« 【DQ10】 牙王ゴースネルの僧賢の動きで 【どこで覚えたの?】 | トップページ | 【DQ10】 究明者のフード 縫い方 + 巻きこみぬいで出る値 【Sキラーマシン特需?】 »

2016年6月22日 (水)

僧侶ってハードル高いのか?

こんにちは。ぽいみんデス。

アストルティアで大人気はずっと火力職。不人気はスパ圧倒かもですが、PTでやりたがらない職No.1は僧侶の認識です。

スポンサーリンク

 

僧侶が敬遠される理由

やっぱり回復以外に強化(スク・フバ)・補助(聖女・ポン・天使)とやることが多く、ヘタだと全滅へ直結=指示や野良だとキツイ文句を言われるからでしょうか。

またボスごとに耐性の組み合わせがかわるため、★2だけだと半端ない数になってり不足したりとハイブリ求められるので高額だというのもあるでしょう。

先日書いた記事の「【DQ10】 牙王ゴースネルの僧賢の動きで 【どこで覚えたの?】」だと牙王閃でマヒしている方もいました(ポン撒かないから装備なければ当然)。

でも理由はそれなんでしょうか?

野良の酷いこと

緑検索を使ってもっぱらリーダをします。コメントに「マヒ封印100」というように具体的にそのボス必須の耐性を書いてる方を誘いますが、「人がまったくいない」場面では「耐性○」としか書いてない方を誘うことがあります。しかし、「耐性○」の方は「マヒ90%」しかないとか、必須耐性の何かがかけてるとかあること多いです。コメントぎゅうぎゅうならまだしも、空白あるのになんで書かないのかな?って思うんですが。

そうなるとPT組んでいざ迷宮のボス前で「ポンお願いします!」と言われるんですよね。いや、まだ言ってくれるだけマシですが僧侶の身としては「はあ!?( ゚Д゚)」です。特にレグナードみたいなとんでもなく忙しいボスなんかだと、ほんとキツキツ。


僧侶ってターンスピード倍とかの特性あるとでも思ってる?


そう心の中に浮かびます(もちろん言いません)。ガオーの件でも何をするべきか知らない僧侶さん自身がいるので、僧侶やらなければ知らないのかもしれないし、知ろうともしないので僧侶やらないんですよね。

 

とてもお得な僧侶なんだけど?

アタッカー(戦武バト魔)は強化・弱体の繰り返しと、敵によっての向き不向きがあります。魔人だとドラムクラッシュ特化のバトしか居場所はありません(パラ/スパ構成なら魔)。なので新ボスの際には、当然ながらいずれかを選択していくしかありません。

しかし、僧侶は基本どこでも参加可能。耐性も今までのボスで必要な「眠り・麻痺・混乱・封印・即死」と盾で「呪い・呪文・ブレス」を切り替えれば即対応できます。

明日追加の「Sキラーマジンガ」も最初は僧必須でいくのではないでしょうか?

もちろん、徐々に効率や安全性で「僧侶いらね」ってなる場合もあります(魔賢構成のモグラや踊3旅構成のザルトラ)。そいう意味だとやれるとお得なんだけどなあって思うんです。

また後ろで見ていることが多いので、他の方々の動きを観察できます。いわゆるリアル動画状態。上手/ヘタもわかるし、どんなことしているかも沢山見れます。実際に他の職をやるとできるかってのは別ですが、見ている分理解が早いってのもありますね。

MMOの宿命で、タンク(DQではパラ)とヒーラー(同、僧侶)はPT全滅時は叩かれるのは宿命。レグ緑検索で「ギスギス×」や「楽しく~」と書いてる方いますが(僧に限らずいますね)、こういう方は何しても理解していないから「指摘」を「文句」と思われるかもですし僧侶には向かないなあと受け取ります。でも指摘されたことで大半は変な動きしているからされるんですよね(一部おかしな方いますけど)。レグでスクルトするとか無駄ですので、そういうことですよね。

なお、ぽいみんはどのボスでも「ギスギス×」「楽しく討伐」という方は、人の意見を聞かない方ってご自分で暴露している「自覚のないヤツ」ってことで、絶対に誘いません!人がいなくても誘う率はゼロです。

緑コメントで書くのはやめようね~。

 

|

« 【DQ10】 牙王ゴースネルの僧賢の動きで 【どこで覚えたの?】 | トップページ | 【DQ10】 究明者のフード 縫い方 + 巻きこみぬいで出る値 【Sキラーマシン特需?】 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63813013

この記事へのトラックバック一覧です: 僧侶ってハードル高いのか?:

« 【DQ10】 牙王ゴースネルの僧賢の動きで 【どこで覚えたの?】 | トップページ | 【DQ10】 究明者のフード 縫い方 + 巻きこみぬいで出る値 【Sキラーマシン特需?】 »