食べるカロリーを減らす
  3. 摂取した余分なカロリーを燃やす

2はダイエットされる皆さん熱心ですよね。ただここが一番難しいと考えられるのか、色々なダイエット方法が氾濫しています。だから「食べる量かえなくても、この●●サプリを飲むだけでいいんです!」とかの「色々試したけどダメだった人にお勧めです」みたいな「それ試してもダメなんだろ!」と突っ込みたくなる商品に手を出しちゃうのかな・・・と思ってみます。ご飯は大食いレベルをちょいと減らす程度でバランス良く食べればいいのになとシミジミ痛感しています。女性の方だと間食(お菓子)が一番、男性はお酒が大敵でしょうね。

で、2だけしか実践しないと、一瞬下がるけどリバウンドします。体験されまくっている気がしないでもない。だって、カロリー減らして体重減てのは体質は何も変わっていないということ。カロリーの消費量が変わらない体ならば摂取カロリーが増えれば消費できない分=太るってことですから。

ですので、1と3が大事です。体の中でカロリー消費してくれるのは主に筋肉です。変なダイエット(栄養素が足りないとか)すると体重落ちる=筋肉が落ちるに直結です。

車に例えるなら、ガソリン=摂取カロリーとするならエンジン=筋肉です。ガソリンをガンガン補給しているのにエンジンを小さくしてしまったら、いつまでたってもガソリンは減りません。もし車のガソリンタンクが給油量の制限がなければ、ガソリンが貯まっていくので重くなっていく=太っていくってことです。

ですので筋肉を落とすダイエットは愚策になります。ということで、スツールダイエットは筋肉をじょじょに付けつつ、体を燃やしていくように変化させる方向になっています。あとはこの減らないなあって停滞期間も地道にやることをお勧めします。


11月:体重減少に勢いがついた

減るスピードが早くなりました。ご飯を食べてしばらくすると体が温かくなりますし、寝ている間体がポカポカしてます。どうやら一生懸命体が消費していっているようです。週末に多少の飲食してもすぐに排出&戻るようになりました。

もうすこしで目標の56kg台に突入ですので様子をみながら、維持できるように持っていきたいと検討中です。というかこのままやりつづけたら痩せすぎになるんじゃない?とも危惧する勢い。



参考:


スツールダイエット前の5月にも献血した時は、γ-GTPと血中コレステロールが基準値を超えてました。特にγ-GTPは110くらいの大台に(通常範囲上限は2ケタ)。先日献血したのでその検査結果は、すべて正常範囲になってました。それも「基準値ギリギリ」ではなく「基準値の上限を大幅に下回る」です。

また体脂肪計付きの体重計を使っていますが、内臓脂肪LV8(多い)→5(少ない)までに減ってウェストはベルトの穴3つ分減っています。体年齢が42歳→33歳へ(こちらは基準がよくわからない)。

体重が減っている以外にも色々あるってことですね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

スツールダイエット 終了目前か!?

こんにちは。ぽいみんデス。

寒さが段々強くなってきました。うちは先週頭からファンヒーターを出してきて、強烈な寒い朝でも大丈夫なように準備しています。まだ稼働はしていませんが、そろそろ出番がきそうです。

スポンサーリンク

 


6月より始めたスツールダイエット。ここ最近は、基礎代謝があがったようで、キッチリと消費してくれていて、57kg~58kg前半をキープしています。暴飲暴食しなければ体重は下降直線を描いています。

実は、ここ数日は朝夜のスツールダイエット2回の運動時間が短くなっています。朝は15分~20分くらいで、やや体が温まるくらいの運動量です。それでも維持できているので、そろそろ目標の56kg台入りしたら体重測ることはきちんとして、体重の推移を見守る感じにしようかなと思います。

まだ今月中くらいはスツールダイエットはしそうな気配ではあります。

コツコツと地道に運動と食事制限。これがダイエットには早道なんですよね~。そもそも「1カ月で5kg減」とか「食事制限せずに簡単にダイエット!」とかの売り文句の食品系は無理があるんです。カロリー消費する体作らないで、食べる量減らさないで(特にお菓子などの間食系)、一時的に減ったとしてそのあとは余分なカロリー燃えないんだからまた増えるって!

摂取カロリーを今の基礎代謝分より低く(女性なら1200kcalとか?)にする食事制限も、バランスよく摂るならいいのでしょうが、肉油米などを取らないでコンニャクとかの極端すぎることを実践しているのでしょう(と予想)。ヤ○ー知恵袋で「××kcalしかとってないのに痩せないんです」と毎日見ますが、「そりゃそうだ」と思う。筋肉作る(維持する)栄養素足りなければ、燃焼してくれるエンジンの筋肉がなくなるんだけで、太りやすくなる体になるだけなんですよね。つまり一時的な体重減→リバウンドが待っています。筋肉も落ちているので、太り方にも拍車がかかる

コツコツ運動するのが一番ですよ? と、痩せたぽいみんがドヤってみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

【2015/11/7 お買い物マラソン開始】【57kg台突入! マイナス6kg超えました】最近のダイエット状況

こんにちは。ぽいみんデス。

最近は体重が57kg台~58kg台をキープ(本日はちょっと・・・)しているようになりました。それでも、昨日はおでんを食べて飲んでいたらがっつりと増えました。とはいえ毎度のことですが1日で増えるのはおなかの中に格納されている状態。おでんの練り物は消化が悪いのかなあ。


スポンサーリンク




そんなスツールダイエット。毎日コツコツやり続けています。今年の6月からですので6カ月目になりました。10月頭ではまだ58kg台に入ったかどうかくらいをうろうろしてましたが、後半になったら57kg台をうろうろ。地道に減っています。

「どこまでダイエットするの?」と彼女は質問してきますが、56kg台入るくらいまでは頑張りたいですね。

でも、寒くなってきたので温かいズボンをはいたら去年末に購入したもので、体重が60kgこえてたときのウェストでした。ベルトして締めると、ズボンが寄ってしまってカッコ悪い状態に。太ってはけないよりはマシですが、「こんなにも減るもんか」とも思いました。

おっさんが体重維持するのは色々難しいのだけど、こんだけ痩せるんだよ!って目の前で実感している彼女。でも、女性は男性よりはるかに筋肉が無いので、その筋肉付けるまでが大変みたいです。

「がんばって!」とダイエットDVDで叫んでくれるように、ぽいみんがたまに叫んでいたりします。

スポンサーリンク

さて 11月7日(土曜日) 20:00より、楽天恒例の「お買い物マラソン」ポイント最大30倍のお買い得なセールが始まります。只今、事前エントリー受付中です。ポイント最大30倍になるにはエントリーが必要です。

まとめ買いするならお得になる「お買い物マラソン」にエントリーしない手はありません。今ならお正月のおせち料理や、クリスマスプレゼントの注文など、年末~正月用のアイテムを買うのにうってつけです。

また今、1日1回当たるクジも開催されています。まずはエントリーとクジを引いて品定めしとくといいかなと思いますよ!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

【2015/12/1ダイエット記録】

2015/6/13~スツールダイエット開始(体重 64.5kg)

2015/11/23 58.3kg(基礎代謝 1441kcal) つまみ食べ過ぎた 

2015/11/24 58.0kg(基礎代謝 1434kcal)

2015/11/25 57.5kg(基礎代謝 1424kcal)

2015/11/26 57.4kg(基礎代謝 1419kcal)

2015/11/27 57.3kg(基礎代謝 1420kcal)

2015/11/28-29 計測忘れ

2015/11/30 58.8kg(基礎代謝 1444kcal)

2015/12/1 現在 57.9kg(基礎代謝 1429kcal)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

スツールダイエットの近況

こんにちは。ぽいみんデス。

庭の畑は、秋キュウリが終わりました。キュウリを引っこ抜いて石灰まいてクワで混ぜ混ぜ。土の消毒をしてから、週末に堆肥追加して水菜を植える予定です。おひたしや炒め物、鍋の野菜に重宝するし、根を残して切ればまた生える。便利です~。

スポンサーリンク




ここ最近は、体重58kg台をキープしています。増減はしますが59kg後半まで戻るということが無くなりました(油断はできません)。6月から5カ月かけて57kgが普通になるかどうかまでやってきました。継続は力なりとはいったものです。

元々の目標体重は56kgなのですが、歳をとったおじさんの今だと「痩せすぎ」に見えるようです。ですので57kg台キープを目指してあと1kgの減量して終了にしようと考えてます。

ただ、体重維持のためにスツール運動はしようと思いますし、食べ過ぎのみすぎも注意しようと・・・。


もうちょっとかかりそうな気もしますが、年内達成を目指していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

【2015/10/28 ダイエット記録】


2015/6/13~スツールダイエット開始(体重 64.5kg)

2015/10/22 58.7kg(基礎代謝 1439kcal) 

2015/10/23 58.2kg(基礎代謝 1432kcal) 

2015/10/24 57.9kg(基礎代謝 1429kcal) 

2015/10/25 57.8kg(基礎代謝 1425kcal) 

2015/10/26 58.2kg(基礎代謝 1432kcal) 

2015/10/27 57.9kg(基礎代謝 1426kcal) 

2015/10/28 現在 57.7kg(基礎代謝 1422kcal) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

体重 マイナス7kgまできました!

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

本日の19:00から開始される「楽天スーパーSALE」。いよいよです。皆さんはエントリーは終わっているでしょうか。ポイント最大30倍もさることながら、目玉商品のタイムセールが楽しみです。高級腕時計とか、いつも一瞬で売り切れるんですよね・・・。今回はどうなるか!


スポンサーリンク

2015/6/15から開始しているスツールダイエット。毎日しっかりこなして着実に減ってきています。本日は、ようやく57.9kgと久しぶりの57kg台に戻りました!あと1.9kgで目標の56kgになります。65kgまで増えたときは「なんて大きなブタに育ってしまったんだろう」と思いましたが、なんとか7kgの減量できました。

ここで気を抜かずに後もう少し減らしていきたいです。

そうそう、よくヤフー知恵袋で「1200kcalしか食べてないのですが減りません」というような質問(カロリーが正しいかはおいておいて)見かけます。あれ、どんな食べ方しているんでしょうか?人間の体に必要な栄養素(たんぱく質・炭水化物・脂質・ビタミン)をまんべんなく取らないと筋肉はつかないし、どんどん太りやすい体になるんですよね。コンニャクだけとか、サプリだけとかだと、結局何か不足してカロリー燃やせない体になるから、一時的に痩せても、ちょっと食べるとまたすぐ戻るのになと感じています。

ガンガン燃える体を一回作ってしまえば、ある程度の飲食でもすぐ戻せるのにね。ただ、女性は筋肉がもともと少ないですから「運動し始めたけど全然減らないよー」となるかもですが、最初は筋肉も少ないので減りません。でも継続は力なりなので30分の運動を続けると段々痩せやすくなります。がんばりましょう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)