経済・政治・国際

2015年10月 6日 (火)

マイナンバーカード の 発送 で 起こりそうなコトを 予想 してみる

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日の記事で書いたとおり、本日の朝の体重は1kg以上減ってました。ほんとこんだけの幅で上下してくれると毎日出すもの出して、同じ運動しないと正確な体重にならないな・・・とも思いますが、ある意味気にしないでいいことも判明したので良しとします。


スポンサーリンク




本日からマイナンバーカードの発送が始まります。とのニュースがありました。 ぽいみんは、妄想するのが大好きで良いことも・悪いことも・あり得ないことも、日夜妄想しています。「アラフィフなのにプロ野球界に登場した無名のピッチャー。なんと報酬は完全出来高制で点を採られたら無報酬だが、防御率(100%)×1000万円で契約!」とかですね。

そんなぽいみんが、マイナンバーに関することで、こんなことがニュースで報道されるんじゃない?っていうのを妄想しました。皆さんの予想通りのものからあげていきます。


  1. マイナンバーカードが届かない。
  2. マイナンバーカードが別人に送られてしまう。
  3. マイナンバーカード紛失したけど、どうしたらいいかの問い合せでパンクする。
  4. DV被害者の方が届け出してたのに、元住所にマイナンバーカードが届いてしまう。
  5. 「○○市の職員です。あなたのマイナンバーが漏れています。確認ためにあなたのマイナンバーを教えてください」という電話がかかってくる。
  6. ○○市の職員です。あなたのマイナンバーが漏れています。マイナンバーカードを交換するのであなたのマイナンバーカードを返却してください」という電話がかかってくる・もしくはいきなり取りにくるか指定場所に持ってくるように言う。

1はもう予想できすぎてニュースで一番早く流れそうな予感。

2も日本国民の分だけ送付すればありそう。とても怖いし訴訟にもなりそうです。

3はしばらく後かもしれませんがYahoo知恵袋の質問で登場しまくりそうです。
4は、コレ大問題ですよね?でもありそうです。あったらほんと困ると思います。
さて、ぽいみんの妄想の本質は5と6です。いつもこういうことも考えています。犯罪をするのではなくて、「こういうのがやってきたらどうしてやろうか」という対策を考えるのに、その例として妄想しちゃう。

でも、これはあるんじゃないかなと思います。特殊詐欺の新たな手口としてやってきそうです。特に6は恐怖です。現段階ではマイナンバーを使い方は限定的でも、これからどんどん間口を広げていこうと政府はするでしょう。その時に何がマイナンバーカードを取られて怖いかって「勝手に今日から発送するカードってことは写真がないので誰でも使えるんじゃないの?」ということ。マネーロンダリングやお金を借りるとかでも誰かのマイナンバー使えばいけたりとかしない?と勝手に思います。

「確定申告が便利になります!」とか政府は言ってるけど、年一回の確定申告くらいさくっと終わるし(1月頭にはもう書類完成しているし)、そんなのより犯罪に使われるデメリットのほう大きいと思うんですよね。


どうなる、マイナンバー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

楽天カードと、楽天ポイントの、貯めて使う、ぽいみん

こんにちは。



ぽいみんデス。



記事の中で、「超田舎で暮らしてます」とか




「お金が無いです」とか、




書いている割に、




記事:洗濯乾燥機がやってきた! 東芝ZABOON TW-Z9500L(ホワイト)




のように、118,000円もする、良い機種の洗濯機を買ってみたりしてます。




生活必需品の洗濯機。




とはいえ、まだ使える中国製の普通の洗濯機もあった。





じゃあ、どこから、その費用をねん出しているのか。



それは、細かな物・買えるものは、楽天市場で買う。デス。


なぜか!?



それは、毎日、お勧めしている、楽天カード抜きには始まらないです。
楽天カードをお勧め5000ポイント貰って、お得に使う






その1:楽天カードは、年会費は永年無料。タダで持てます。
その2:楽天カードは、ショッピング100円→楽天で使える1ポイント貰える
その3:楽天カードは、楽天グループの決裁で使うと、買い物ポイント+カードポイントの二重取りができる。




例えば、ぽいみんの場合、年1回は法事で親戚が集まります。その際のホテル予約を、楽天トラベルにて、行ってます。決裁も楽天カードです。


人数が多いので、1泊2日の宿泊代(朝夜食事込み)+法事が終わっての昼食代で、10万は軽く超えます。判り易いので、仮に10万円だったとします。


まず、楽天トラベルで10万円の予約をして、宿泊するので、1%の楽天ポイントが付与されます。


100,000円 × 1% = 1,000ポイント



それに、楽天カード決裁しているので、楽天カードショッピング使用ということで、更に1%の楽天ポイントが付与されます。

+ 1% = 合計 2,000ポイント



更に、早めだったり、直前だったりと、宿によっても違いますが、ポイント10倍のプランを可能な限り選びます。全宿泊に必要な部屋5部屋とした時に、ポイント10倍の部屋が2部屋あれば、その部屋から押さえてしまいます。


そんな感じで、上手に利用すると、こんな感じで、楽天ポイントが貯まることになります。


(宿泊費 100,000円 × 1% × ポイント10倍) + (宿泊費 100,000円 × 楽天カード利用1%)  = 11,000ポイント



宿泊費等は、立て替えているだけですし、カード利用による、金利や手数料が発生する訳ではありません。11,000円あれば、年間の本購入代は賄えますし、ちょっとした家電も買えます。


同じような例では、飲み会の会計を、楽天カードでして、皆からは割り勘で貰うというのもあります。これもポイント分、自分の懐に入るのでいいですよ。



そういう意味で、毎日、楽天カードをお勧めしております。



もう一度。

楽天カードをお勧め5000ポイント貰って、お得に使う






カードをお持ちでない方。カードを使うメリットを御存じなかった方。作ろうと考えている方。この機会に楽天カード新規作成はいかがでしょうか。





ぽいみんからの、お勧めです!


[PR]最大10,000ポイントが
毎日、当たる!こちらから!
[PR]贈り物にも楽天市場!

[PR}平日限定!楽天市場で使える
2,000円分のポイントプレゼント!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月31日 (金)

【楽天スーパーセール! 2013/6/2 0:00開始!】最近の株式投資熱について

こんにちは。




ぽいみんデス。





本日は、まずはオススメから先に書きます。



------[PR はここから]--------------------------
[PR]いよいよ日曜日開催!

6/2 0:00 START!楽天スーパーセール!

自家用車も半額になる。タイムセールです。
どの商品が半額になるかは、タイムスケジュール公開中!
↓今すぐチェックして、半額値引きをつかみとりましょう!


あわせて、週末といえば、「楽天カード」の入会特典ありです。
毎週72時間限定にて、通常は2000ポイントが!4倍の8000ポイントです!まだ、クレジットカードを持っていない、または、年会費が高いと思われている方にオススメです。
楽天ポイントもザクザク貯まりますし、楽天会員のランクアップ対象にもなりますので、便利! 
ポイント還元率は1%と、他のカードが0.2~0.5%なので、とってもお得です。

↓まずはこちらから検討してみては、いかがでしょうか。

[PR]週末のチャンス!
楽天カードで8000ポイント!年会費無料!

平日入会より4倍ポイントプレゼント! 

----------------------------------------------


お付き合い、ありがとうございます。


さて、本日の本題はここからです。


アベノミクスと呼ばれる経済政策によって、


日経平均は昨年11月14日に8653円だったものが、


2013年5月23日に15942円と84%も値上がりしました。


ただ、ニュースにもなりましたが、5月23日は、大暴落。


1100円以上も値下がりしました。


その後も、連日、500円とか700円とか下げています。



今まで、右肩上がりで値上がりしてきたので、



一旦、利益があるものを売って、調整かな?



と株の世界の人は言ってます。



とはいえ、また上がるかはわからない。



とはいえ、上がって欲しいものです。



ぽいみん的には、仕込んである、



ガンホー・オンライン・エンターテイメント <3765.OS>



頑張ってくださいという感じでしょうか。



本日は、前日比16万5000円値上がりで嬉しいです。



でも、値段が高い・・・・。



また書きますヨ。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

株価急落! 昨日は肝を冷やしました

[PR]週末のチャンス!
楽天カードで8000ポイント!年会費無料!

平日入会より4倍ポイントプレゼント! 


 

こんにちは。


ぽいみんデス。


昨日は、お休みでした。



のんびりと過ごして、散髪して・・・・と



気楽な休日の予定でした。



しかし、株式市場が日経平均を1000円を超す急落に



肝を冷やしました。



利益出ているものは売りさばき、様子を見てました。



あのパニック売りを見ていると、短期で売買していた人は
昨日だけでかなり損を出したのかもと思ったり。



東京市場に、調整らしい調整が無く、一本調子で上昇してた。



その反動とはいえ、酷過ぎですわ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)