« 【DQ10】 フォーチュンローブ の 縫い方 改良版 【さいほう職人】 | トップページ | 【DQ10】 アストルティア学園がやってきて 装備売れない対策 »

2016年11月 9日 (水)

液晶モニターが異臭を放って・・・ 【フィリップス BDM4350UC/11を購入】

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

久しぶりにドラクエ10以外の記事になります。数年間使っていたB○○Qの液晶モニターから煙がでました。

スポンサーリンク

 

ドラクエをプレイしてて「なんか薬品系の臭い匂いがどっかからするなあ」と、匂いの発生元を探しました。

まず疑ったのは先日組んだパソコン。電源か何かがもう壊れた?と調べるもにおわない。

パソコンまわりのコンセント・テーブルタップを調べるもどこも焦げたりしていない。

そしてパソコンから離れると匂いが少しなくなる。

一旦PC周辺の電源コンセント抜いてみると、匂いが薄らいでいく・・・・・。

これ、やっぱりパソコン近辺の何かが焦げてない?ってなり、電源を再投入後に調べてみると

液晶モニターの上部から激しい異臭が! そしてその瞬間モニタの画像がブツン!って消えました

あーモニターがいかれた。ちょっと壊れるの早めだーって思いながら、実は同じ時期に購入したB○○Qの同型モニターとデュアルディスプレイだったので、壊れてない方の上部を嗅いでみると気持ち同じ匂い・・・。

もう1台、同じインチの買うにしても大きさから同じモニターを買うことになるけど、古いほうがまた壊れたら・・・と、以前から物色してたけど値段の関係から躊躇してたものを物色。



コレね、4Kディスプレイでかつ42.5インチの巨大なモニター。いま4Kのモニターは27インチくらいが中心なんですが、あえてこれに注目したのは

モニター側で4個の別入力を4画面分割で表示できる

これですね。たまにノートで別のことをしながら作業したりもするんですが、モニタは当然別。ノートは左側に置いてますが横を見るのがね。

それがこのモニターは最大4分割がモニターから簡単に切り替えできるのです。2分割の上下・左右やメインを大きくサブは小さくとかもできます。

それ以外に選んだ理由は以下のことでしょうか。


  • ゲーム画面左右に従来の大きさで2画面+ブラウザだと27インチだと表示が小さくなってしまう
  • 彼女のノートPCのブルーレイで映画などをきれいに見たい。当然大きいモニタがいい(TVは32インチの非4K)
  • 裏面にUSB3.0ハブ4つついていて、モニターからコントローラ配線できて取り回しが便利。

逆に、ネックなのは「値段が高い!」ってことですね。27~28インチ4Kの他の製品だと4万代です。




とはいえほぼ5万円と考えると値段の差は2万ちょい。また数年更新しないディスプレイだし、5年保証もついてるし・・・・って悩むこと2時間。


フィリップスの42.5インチをポッチリしちゃいました!!!


そして翌日にはもう到着するという速さ。

中を出してみるとHDMIとDisplayPortケーブルが1本づつついてました。別で買わなくていいね。ただし短めなので(1mくらい?)長さが必要な方は検討してください。

設定で注意なのはデフォルトでHDMI1.4、DisplayPort1.1になっていることです。グラボやマザーボードからどちらかのケーブルで接続しても、そのままの設定では4K出力されません

電源ボタン(右下背面)が設定ボタン共用になっているので、右へクリック(なのかな)すると設定画面でますので必ずHDMI2.0かDisplayPort1.2にしましょう。

あとはデフォルトのリフレッシュレートは30フレなので、ゲームで使うなら60フレに変更する必要があります。


DQ10のベンチも動かしてみました。4K出力だとかなりスコア下がるとの事前情報だったので気になりました。

ベンチ中。1920×1080のウィンドウモードでこんな大きさでの表示になります。

Benchnow

Score

スコアは下がっていないですねえ・・・。むしろ上がっている?
参考までに前のディスプレイで4Kでない状態でこちらです。

Dq10benche

なんにせよ、快適にプレイができててよかった~。

画面が多き過ぎて4分割すると上は見上げないといけないのがネックかも・・・とは感じますが慣れでしょうね。


|

« 【DQ10】 フォーチュンローブ の 縫い方 改良版 【さいほう職人】 | トップページ | 【DQ10】 アストルティア学園がやってきて 装備売れない対策 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/64464714

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶モニターが異臭を放って・・・ 【フィリップス BDM4350UC/11を購入】:

« 【DQ10】 フォーチュンローブ の 縫い方 改良版 【さいほう職人】 | トップページ | 【DQ10】 アストルティア学園がやってきて 装備売れない対策 »