« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水)

【DQ10】 占い師の爆速LV上げ方法

こんにちは。ぽいみんデス。

本日7/27(水) 11:00から占い師の開放です。みなさん当然ながら転職クエとLV上げですよね。

スポンサーリンク

 

メタキンで上げる前に

転職クエストがまだどんなものか「?」ですが、LV上げについて「サポート登録できない」ということかで人気職で預けてサポ借りられたら占い師へ・・・というお得技は使えません。とにかく自分でLVあげるしかない。

現状で一番早いのはメタキンコイン持ち寄りです。

ただLV1-93まででおよそ1,080万経験値ですので2匹でることもある前提(もちろんアクロバーガ★3食べて)でメタキン30個持ち寄りでいくかな微妙という感じです。

ではまず何をすると楽にあがるのでしょうか?

日替・週替討伐の経験値を使う

これは皆さんご存知の方法ですね。昨日の日替40,000+先週の週討伐13万×2+今週の週討伐13万×2=560,000経験値。これでLV42まで上がります

ただ「もう報告しちゃったよ・・・('Д')」という方もいるでしょう。

このような方は手持ちがあるなら「メタル迷宮」に行くといいでしょう。

 

複アカウント限定マッハ技

本日の目玉はこちら。

以下の条件を満たしていると別アカとでマッハでLV60までいけます。

・2アカ以上である

・占い師を上げたいアカウント以外のアカウントのLV60未満のキャラがいること

・かつそのサブアカウントが踊り子・占い師以外であること

・メタル迷宮ペアチケットを複数枚持っていること

ここまで書けばお分かりでしょうが、サブアカウントキャラの一番LV低い職でエンゼル帽子を装備させてレンドアからメタルペアで行くだけです。ボス部屋までのメタスラ・メタブラ・ハグメタの経験値が3倍で、ボス部屋はメタキン倒せば199,999確定なので早いです。

これでまずはLV60までもっていくと、そこからメタキンですので少しだけメタキン持ち寄りの枚数が減ります。実際の持ち寄りで多いのは「メタボス2枚メタキン6枚持ち寄り」なので「メタキン6枚分」お得かもしれませんね。

なによりLVを上げたあとの特訓に日替討伐や週替討伐分を特訓Pへ振り向けれるのも大きいです。

ナドラガンド討伐?

あとはまだ不明なこちらですね。写真をみると10万越えの経験値ですが「全部がそうか不明」なのでなんともですね。

バージョンアップ、早く終わってください!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

【DQ10】 ダークキング4へ向けての練習での話し

こんにちは。ぽいみんデス。

周回で全滅ない構成は「スパ3僧」と書きました。しかしこの構成では絶対4は勝てません。なので練習を始めました。

スポンサーリンク

 

今の人気構成

Ⅰ・Ⅱで人気なのは、「バトバト僧僧」か「戦バト道僧」というPTですね。しかしながら野良でやってみるとどちらの構成でも必要なスキルが「タゲ下がり壁更新」ってことですね。

現在だとSP福引があるのでタダ同然で手にはいるヒドラカード。このヒドラで今でもタゲ下がりできない・壁の更新できないプレイヤーさんが多いです。今の火力だと下がらなくてもいいというのはおいておいて、問題なのは「タゲが自分である」ということが理解できてないことですね。

レグナードの場合、タゲが誰かを確認するのは基本僧侶です。パラはレグが立ち止まって一瞬何もしないと「パラ(自分)タゲかも?」と認識して大防御しますが、魔に至っては「○○(魔の名前)に怒った!」って出てんのに、陣置きにきて即死とかアルアル状態。

ですので、いまのダークキングでタゲ下がり・壁更新できない人は「レグナードの魔」が「戦士かバト」になっただけと思っています。

棒立ちはやめよう

今回の記事は「道具」「僧侶」での視点です(両方やってますので)。とにかくダークキングが何か行動した場合、前衛(戦士バトとします)はダークキングの前からちょっと後退してほしいですね。

タゲが誰か確定してときに、他のボス同様クルリと向きを変えますが、それで逃げれるならばタゲ下がりしてるはずです。できないのでしょうから、まずは少し離れてみる。向きが自分になったら「タゲが自分だ!」ってことで他の人を壁にしてエンド(およそ15秒)まで逃げましょう。

特に、僧侶して思ったのは、物理攻撃を受けると回復に追われます。以外とダークキングの行動早いので、単体回復では間に合わず、攻撃を受け続けられるとベホマラー以外何もできません。

そうすると当然聖女もまけませんのでレーザー当たったら即死ですし、ザオする間もないです。結果葉っぱ祭りになり、道具はバイキかけても戦士・バトはすぐ死ぬので意味がない。

Ⅰだとタゲ下がり・壁更新できるPTなら5分~6分平均なんですが、葉っぱ祭りになるPTだと12~3分。

ほんとね、魔法ブッパしかしらないでテールを必ず二人でくらう魔法使いですよね~って思うですね。

ほんと、PTでの討伐中断してタゲ練習しようかと本気で思ったくらいなので、そのうち称号PTでないとPTが組めなくなりそうな感じです。レグの場合はⅠ・Ⅱならばパラ・僧が踏ん張ればなんとかなりますが、ダークキングは前衛二人が踏ん張らないとどうにもって感じです。

なお本日はⅠでしたので道具で飯1、僧侶で飯1やりました。どちらかは葉っぱ10枚以上、片方は0枚でした・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

【DQ10】 3.3後期で楽しみなこと

こんにちは。ぽいみんデス。

7/27(木)に3.3後期バージョンアップがあります。やっぱり期待するのは新職業ですね。

スポンサーリンク

 

占い師の追加

踊り子に続く新職業は、PVですでに登場していた「占い師」。DQTVでは「呪文はなしで、カードで攻撃したり回復したり」する職業とのことでした。

また占い師がPT内にいると、カードデッキ袋をドロップする迷宮ボスと戦えるとのこと。つまり、モンスターバトルロードのバッジ集めみたいなのを、PTでやるということでしょうか。

公式では、

モンスタータロットは、タロット屋から買える「タロットパック」などからゲットできるとのこと!

とありますので基本は買うのでしょうが、写真を見る限りは「ランクCのカード」とかあるんで、買って出るものは基本的なものでレアものは迷宮などでしか手に入らないか、低確率で購入したものから出るといった仕様になりそうですね。

職追加はゴールド稼ぎのチャンス!

まずは占い師のLV上げでメタキン持ち寄りが緑コメであふれるでしょう。しかし、LV90->LV93の時点で使い切ってしまったプレイヤーも多いはず。

ぽいみんは錬金窯が早い時に「メタキンコイン」をコツコツ錬金し、SPの2等が当たればメタキンコインに交換して30枚ほど用意しています。

LV1->LV93までの必要経験値は約1080万経験値。メタボス2枚+メタキン6枚持ち寄りして、全部1匹だとするとざっくり16万経験値くらいです。30枚では運がとてもよくてミネアから黄帝のカードをもらうか、メタキンが2体でるかが必須になってきます。

となれば当然メタキン売りや試練売りは高値で取引されるはずです。便利ツールでジェムを使うことをいとわなければ、錬金ブーストを毎日すれば毎日メタキン1個できるので10個くらいは用意できそうですね。

占い師の装備は?

当然ながら今ある装備の中から占い師が着れるものとしてピックアップされるでしょう。LV85装備に限ってだと、踊り子が風虎であったことから「風虎は着れない」という想定をしています。

またPVの見た目が布系であり鎧系はない気がします。

となると裁縫職人の出番!って気がしますが、系統的に踊り子・旅芸人の流れだとするなら、クロッシュがやってきそうな感じもしないでもない・・・・。

素直に魔賢僧の装備が着れるといいなあと思うんですがねえ。

何がきて、何が売れるかってのは結局タロットカードの威力が何依存なのかにもよりますよね。もしかしたら物理系攻撃なら攻撃力・魔法系攻撃なら攻撃魔力って感じで、いろいろなステータス上昇が必要ならば、いままで売れなかった組み合わせの錬金が作られるようになる・・・ということかもしれませんね。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

【DQ10】 ダークキング討伐してきた。野良で安定の構成

こんにちは。ぽいみんデス。

ダークキングとの闘いが始まりました。周回回数を稼ぐなら他の構成あるんでしょうが、野良での安定周回構成で戦ってきました。

スポンサーリンク

 

Ⅰの人気構成

他のブログなどと実際戦ったフレの感想だと「踊2道僧」が早いです。ただ、やっぱり避けるものは避けるのが必要で、タゲ壁なにそれ?な方が入るとグダグダになります。それでもフレンドやチーム・ルームなどのPSがわかってる方々だと楽々かなって感じですね。

野良で安心な構成

これはずばり「スパ3僧」です。とはいえスパをするのに抵抗あるプレイヤーが多いのは知っています。それは「ゴールドシャワーを使わないといけない=Gがすぐ無くなる」ですね。使ったところで割り勘にできる場面もあれば、できない場面もあります。どちらかといえば「スパが勝手にGS使ったから知らないよ」という印象。

でも、今回のダークキングはGSは使いません。ただムチ180+オーラ140は必須です。

開幕BG張って更新しながらバイキルショットで自己バイキしつつ双竜をひたすら打つ。レーザーなどは避けれるものはよけて、たまにおたけびで行動止めたり必殺でしびれさせたりと、それをやってるだけで死人0で終わりました(全員野良)。

ただ討伐時間は10分~11分台。ですので2までは問題なさそうですが、3はギリギリ?4はどうだろうという感じです。それでも全滅がほぼない安定構成なので、1飯で確実に3周回れます。レグだったらⅠでも謎の20分死闘とかあるので、それに比べればド安定です。

問題はスキル降りだけでしょうか。踊り構成で毒100を用意するのと、スキルを振りなおして(よく使う職だけは残す)スパで行くか。

今週末が3と4ですので、そこ次第ってなりそうですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

【DQ10】 ダークキング登場 7/6(水) 6:00 必要な装備は?

こんにちは。ぽいみんデス。

いよいよダークキングとの闘いが始まります。必要な装備ってなんだろなって考えてみました。

スポンサーリンク

 

闇の領海 黒宝箱から

炎の領海からですが、ダンジョンなどにある黒宝箱。この中に「今更コノ、アクセなの?」というものがあったはずです。炎の領海ではレグナード戦で大活躍な「ビーナスのなみだ」もでましたね。

闇の領海では「ロイヤルチャーム」がありました。

ということはダークキングでは闇属性が必須なのか!素直にとればそうなんですよね。ただ、精霊王のように雷属性がセット効果でついているのはレイブンしかありません。LV75装備でかつ装備可能職は「旅・魔戦・スパ・踊り」です。運営としても最新装備を使わせたいんでない?と思うと違う気がする。

といって氷属性がやってくるのかっていうと、これまたそういう装備はないんですよね。


ということで、ぽいみんは魔法でガンガン攻撃してくるという予想。使ってくる魔法はもちろん「マヒャドデス」+「その上位魔法」。氷耐性+呪文耐性が必須になるんではないでしょうか。

そうなると参加職によりますが、神託はセット効果に呪文ダメ7%減があるので上の呪文耐性装備と盾の呪文耐性が売れる?と想像してみます。

一番の売りである必殺チャージ率+1%に魅力ないので、違う方向でせめてくるんでないかなあ・・・と。神託頭はレグ重さ需要で縫ってる人多いでしょうが、体上や他の部位はまだまだでは?今のうち練習しておくといいかなと個人的に押してみます。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »