« 【DQ10】 スライムレースで勝つスキル 【チャレンジカップへ】 | トップページ | 【DQ10】 3.4前期のLV上げのもくろみ 【メタキンを有効に使う】 »

2016年9月16日 (金)

【Windows10】 2016/9 Windows Updateで KB3189866のダウンロードが終わらない

こんにちは。ぽいみんデス。

2016年9月の定例Windows Updateで、サブマシンだけ修正プログラムKB3189866のダウンロードで止まったままになりました。

スポンサーリンク

 

手動で修正プログラムをダウンロード

定例アップデートのある時期はいつもWindows Updateの修正プログラム有無を手動でもチェックしています。

今月も朝起きて真っ先にチェックしたら更新プログラムがあるとなり、早速適用を始めてから朝の準備を開始。

ところが1時間くらい経過したところ、修正プログラム「KB3189866」が45%のまま進みません。サブマシンは無線LANで接続していてその時間はお弁当準備で電子レンジを使ったりだったので、「もしかしたら無線切れた?」と思い再起動。

でも45%から進みません。

「大容量なのかなあ」と有線LANでも試すも変わらず。

とりあえず仕事の時間になったので諦めて終わりにしました。

調べてみたところ「ねとらぼ」の方で不具合の記事を発見しました。→記事はこちら


原因不明だけどマイクロソフトからは手動で「KB3189866」をダウンロードして適用しろやってことだそうです。

仕方ないのでマイクロソフトのサポートページの「手動でインストールする方法」の段取りでやりました。

IE11を使うんですが、これまたどのボタンを押せばいいのかわかりにく・・・。対象のプログラムを選んでいるんだからどうなんだかもわかりにくい。

そもそもIE11を起動してURLを入れないと作業できないっての、不便です。

Winodws10の設定関係もそうですが、どこで変更するのか直観でわからない。


無事適用できて良かったですが、こういうのってWinodws Updateの画面からIE起動するようにしとけばいいじゃない!って思うのは、ぽいみんだけでしょうか・・・。

 

|

« 【DQ10】 スライムレースで勝つスキル 【チャレンジカップへ】 | トップページ | 【DQ10】 3.4前期のLV上げのもくろみ 【メタキンを有効に使う】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/64211293

この記事へのトラックバック一覧です: 【Windows10】 2016/9 Windows Updateで KB3189866のダウンロードが終わらない:

« 【DQ10】 スライムレースで勝つスキル 【チャレンジカップへ】 | トップページ | 【DQ10】 3.4前期のLV上げのもくろみ 【メタキンを有効に使う】 »