グルメ・クッキング

2016年2月 5日 (金)

ツマミを作るので

こんにちは。ぽいみんデス。

ぽいみんは呑兵衛です。そんな週末は安いツマミで楽しく飲んでます。毎週「今日は何にしようかな」と検討しながら週末を待っています。

スポンサーリンク

 

お酒のつまみは基本的に「食事」です。乾きもの(ナッツとかポテチ)はほぼ食べません。配給された場合のみです。

でもご飯だけだと面白くないのでおかずの一品として作ります。作る基準となるおつまみの基準は、


・材料費が安い
・沢山作れる
・手間がかからない
・冷凍保存ができる


というようなものになります。例えば「焼き鳥」。スーパーやコンビニで売ってますね。売値の目安は1本100~120円くらいでしょうか。モモとかつくねとかいろいろな種類を食べたい場合は別として、生の皮だとスーパーで150円も出せばかなりの量が買えます。沸騰したお湯で20秒くらい湯がいて、一口サイズに切ったら串に適当にとおして、あとはフライパンで焼けばOKです。塩なら焼ける終盤でフレばいいだけです。8~9本くらいできますのでかなり安いですね。

またその日にゆっくり食べるのに今ならダイコンが安い&畑に植わってるので、厚揚げとダイコンの煮物でしょうか。ぽいみんはめんどくさがりなので、ダシと醤油・砂糖・みりん・酒で調整した煮汁をあわせて、そこにダイコンと適当に切った厚揚げをいれて圧力鍋で1分圧力かけてしまいます。厚揚げの形が悪くはなりますが簡単。


そうこ考えて今日は何にしようかなあ・・・と思案中です。おいしいものがいいなあ。





関連記事

冬に向けて大根植えてみました
おじさんと彼女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

やってきた!松葉ガニが美味しい!!

こんにちは。ぽいみんデス。

日本海の冬の食べ物といえば、ずばりカニ。新潟・富山に水揚げされるズワイガニを越前ガニ、兵庫・鳥取・島根に水揚げされるズワイガニは松葉ガニと呼ばれます。どちらも同じ種類です。紛らわしいのは紅ズワイガニ。これは別のカニなので違いますよ!(安いけど美味しい)。

スポンサーリンク

 


松葉ガニは解禁日が例年11月頭で3月中頃まで漁がおこなわれます。そして、11月末になるとお歳暮用として需要が高まり、そのあとは年末年始のごちそうとなります。

つまり、お歳暮用=姿形のいいものが売れる時期であり、そうでないものもお歳暮商品用につられて値段があがっていきます。買い損な時期が2週間後くらいから始まるということですね。

ですので、買うなら今週末くらいが狙い目です。カニといえば食べる部位は「足」ですよね。皆さんはボイルしたものや茹でたカニでしょうか。それとも生をさし身で食べますか?どちらも美味しいですよね。

松葉ガニでぽいみんが一番おいしいのは「頭」です。いわゆるカニミソ。ただ皆さんが思い浮かべるのは茶色っぽい甲羅にカニミソだけで売っているやつでしょうか?スーパーに並んでいるカニミソは、ものによるのですが化学調味料などで手がはいっているものがあります。ビン詰めのものは普通は入ってます。

やっぱり、この時期は添加物なしのそのままが一番です。味は全く違います。


贈り物ならば姿形(足が10本全部ある)のと、松葉ガニであることを示すタグ付きであることが大事です(足取れていたりするものにはタグはつきません)。でも、自宅で食べる分には足が1本少ないだけで「松葉ガニ」というタグが付けることができないために安くなっているものがお得なんです。もちろん足だけ食べるというかたには、足だけを売っています。

でも、やっぱり頭のついているものを買ってカニミソを食べてほしいなと思います。カニは生で購入がいいと考えられる方もいますが、実は茹でたものがいいんです。それは手間というよりも、沢山のカニを同じ鍋で煮るのでエキスがギュッと濃縮されるのでいいのです!1枚(カニの数える単位は「枚」です)だけ鍋で煮るのと、業者さんの大きな鍋で20枚まとめてではどちらが水の中にカニエキスが多いでしょうか。ですので、茹でガニを買うことをお勧めします。

上のカニだと相場的に安い部類になります。また、同じ頭を食べるにしても「親ガニ」「せこがに」と呼ばれる松葉ガニのメス(大きい普通のはオスです)は小ぶりで足は食べるところが少ないですが、「頭」の中にあるカニミソとは違う「うちこ(内子)」と呼ばれるオレンジ色の部位と、「そとこ(外子)」と呼ばれる卵。こちらが都会のスーパーでは買えない貴重な味です。「内子」はカニミソとは違ったコクのある味です。



卵を持っているので当然その卵は将来の松葉ガニになりますので、セコガニの漁期は12月末までとなっていて、食べれる期間が短いのもレアものです。大きな松葉ガニはボイルしたものをそのまま殻からほじって食べるのがいいですし、こちらのセコガニは足と胴体を切って甲羅をはがしたら肺みたいなのをとって、鍋か味噌汁がお勧めです。大きな松葉ガニは生を買われるならば鍋もありですが、ボイル(茹でガニ)は一度茹でてうまみがある程度出てしまっているので鍋は向かないかなと思いますよ。

買うなら今! お安い4,000円前後はもう売り切れ店舗が多発していますのでお早めにどうぞ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

冬に向けて大根植えてみました

こんにちは。ぽいみんデス。

そろそろ庭の野菜が秋→冬へうつる季節になりました。旧キュウリ畑をどうしようかなあと検討していた結果、大根を植えることにしました。



スポンサーリンク




冬はやっぱり大根が美味しいなあということ。それと大根が大きくなる前に間引く大根菜がとても美味しいと2度楽しめる食材です。みなさんのご近所のスーパーで「大根菜」を売っているのをみたことありますか?

きざんで味噌汁の具にしてもいいですし、炒めて醤油で味付けするのも美味しい。そしてなんといっても、大根菜の浅漬けがいいです。塩して重しをしておくだけ。食べるときにショウガ醤油で食べるとなお良し。これがあればご飯を何膳も食べれるしろものです。

そして抜いてしまったものを食べるのですから経済的です。キュウリもかなり食卓にのぼりましたし、野菜を畑で作れるのはありがたいことです。プランターだと、どうしても水やりをまめにしないといけない。畑は地面に根をはってくれて少々のことでは大丈夫。

今年はプランター栽培もしましたが、来年は地面に植える方向をメインにしようと考えています。問題は連作障害ですかね。ジャガイモ畑だったとこにはナス・トマトが植えれないのです。トマトも食材として大活躍するのでどこかに植えたいものです(ミニトマトです)。

またもや開墾せねば!とも考える今日この頃です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

DQ10 草原56を確保できました

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日は昼間はドラゴンクエストX三昧の一日でした。休暇だとのんびりやれて良かったです。昼間は、メダルローラー(詳しくは「DQ10 メダルローラー : 小さなメダル時給100枚! メンテ前にどうぞ 」の過去記事をどうぞ)をしていました。夜になると人が増えてエリア移動に時間がかかるので、昼間がいいかなと。ご飯作りながらまったりなので300枚程度の増加でした。3時間くらいなので時給100枚いきましたね!。


スポンサーリンク




とうことで、昨日のバージョンアップで追加された住宅村。はタダ土地チケットの配布タイミングがなかったからか、朝のメンテ明け(今回はキッチリ予告通り6:30にオープン。気持ち後でした)にインした2アカウント目のキャラクターはさっくりと草原6丁目をゲットできました。もちろんタダチケで取得。

2アカキャラはその土地の前にしばらくおいておいて、1アカのサブキャラ(グレン雲上土地持ち)を同じ草原につれてきて、5番地も無事ゲットしました。こちらは50万ゴールドで素直に購入。

ぽいみんポッチチームで既にメインキャラのグレン草原6がチームハウスになっていますので、メリットが享受できるかというと微妙な点ですが、今後なにかのためになるかなと思ってます(モーモンバザーで売る時とかかな)。56セットなら売るつもりになったら高くなりますしね。

それで、今日の朝。いつも討伐の確認をするのでインしてから仕事いくのですが、新規で買ったグレン草原の購買状況をみると2番地M土地だけは買われていて、1・3・4番地は空き。まだ土地を持っていないキャラが2キャラ。雪原7番地持ちが1キャラ。こいつらを草原1・3・4番地に移動するか悩み中です。

メリットは2番地が買われているとはいえ、サブ全部が同じ丁目の草原に集合なのでタンスの出し入れができて、職人素材などの出し入れ自由なものについては仮想金庫になることでしょうか。

買うなら今夜にでも決断しないとどこか買われてしまいそうです。ですが、150万ゴールドの出費(少し値引きはいっているけど、50万G×3)は痛い出費です。どうしようかなあ・・・。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

秋の収穫祭! 【クルミと栗と銀杏としいたけ】

こんにちは。ぽいみんデス。

朝と昼間の温度差が激しくなってきた秋の日です。昨日はスーパームーンで大きくて丸い月が帰宅時に見えました。きれいだったなあ・・・と、いつの間にかお月見が過ぎていたことに気がついたりとか。


スポンサーリンク



秋も本番ということで、ダイエットの大敵「食欲の秋」がやってきました。これから美味しいものは、マツタケとマツタケとマツタケと土瓶蒸し。全く食べる機会がないんですけどね!

そんなぽいみん。色々と山で採ってきています。本日は休憩時間中にクルミと栗をゲット。以前の記事でクルミの剥いたもの(いわゆる、見た目がクルミの状態)でした。今日は「あの時忘れてたな」と思いだして、剥く前の実を紹介したいと思います。まずは写真からどうぞ。

Kuru_01

左側が熟して剥きやすいもので、右はもう少し熟す前のものです。クルミの木には左のものがまだ青い状態(梅の大きいサイズくらいのもの)が5~6個固まって実ってます。それが段々と黒っぽい茶色になっていきます。全体が茶色になると簡単に剥けますので収穫。もちろん、地面に落ちているのもあるので下も探します。

クルミの木は川沿いに多いかもしれません。上流から実が流れて下流の川岸に漂着。そのまま発芽して木になる。そんな感じなんでしょうか。ぽいみんが探したところも、そんな個所ですので、木の下半分以上は川。地面側にはあんまり実がない様子でした。やはり自然って上手にできているんですね。

そして、こちらがその外皮を剥いたもの。手ですぐむけますが、クルミの種(以降クルミ)の表面に付着するのもありますがクルミ数個を両手の中でゴリゴリこすると自然と綺麗になります。

Kuru_02

剥いた時点では黒いのが沢山ついてますが、これはこすって洗ったらものです。ふつうのクルミですね。栄養が足りてない(肥育されてない)ので小さめです。大きい梅干しくらいのサイズですかね。

そしてこちらは栗。やはり栽培している栗ではない野良栗ですから小さめですが、数を集めれば数日で栗ご飯になります。おいしく頂けます。

Kuri_01

あとは銀杏ですが、こちらは家の近所の神社のあたりにあるのでそれを採ります。皆さんが朝早くから狙っているので、帰宅時の暗くなってからでは採れません。暗闇で手探り・・・なんてしてたら臭くなってしまいます。

そして最後にシイタケ。キノコ類は素人判断が怖いので山では採取しないことにしています。最悪死んじゃう場合もありますしね・・・。こちらはうちの近所でキノコ栽培しているところが年に一回だけお祭りっぽく解放してくれて、有料にはなりますが一人シイタケ原木一本採って持ち帰れるのです。かなり安くいいシイタケが手にはいるので早朝から整理券待ちの行列です。

山でタダで採取できて美味しいってのがあると田舎っていいなと思います。これでJR3駅くらい先に横浜みたいな大きな街があると最高なんですが・・・・。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

年配の方に足りないのは「タンパク質」 【9/21(月) は 敬老の日】

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日ブログを書き終わってから、のんびりしてニュースを観ていたら「鬼怒川氾濫」ってとんでもない状況で驚きました。てっきりあふれただけとの認識だったのですが、家が流されてしまっている映像みて、「ああああ・・・」と。今日は東北~北海道も大雨のようですし、日本の荒れた天候の際立ち感がものすごいです。


スポンサーリンク




今月の第三月曜日 9/21(月) は敬老の日です。うちの祖母と義祖母。二人とも90歳を軽々と越えて100歳が近くなってきました。長生きする方は、やはり元気なものです。それでも90歳を超えるとだんだんと食も細くなってきます。

うちの祖母は年に2回ほどぽいみん宅に滞在するのですが、年々食べる量が減っています。この春の食事の様子から、「カロリー足りてないよね・・・」と思いました。食べる量が減るのは仕方ないのですが、圧倒的に足りないのが「タンパク質」。お肉です。とはいえ、大量には食べれないですからそこは仕方ないといえばそうです。それでも、少しは食べないと筋肉だけではなくて、内臓が動かなくなっていく。

ということで、今年も敬老の日の贈り物は「お肉」にします。

こちらは鳥取のブランド牛の「オレイン55」です。同じ飼育者の牛でもこの「オレイン55」ブランドを名乗れるのは、グレードが上でないとだめです。肉質も味も良しのこのお肉。サーロイン。だと、かなり脂がのっています。

サーロインだと、おそらく二~三切れで祖母のお腹は一杯になりそうです。いつも夕食でも、お肉系は本当に少しですので、こちらを贈ると伯父家族が沢山たべることになりそうな予感もします。

ですので、こちらのモモブロックと一緒に贈ろうと思います。どちらも400gで、サーロインは2枚なので4人家族なら両方食べれる寸法ですし、祖母も両方に手が出せて好みの方を食べれるのでいいかなと。こっちのモモブロックはローストビーフにしてもいいですよ。

ぽいみん宅では、最近ステーキは「塩コショウ」+「わさび」で食べてます。さっぱりとした辛味もあうのでお勧めです。サーロインにわさび。一回食べてみると癖になります!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

秋だ! 食欲の秋だ! 【梨:新品種 新甘泉(しんかんせん)】

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

食欲の秋です! ぽいみんの地域では梨の収穫真っ最中です。梨といえば、皆さんが食べられるのは幸水とかでしょうか。梨には赤梨と青梨があって、幸水は赤梨です。青梨といえばニ十世紀梨が代表格でしょうか。


スポンサーリンク

   

そんな梨ですが、最近赤梨に新品種がでてきました。その名も「新甘泉(しんかんせん)」です。この名前、どうかと思うところもありますが、赤梨の甘さとニ十世紀梨のジューシーさが合わさっていておいしいです。

新しい品種なので、まだ出荷量が少ないのでなかなか店頭にはならばない逸品です。お値段は、他の梨よりちょっと高いかも・・・と思いますが、季節のものなのでぽいみんも食べてます。



「食べたことないけど、高いのなら・・・」という方には、こちらの2kg,の箱がお勧めです。梨は標準が5kgの箱ですので、結構な量が入ってます。もちろん5kgになると6000円くらいしちゃいますので、お試しで食べるのにはかなり高額になってしまいます。

まずは、この2kgで食べてみて美味しければ5kgがいいと思います。なお、シーズンは、来週くらいで終わる勢いです。二十世紀梨は堅いので日もちもするのですが、こちらは柔らかくなるのが早いかなと思います。

品切れになる前に「楽天スーパーSALE」も始まる週末にどうぞ!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

つたハウ・倒れる

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

今週末から「楽天スーパーSALE」が始まります。事前エントリーはもちろんですが、只今100万ポイント抽選券が当たるクジをしています。100万ポイント・・・・これは山分けではありません。一人に100万ポイントです。楽天だけ・・・ではなく、Rポイントカードがあれば使えます。ガソリンスタンドやコンビニ、提携店で。つまり! 近所のお店で使えてしまう!というチャンスです。もちろん、セール中に使えるポイントも当たりますので、今すぐです!。


スポンサーリンク

   
うちの庭の開墾計画。1畳ちょっと足りないくらいの広さを畑として耕しました。8月頭くらい(だったかな?)秋キュウリを3株植えて現在。ツルがにょきにょきと伸びて、支柱では支えられなくなってきました。予想外にツルと葉が多くて肥料の加減間違えたかな・・・と思いつつ、地にはわすキュウリとしてしまうか、支柱をクイで強化版にしてしまうか悩みちゅう。

もう、平日の帰宅する時間は暗くなりはじめていて、クイを打ったりなんだりは中途半端。週末まで待ってると自然と支柱崩壊で地面をはうかんじになりそう。どうなんかな・・・と。

春に植えたキュウリはけっこう収穫量が多かったので助かったのですが、もう終わりなのでこの秋キュウリに期待しているところが大きい。キュウリ3本198円を買わなくてもサラダや漬物、添え物にできるのが便利。

でも、ほんと花はバンバン咲いて葉っぱも増えているけど、実が大きくならない。小さいのは間引いたりしているんだけど、やっぱり肥料(牛フンと配合7・7・7の化学肥料)が多すぎたか!

まあ、いいかとおもいつつ、春キュウリを引っこ抜いてダイコン用に石灰まいておかないとと、次から次があるのです。田舎ならではでしょうか。庭で畑ってね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

【要予約】9/9(水) ケンタッキー食べ放題 45分 【カーネル生誕記念】

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

9/9(水) 限定の「ケンタッキーフライドチキン 食べ放題」があるそうです。なんでもカーネル・サンダースの生誕記念ということらしく、この日にオリジナリウチキン・ポテトの食べ放題、およびドリンク飲み放題です。

ケンタッキーフライドチキン食べ放題ページはこちら


スポンサーリンク

料金は、大人1500円・子供1000円で、45分の時間制限ありですがいつも食べる量を考えると元はとれそうです。女性(中学生以上)にはスイーツ1つプレゼント付き! なお、こちらの食べ放題に参加するには事前予約が必要です。受付はじまってますので、最寄りの店舗に申し込みしましょう。早く申し込まないと、入店できない可能性も高いイベントですね!
(※注意:開催は一部店舗のみです。実施店舗の一覧はこちら






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

天婦羅のお店が無い件について

 こんにちは。ぽいみんデス。

 ここ数日、来訪される方々の推移をみていると、「乱と灰色の世界 7巻」はやっぱり気になっている方が多いんだ! と改めて感じています。ネタバレ記事しか書いてませんが、裏切ってなければいいなあと思います。




 先週の金曜日のお話です。
 ちょっと前に、うちで夕食を食べていた際に「1回でいいから、目の前で揚げてくれる天婦羅を食べてみたい、そういうお店に行ったことない」と、うちの母が話してたので予定が空くのを待って行く計画を立てていました。
 うちの地域がいくら田舎だとはいえ・・・と探し始めて2週間。iタウンページはもちろん、口コミ系のサイト、はたまた職場の知ってそうな方々に聞いてまわりました。

 しかし、「天婦羅専門店が無い!」という驚愕の事実が発覚し、うーんどうしようかなあとなりました。母の望みは、「自分が揚げないで済むから、食べる前にお腹が膨らまない」ということと、「目の前で揚がるのがいい」ということなので、ぽいみんが揚げるのは意味がない(天婦羅はとても苦手ですし)。寿司屋さんは回転ずしじゃない握るところはあるみたいなんですが。天婦羅屋さんは、どこにでもあるもんだと思ってなめてました・・・。

 かといって、大都市(うちから比べて)に出るには、片道3時間コース。夜に食べるために出かけて、食べたあとに運転して帰ってくる・・・。うーん、それもどうかなあと思い、別の手段に出ました。

 あるお店がお昼の天丼が美味しいらしい・・・との話があって、夜はコース料理があると聞きました。お店に電話して内容を聞いてみると割烹屋さんかな?という感じのコース料理。「天婦羅も入りますよ」とのことだったので、イメージ的には違うかなと。でも、そこをお店の方に事情をお話して、天婦羅メインのコースにしていただけました(ありがとうございます!)。

 と、そんな準備ができ、とあるアクシデントがあったけど無事通過したので、金曜日に行ってきました。席に通されたらお店の方が「今日の食材はこちらです」と大きなザルに色々な魚介類。はまちかな?と思った大き目な魚が乗っていたのが、ちと気になりましたが。

 で、出てきました! お野菜の天婦羅からで、新ジャガの天婦羅が美味しかった。その後、お魚が続いて、そのはまちやアナゴなど、続いてお腹が膨らんだところにエビとメインの●●(あえて伏せます)。

 アレ? 普通、エビ最初に出てこない? 〆はかき揚げが多いような・・・・。美味しいんだけど、野菜と魚で満腹感一杯なところに、エビ・・・。うーん、順番が残念。あと、はまちは刺身の方が美味しいね。

 でも、無理言ってお願いしたのはこちらなので、仕入れの兼ね合いとかあるでしょうし、本職じゃないからこれは仕方ない。でも、通常営業で出されているコースも、美味しそうだったので、新規のお店が見つかったので良かったかな。また、今度、お金を貯めてやってこようと決めました。しかし、他のお客さんがいなかったのが気になる・・・・。開業1年経ったところだそうですが、次に来るまで持っていて欲しい。
 と、そんな感じで、天婦羅を腹100%詰め込んでしまったので、やっぱり体重は戻った!まあ、これを気にしていると、どうにもならないので、頑張って戻せばいいんだけどね。

 今日は、これからお買い物(彼女がDIY担当なので、何かを組み立てる材料を買うらしい)。

 それでは行ってきます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)