« 2017年3月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

毎日歩きツヅケル日々

こんにちは。ぽいみんデス。

先日、仕事の関係で健康診断を受けてきました。そしたら驚いたデスよ。

スポンサーリンク

 

歩いて歩いて歩きまくる

今のお仕事を始めて早1カ月になろうとしてます。

詳細は省きますが本格稼働する前に毎日15,000~16,000歩、仕事で歩いています。

昨年度までの一日の歩く歩数は3,000歩くらいだったでしょうか・・・。それに比べると5倍程度歩いているのです。

昨年、会社の健康診断での血液検査。今まで引っかかってなかったものが5項目上限突破しました。

・GOT   40(基準:8~38)

・GPT   74(基準:4~43)

・LAP    76(基準:30~70)

・γ-GTP 141(基準:86以下)

・尿酸    7.4((基準:3.6~7.0)

GOTとLAP,尿酸は微妙に超えたという値ですが、GPTは前年数値19で4倍くらい。γ-GTPに至っては前年数値が42だったので3倍にもなってました。

・・・うん、これはお酒の飲みすぎですね。

ドラクエしながら飲みまくってたしね。

家庭医で診察してもらったら

先生:「多分、アルコール性肝炎だと思う。お酒の量を減らして3カ月後にもう一回検査してみましょう」

となりました。毎日飲んでたので1日おきにして休肝日設定。


3カ月してから再検査したものの、若干の数値改善はみれるもののまだ誤差程度(γ-GTPは117)。


先生:「お酒どれくらい減らしたの?ん、1日おきね。頑張ってるね。その調子でいきましょう」


ってなことで今に至ります。



話は長くなりました。

4月から毎日歩くこと歩くこと。

仕事を変わる前から「歩く」ことと仕事の大変さは覚悟してたので、苦痛はないのです。

それでも「体キツイだろうなあ」ってのは想像してました。

しかし、予想を反して意外と体が順応しましたね。前職で5時起床して通勤1時間運転してたからでしょうか。

歩く距離が増えた(平均8~10km毎日歩きます)けど体が動かないとか、筋肉痛が激しくて大変!とかもない。いや、たまに関節痛い・・・とかはあるのではあります。

そして先日のこと。

健康診断を受けまして結果を見たら、


GPT以外は全部基準値内に収まっていました。
(GPTも基準値を2だけ上でした)

なによりもγ-GTPは73まで半減。

やっぱり運動って大切なんだね。

ただし・・・、背中がバキバキで月に1回はスーパー銭湯に行かないと辛いのは確かです。明日はお休みですし湯に浸かってきます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

・・・・とても驚かれたよ

こんにちは。ぽいみんデス。

4月になりました。新しい仕事になり昨日の土曜も仕事です。週休1日になったのでドラクエもキッズタイマー入りになりました。

スポンサーリンク

 

こんな姿見たことない!だって

3月からドラクエをほぼプレイしなくなったので、土日の夜はまったりしてることが多くなりました。

お酒飲みつつご飯食べてTVみながらコタツで寝ちゃうってことも多々あり。

そんな中、土曜は録画した「月曜から夜更かし」を観ることが多いです。

番組で取り上げる内容がバカバカしいながら「クスリ」と笑えることが多いので

観てます。


先日、とある題材で出てきたおじさんの発言と行動が「ぽいみんヒット率100%」で

「ハラ痛いーーーー」ってぐらい涙流しながら大笑いしてました。

それを傍から観察してた彼女が一言。


彼女「こんなに大笑いしているぽいみんは初めて見た」


ん?

確かにそうかも。

付き合う時には、すでにうつ病だったし眠れない・食べれないで大笑いなんか

してなかったね。


言われてやっと寛解・・・かなと思う次第だった瞬間。


10年以上かかったけど、ここまでなんとかくるんだなと。

前の仕事がマイペースでできるのもあってそれにも感謝。

新しい仕事でまた逆戻りにならないようにしながら、残りを踏ん張っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年6月 »