« 【DQ10】 究明者のフード 縫い方 + 巻きこみぬいで出る値 【Sキラーマシン特需?】 | トップページ | 【DQ10】 ダークキング登場 7/6(水) 6:00 必要な装備は? »

2016年6月27日 (月)

【DQ10】 Sキラーマシン突撃隊

こんにちは。ぽいみんデス。

木曜日に福引を全キャラあわせて5000枚引きました。3時間かけてSキラーマシンコイン14枚。縫い終わってから道具・僧侶で突撃してみました。

スポンサーリンク

 

盗2道僧か戦盗道僧で野良討伐

攻略記事は他のブログの方々が書いているので、道具と僧侶の両方で参戦してみた感想をまとめようと思います。

Sキラーマシンは耐性不要ですので、どちらもHP盛り装備でいくのがベストです。特に盗賊2枚だと攻撃間隔が短いため、アローレインが連続すると、HP500前半のプレイヤーは持ちません。食事込みでHP600を超えることを目指しましょう。

攻撃についてはレーザーとアローレインはよけれませんのでアタッカーは攻撃を、僧侶はマラーをかぶせるといいでしょう。道具は磁界シールドするとダメが抑えれるので楽ですが、基本タゲが逃げて壁しながら攻撃なので磁界シールドは怒りを取るためと割り切ったほうがいいかもです。

盗賊2構成は瞬殺向けの即死攻撃よけれる人向けのPTです。スーパーレーザー・一刀両断・大回転切りがよけれない人や野良で怖いのであれば、戦盗が安心です。もちろん安心ではありますが討伐時間が長くなるので、鳥の処理が不完全だと全滅するときはします。

僧侶視点の動き

鳥の隔離を僧侶以外ができるかどうかがカギになります。とはいえ僧以外の全員が隔離に走るとSキラーのHP減りませんので、タゲや怒りをもらった前衛(僧がもらってれば僧も)が鳥を隔離です。

僧侶が鳥隔離する場面は4匹鳥がでてしまった場面だけと思うといいでしょう。

かなりの範囲へプレイヤーが散るとベホマラーが届きませんので、なるべく全体をみつつ回復可能な位置取りと聖女巻き。あとは鳥がフラッシュパンしてしまった場合に、まもりのたてをしておくと防げる場合があります。

回復にかなり追われるので壁に入った時に聖女とアイギス・ファランクスをしておくといいかなと感じました。

 

道具視点の動き

バイキはもちろん、デュアルブレイカーでサプライズスラッシュやチャージタックルを入りやすくし、レボルスライサーやガジェットでダメージを上げたりでしょうか。ただ最初の鳥を呼ぶタイミングくらいでデュアルブレイカーが使えるようになりますが、ここで使ってしまうと鳥処理中が無駄です。

最初の鳥が消滅してからデュアルブレーカーを入れて、盗賊のサプライズか戦士のチャージタックルで足止めしたらレボルスライサーやガジェット入れるといいなと思います。

槍もあるといいですが、上手なPTでないと死人でてバイキかけ直しで一杯一杯になります。バイキかけつつ壁・タゲ下がり・鳥押しと、僧侶が押している場面などでは滴を躊躇なく使うことが大事です。

 

盗賊と戦士の方へ

このボスはデュアルブレイカー入っていてもサプライズスラッシュやチャージタックルでスタンしない場合があります。崩れる場面でよくあったのが

チャージタックル(orサプライズスラッシュ)で止まるから大回転切り(など)を逃げない

という発想の方がいるときです。大回転切りなんかは止まっている時間があるので逃げやすいんですが、逃げずにサプライズ・チャジタしちゃう方はスタンしなくて即死してたりしてました。ですので、スーパーレーザー・大回転切り・一刀両断は、素直に逃げてほしいです。

使うのならそれ以外の場面で使って止めてはめ殺しにするか、鳥呼ぶのを止めてみるとかがいいんじゃないでしょうか。

とにかく一人死ぬと全滅確率がぐっと上がるボスですので、避けれるものは避けましょう。

 

全体的な感想

HP赤であと少しってところでも、即死攻撃のどれかで二人瞬殺で崩れたりで全滅がありますが、一番怖いのはやっぱりS鳥のボムですね。プクマップやウェディマップだと狭いので、爆発するとほぼ即死です。また隔離していてもタゲがかわってSキラ本体が隔離中のプレイヤーに寄ってきてしまって着火することも多々あります。

ですが、とにかく鳥を隔離していけば安定しますね。

逆に、Sキラの真横に鳥湧いているのに攻撃ばっかな方がいると全滅するイメージです。何匹の鳥が湧いているか・誰がどこにいるかが判断できない以上、壁がいるなら押すべきです。

また毛色の違うボスだなあという印象。しばらくしたら阿鼻叫喚になりそうな予感もします。

 

|

« 【DQ10】 究明者のフード 縫い方 + 巻きこみぬいで出る値 【Sキラーマシン特需?】 | トップページ | 【DQ10】 ダークキング登場 7/6(水) 6:00 必要な装備は? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63835235

この記事へのトラックバック一覧です: 【DQ10】 Sキラーマシン突撃隊:

« 【DQ10】 究明者のフード 縫い方 + 巻きこみぬいで出る値 【Sキラーマシン特需?】 | トップページ | 【DQ10】 ダークキング登場 7/6(水) 6:00 必要な装備は? »