心と体

2017年4月 2日 (日)

・・・・とても驚かれたよ

こんにちは。ぽいみんデス。

4月になりました。新しい仕事になり昨日の土曜も仕事です。週休1日になったのでドラクエもキッズタイマー入りになりました。

スポンサーリンク

 

こんな姿見たことない!だって

3月からドラクエをほぼプレイしなくなったので、土日の夜はまったりしてることが多くなりました。

お酒飲みつつご飯食べてTVみながらコタツで寝ちゃうってことも多々あり。

そんな中、土曜は録画した「月曜から夜更かし」を観ることが多いです。

番組で取り上げる内容がバカバカしいながら「クスリ」と笑えることが多いので

観てます。


先日、とある題材で出てきたおじさんの発言と行動が「ぽいみんヒット率100%」で

「ハラ痛いーーーー」ってぐらい涙流しながら大笑いしてました。

それを傍から観察してた彼女が一言。


彼女「こんなに大笑いしているぽいみんは初めて見た」


ん?

確かにそうかも。

付き合う時には、すでにうつ病だったし眠れない・食べれないで大笑いなんか

してなかったね。


言われてやっと寛解・・・かなと思う次第だった瞬間。


10年以上かかったけど、ここまでなんとかくるんだなと。

前の仕事がマイペースでできるのもあってそれにも感謝。

新しい仕事でまた逆戻りにならないようにしながら、残りを踏ん張っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

翌日 注意報

こんにちは。ぽいみんデス。

スヤスヤと寝れるようになってきて調子こいて週末はおつまみ用意してお酒をドリンキング。そんな最近ですが、ある異変?が出てきたような。

スポンサーリンク

 

背中がゴリゴリになってる件

ゲームのやりすぎでずっと同じ姿勢をしているからか、それとも飲みすぎで胃からくるのか。とにかく背中が強烈にこってます。彼女の指圧ではどうにもならず、ちょっと車で走って日帰り温泉施設に行ってきました。

たっぷりのお湯につかるのも目的の一つですが、一番はマッサージをしてもらうのでした。混むのが嫌なのとその後にお昼ご飯もついでに食べようって意気込んで、開店丁度にのれんをくぐりお風呂三昧。サウナにも入って堪能したあとに出てからマッサージルームの目の前へ。

しかし営業時間までまだ30分以上ありました・・・。早く来すぎた。ちょっと悩んだものの、その施設には背もたれのある椅子がなく背中ゴリゴリ状態で30分待つのはキツイ。しかたなく200円投入してマッサージチェアでモミモミ。なんか違う、いや全く違う!!!

そんなこんなでも用事を済まして飲み始めて、翌日は完全にダウンしてしまいました。

 

お酒を飲んだ翌日が辛い

おじさんになったからなのか飲みすぎてどこかがやられてきたのか、最近はお酒を飲んだ翌日がとても辛いです。二日酔いとはまた違う「疲れた・・・・」というような疲労貯まりまくり状態です。背中もこってるし体全体が重い。

ダウンした日は


朝起きる

→リビングで寝る

→気づくと13時過ぎ

→ご飯食べてまた寝る

→夕食食べてまた寝る

→ベッドへいって寝る

と、とにかく寝てばかり。酒を飲むなって話ですね。

飲み会シーズンには「ウコンの力」飲んでから宴会突入してますがどうなんだろう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

襲来! ヤツが!

こんにちは。ぽいみんデス。

飛び石連休でしたのでゆっくりマッタリ金策DQの予定・・・でした。しかし運命はそういうことは許さないのが常。

スポンサーリンク

 

18日木曜日のこと。「調子が悪い~」と言う彼女はお休みをとって病院へ。ぽいみんはいつも通り仕事へ行きました。

そして、仕事のさなかメールが一通。



「インフルエンザだった!」



あΣ( ̄ロ ̄lll)! これは休日は看病・・・どころか、ぽいみんも発症するかもしれない。動けなくなるとかなりまずいし食べるものと水分補給物資は必要だな。とシングル時代の数えきれないインフル発症体験から帰りに買い出し。食欲もなさそうだなということと、それでも食わねば体力維持できないのでいろいろと買い込んで臨みました。

米はお粥に、おでんを作って食べれるかは別にしても維持できるように。ポカリスエットの粉末買っておいて脱水気味になるまえに飲めるように。色々でした。

結果、ぽいみんが元気なままで彼女がようやく復帰しそうな状況です。

それでも今のインフル薬。タミフル以上にすごい効くんですね。ただ、薬の薬価見ると鼻からの吸引薬(20cc?)が3000円近いってのには驚きます。健康保険使ってなので高い・・・・ですよね。

インフルエンザだと熱が落ちても菌をばらまいている状態なので1週間は仕事行けませんし、そんだけ休むと有給あればいいけどないと大変です。


かからないにはワクチンうっとくのがいいけど万全ではないですし。手洗いとうがいの徹底しつつ、体力落とさないようにがコツなんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

入れるだけで寒い夜も安眠

こんにちは。ぽいみんデス。

寒い日々が続いています。いろんなところで雪が降る今年。布団だけだと眠りにくいんですよね。

スポンサーリンク

 

湯たんぽを活用するといい



電気毛布は全身を温めるので暖かいですね。ただ寝入りはいいですが寝続けると「あつ!」ってなるんです。電気アンカもいいんですが布団から蹴りだすこと度々。そういう意味だと「暑い」んです。眠り浅くなってしまいます。

そこで湯たんぽがベストです。時間の経過で適度に冷めていっていつまでも同じ温度でないので、朝方は丁度いい加減でポカポカです。それでもお湯を沸かして入れて捨てるってのは一人暮らしならまだしも、家族全員のお湯を沸かすのは面倒&光熱費がバカにできない。

ぽいみんがここ数年使い続けている(壊れて買いなおしている)のは、電気で素早く温めて捨てない電気湯たんぽ。

ぽいみんが使っているものは電気代1回3円でコンセントに挿したアダプタを本体にセットすると10分くらいで温め完了になります。湯たんぽの値段も送料込み1,980円と安い!お風呂に入る前に温め準備しておくと楽チンです。

寿命はまえのものが3年で、今のものも3年目に突入しているので1年あたり数百円で使えてしまう便利さ。お湯など捨てるものもないし便利です!

写真だとビニールさらけ出しですが巾着袋みたいなカバーがついてきますので、熱めにあたたまった電気湯たんぽに直に触れないのもいいです。


寝れない~と悩まれている方にはマストアイテムです♪


雪で給湯器が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

リスのドングリ

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日のこと。ふとある書類を手にとってみたところ、その下から3か月分のお薬が袋ごとでてきました。

スポンサーリンク

 

手持ちは12月にもらった3か月分+2週間分があるのでしばらく新しい病院に行くのはまだ先だなあ・・・と考えて矢先に忘れ去られていた薬袋が出てくるという驚愕の事態!

なんでこんなことに?と考えると、大事なモノ(例:ガス代の納付書)・一回チェックすれば保存しとくもの(ガス代の領収書)・ゴミ(チラシ)を同じ場所に置かれてしまう。

大事なものを置いておいたらその上にチラシを置かれてしまう。大事なものだけで端によけているのに、そこに新聞を置いてしまったりサンドイッチになってしまったり。

今月はついにガス代の納付を期日前2日に発見する始末で、危うく滞納してしまうところでした。

リスって自分で拾ったドングリをあとで食べるように備蓄するけど、忘れてしまってそのまま芽がでる自然の素敵な摂理を持ち合わせています。はたしてコノ大事なものとゴミを一緒にする習性はどのような発想から行われるのか!?

解明しようとして大喧嘩になりましたよ!
(ぽいみんだけ激怒)


なんでじゃ・・・・。





関連記事

彼女の今年の名言が炸裂!
おじさんと彼女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

反芻(はんすう)するモノ

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

自分でもめんどくさっと思う思考回路。でも外からはわからないので面倒なのがわからないので書いてみる。

スポンサーリンク

 

喜怒哀楽。「喜」は素直に感じて終了。「哀」は引きずりはするもののどうしようもないので終わり。「楽」はそのまんま。厄介なのは「怒」です。

怒って喧嘩なり口論なりやんわりと伝えたり、もしくは往来の知らない人などでどうにもできない場合だったりで何もしないこともあります。ですが、基本、「怒る」ような物事が発生した場合で次も同じような事態を想定して「どうすれば良かった? こうしたらどうなる?」等を考えます。怒る原因がこちらにある場合も先方にある場合もあります。当然ながらぽいみんが原因ならそういう行動をしなければいいように考えます。

しかし、相手側に問題がある場合はできれば回避したいのです。極端な話だと、もし取引先だったならば取引停止するとかですかね。でも、このような手段や方法を決める過程で「どんなメリットがあるのか」「どんなデメリットがあるのか」を検討しないといけません。そういったことをぽいみんの脳内シュミレータが「こうもちかけたらどうなる?」と仮定の想定問答が始まります。

これが大問題の根幹なんですよね。ぽいみん脳内シュミレータが動き出すような「怒」が発生すると1日中ずっと考えて思考しています。2~3日ずっと考えていることもあれば、いったん忘れて1週間後に考え始めることもあります。仮定の話ですのでその想定のなかで「相手が起こした行動や発言」は、勝手にぽいみんが「こんなことしてくるかもよ?」と分岐点として事態を想定しているだけなので、当事者が本当にそんなことをしてくるか・発言するかはされていません。ですが、それがもう本当に「余計怒りに燃料を注ぐ」状態に勝手になるという。

勝手に想像して勝手に怒る。コレはおかしいと自分でもわかっているけど、ぽいみん脳内シュミレータは基本相手の行動パターンを把握して動いているので、実際問題8割くらいは当たる。見ず知らずの一見さんだと動かせないものなんです。その経験則から人間関係のシュミレーションしてきた結果が、このぽいみん脳内シュミレータなんです・・・。

と、話がちょっとズレました。

そういうことで誰かがぽいみんに「何かして」怒らせる→なんでそんなことをやらかすのか対策をシュミレートし続ける→ぽいみん勝手に激怒→数日続く。

もう何度繰り返されたか・・・・。発端的なものはつまんないこと。なんだけどつまんないことだからなんだけど、ほかの事柄と関連することでもあるのに・・・と溜めこんでいて爆発。怒ること自体も怒られる方は当然嫌だろけど、怒るほうも嫌だしエネルギー使うし、なにより上のようにシュミレータ走って何日も怒り持続していいことなし。

はー、「風が吹けば桶屋が儲かる」ってお話しでも聞かせてあげようかな・・・とも思う。論理的なことは文系にはわからないとそこで思考停止するらしいので、「風が吹け~」は論理的ではない(狸の皮算用ですね)けど例えにはなる? ならないなあ・・・。

勉強できるできないでの理系文系は理解できるけど(算数からしないと高校問題はとけないなどの理由で)、日常の行動論理についてそう論破するのはどうなのと思う。

なお、インスタントラーメン入れがあるのですが(冷蔵庫の上にカップラーメンなど入れる箱がある)、お土産でもらった海外のインスタントラーメンはそこには入ってなく、「どこにあるの?」と聞いたら「お土産だからお土産置き場(初めて聞いたけどどこよ?)にあるよ」だそうです。インスタントラーメンならインスタントラーメンで分類するんじゃないの?生めんならまだわかるけどさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

ひそかに再発

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

ぽいみんも先日年越し前の美容院へ。そして事件が起こる。

スポンサーリンク

 

またねえ、久しぶりに10円ハゲができてました。うつ病中には2回できました。 あの時は500円ハゲ×2とかかなりストレス貯まってたからでしょうか。

今回は本当に10円サイズ。うっかり短髪お願いしてたら、ハゲあらわになるところでした。事前に彼女が発見(なんの拍子か?)してたので、あらかじめ美容院のお姉さんには伝えて綺麗にカバー。

ストレスだけが原因じゃないし、今はどっちかといえばストレスフリー。前回・前前回のハゲの時は皮膚科へ通院しましたが、今回は見送ります。まあストレスといえば今更新規開店した回転すし屋が行列すぎて入れないくらい?でしょうか。田舎だから新しいものには皆が集中するという状態です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

痛恨! 通院予約日を忘れてた

こんにちは。ぽいみんデス。

今のぽいみん通院は、1回/3カ月です。診察が終わった時に次回の診察日の予約を入れています。今月が診察月だったんです。

スポンサーリンク

 

今月末くらいだなあと思っていたので何も考えてなかったのですが、携帯のスケジュール表を確認してたら11/14(土)にスケジュールが入っているマークがある。なんだっけか?と思いつつ参照すると「病院」との文字が・・・。

ぎゃーーーーー!忘れてたああああああ


今の先生は月に1度だけ土曜診察しているのですが、その日を逃してしまいました。今回の診察を最後に先生の土曜診察がなくなるので、どうするかってお話もしようとした矢先の話。こればかりは他の先生でお話できないので、予約の取りなおしをしました。

そしたら来月の今頃という話。1か月も先になってしまいました。

以前だったら、薬の関係から大パニックになっていてもおかしくないですが、幸いなことに睡眠薬ベンザリンを飲む日が減っている関係で在庫がある状態。もちろん在庫があるので毎回の診察で「1カ分余裕があるので、今日は2カ月分の処方でお願いします」と在庫調整のお願いをしています。

でも、あれかなあ。忘れるってくらいだと、かなり気にしなくなってきたって意識の現れ?本当は全く飲まなければいいんだけど、まだなんだけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

飲んで寝て・飲まずに寝て

こんにちは。ぽいみんデス。

もうすぐ10月が終わろうとしています。今年もあと2カ月と、師走のバタバタする時期がやってきたなと感じます。そして恐怖の冬もやってきます。今年の冬は暖冬らしいですけど、こういう予報は当たらない気がするのは、ぽいみんだけでしょうか?暖冬であってほしいのはうれしいことなんですが。

スポンサーリンク


ここ1~2週間は、睡眠薬ベンザリンを飲んで寝て、翌日は飲まずに寝る。そんな日々を過ごしています。飲まない日は眠りはやっぱり浅いかなあ~と「夢」をかなりみつつも、朝の5時前くらいまで寝続けています。

たまに飲まない日にとても疲れていて、そういう場合だとベンザリンを素直に飲んでぐっすりスピャーということもあります。

かなり寒々としてきたのですが、今年は布団の切替だけでなく、色々順調に気温へ適合してきていて、大きく崩れていないのが現在です。じょじょに、色々と寒さ装備を加えていっているからってのもありますね。

昼間でも太ももには膝かけしてあったか保温。家に帰宅後はハンテン羽織ってぬくぬくと。お風呂も温かいお湯につかってポカポカ。


ただ、いよいよやってきた!感があるのが


ガス代が高くなったよ!!!


問題です。うちの家が断熱性最低ってことと(古い家なので断熱材入ってない木造)、寒い地域なので冬はシャワーで済ませれません。お湯を湯船にはると、けっこうなガスを使います。給湯システムが古いのもあるからかもしれませんね。

今月のガス代請求額は、対先月比で200%です。たっかー(lll゚Д゚)

同じように、これからは石油ファンヒーターも稼働するので電気代もあがりますし、さらに灯油代がかかります。


いたたた・・・。毎年のことながら光熱費が倍以上になるのはキツイです。こういうのがあると、「庭に温泉でてたら、その熱を使って発電できるといいのになあ」とか考えてしまいます。新築するなら地熱を地下から配管にて家の中へもってきて、管から間接的に夏は冷却・冬は温めができるんですけどねえ。さすがにうちは無理!

薪ストーブってのも世の中にはあるけど、「薪をどっからかタダで貰ってこないといけない」という課題もあります。年に2回くらいは、「1級河川の河原雑木切ったのあげるから取りきてね」というような国交省の出張所(?)がやってますが、それ逃すとない・・・。

夏の間のギラギラ照らす太陽で上手に貯めこんだエネルギーを、冬に使い切るような夢のシステムができればいいんですけどね。考えれるのは太陽光発電でできた電気で、ふろ水を電気分解→水素を貯めこむ→冬に水素を燃料電池の燃料として使う。そんなイメージ?そのうちできそうだけど、システムだけで元をとるのに十年以上かかりそうな金額しそうです。

誰か作ってほしい。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

寝れるようになってきたものの、夢うつつ?

こんにちは。ぽいみんデス。

ようやく1週間の仕事が終わり楽しい週末です。大抵、金曜日にがっつり飲んで、それで更に土曜もがっつり飲んでしまうパターン。最近おじさんだからか、アルコールを摂取すると疲れるようになってきました。日曜日にお昼寝してしまうのも、この疲れからでしょう。

スポンサーリンク

 



睡眠薬ベンザリンを飲んだり飲まなかったりの日々が続いています。2か月くらい前だと「最近3時過ぎでも目が覚めたら起床します!」とか「飲まずに寝たら2時過ぎに目が覚めました!」という状況でした。


ここ最近は、飲んでも飲まなくても大体5時くらいに目が覚める日常です。それでも、まだ飲まない=眠りが浅い感覚がします。ですので、「あー疲れているなあ」と感じた日で飲まない日だったとしても、しっかりベンザリンを飲んで寝てしまうことにしてます。


季節の変わり目中のまっただ中も睡眠リズムが崩れないですんでいて、これも彼女が布団を上手に切り替えてくれたのが大きいです。まあ、毎年毎年、「あつい!!!寝れない!!!」とか「寒いけど布団入ると暑くて寝れない!!」とかほざいているので、対策は考えるんでしょう。


あとは、今年はベッド分離したのも大きいかもですね。今までは二人分の体温でお互いが湯たんぽ状態でしたし、寒くなれば1枚の布団の取りあいや、もしくは狭かったので布団がずり落ちてしまって寒い!とかあったのです。


不眠症という神経いっちゃっているのはもちろんですが、やはり寝る時(前)の状態も大きいですね。頭なるべく使わないとかアツアツの風呂に浸かって体温を急激に上げないとか。


このまま来月の診察まで何事もなければ、先生の診察曜日変更に伴う、近所の医院転院計画が実行されるかもしれません。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧