« 【DQ10】 3.3前期の特訓場所 | トップページ | 僧侶ってハードル高いのか? »

2016年6月 9日 (木)

【DQ10】 牙王ゴースネルの僧賢の動きで 【どこで覚えたの?】

こんにちは。ぽいみんデス。

最近のブログはドラクエブログ化しています。そんな中で最近の牙王(以下ガオー)で思うところがあります。

スポンサーリンク

 

僧侶は回復役でないのがガオー

一番大きいのはコレでしょうか。レグと同様に従来の僧侶として「だけの」動きではいけなくなってきたのが最近のボスの傾向です。昔のバラモスなんかだと開幕ベホイム待機とかいろいろ相手によって多少セオリーが違うのはありましたし、バトル中の状況での様々な判断で行動優先順位が変わるのが僧侶です。

しかしながらガオーについて「回復役」という意味では僧侶の仕事ではありません(※回復を一切しないということではありません)。どうもこの認識が欠落していたり、どこの情報を鵜呑みにしてるのかわかりませんが、未だに「回復役」としてしか動かない方がいて怖いです。

僧侶が優先するのは聖女とポン

とにかくガオーは即死攻撃が多いです。牙王閃だと後ろの方まで当たりますし、野良だと3名の聖女が一気に剥がれてHP1が3名とかもよくあります。この場面で僧侶がすることは「パラ>自分>賢者>魔法」の優先順位で聖女がかかっていない人にかけ直すことです。連続して牙王閃が来ることもありますので、一刻も早くかけ直しです。

また聖女巻いたら同じ優先順位でキラキラポーンをかけます。これがないとガオーが抜けてしまった状態で「おぞおた」がくると壊滅します。とにかくパラが相撲できるようにすることと、一撃で全員が即死しないことをするようにしないと全滅まっしぐらです。


 

回復役は賢者の仕事

僧侶が聖女を優先するしかないなら、回復は賢者の仕事です。こちらも野良で僧侶をした場合によく会うんですが、「おまえは魔法使いか!」ってくらい攻撃魔法しか打たないで一切ベホマラー・ベホイムをしない賢者の方がおられます。

聖女が剥がれたときでさえ回復しません。そうなると僧侶としては聖女まわしたいけどマラーするしかなくなって聖女が後回しになってしまいます。これも全滅パターンまっしぐらです。

ですので聖女が剥がれたら、いつでも回復できるようにターンをためておいて、たまに魔法で攻撃・・・くらいのスタンスでいてもらったほうがいいですね。

賢者が攻撃にまわると、討伐時間は3分台。回復に軸を置くと5分台と討伐時間は伸びます。しかし、全滅度合に関しては前者は運が悪くなくても1/4くらいで、後者はほぼありません(本当に運が悪かった時くらいですね)。

回復しない賢者であれば賢者でなくて魔2でいいわけですから、賢者の方は「私はアタッカーでなくてヒーラー」って意識してほしいです。あとはテンションパーンを洗礼で消してくれない方も多いのでタゲみて洗礼で消しましょう。さすがにテンションあがったら、パラディンが大防御しても耐えれません。

 

たまに僧侶は押し補助を

レグナードのお蔭で、重い敵の場合は押し補助をするということが、かなり一般的に知られてきました。しかしながら、未だに聖女・ポンもかかっててスクも入っている状態で、「ひまー」ってなにもしない僧侶さんいます。ずっとでなくていいので、ほんの3秒程度ガオーを押し上げてくれると、パラディンさんはファランクスや堅陣、今ならアイギスをして下がってしまってもチャラにできます。ファランクス入って大防御の宝珠があれば、はげおたも大防御で確実に防げますし、堅陣の次のチャージ(60秒)の時間が稼げます。

僧侶で行くとターン貯めても、正直暇です。バラモスの僧侶よりは忙しいですが(聖女はがれたりとかの時は)、それ以外ならいくらでも押しにいけます。レグナードだと15歩のエンドでいろいろやってくるし、僧侶もやることだらけでターンたんないってのは多いですけど、ガオーについてはほぼ後ろの誰かに歩きっぱなしですので、僧侶タゲでなければいつでも押せますよね?



賢者で参加が一番安全?

ぽいみんは、ベホマラーをしてくれない賢者がある意味怖いので、最近は賢者で出かけます。僧侶さんには「回復いいので聖女剥がれたら真っ先に聖女撒いてください」とお願いして回復専念してます。もちろんいやしの雨や合間に陣の更新はしています。パラディンがいない場合はパラディンで出撃もしますが、そうなると僧・賢の両方がある意味不安。

となると身内が一番安全なんですよね。まあ、いろいろな方々のやり方がみえる野良もネタ的には面白いといえば面白いです。

 

|

« 【DQ10】 3.3前期の特訓場所 | トップページ | 僧侶ってハードル高いのか? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

賢者は回復も大事なんですが、特に最近は洗礼で消してくれない人が多い気がします。
おまけに賢者の人口が少ないのでやっぱり賢者で参加するのがよさげっぽいですね。

投稿: | 2016年6月22日 (水) 02時28分

テンションパーンを洗礼で消さないと、大防御でパラディンさんが落ちますね。
おっしゃる通り、しない方多いです。

意外とパラディンの方がおられて賢者0が多いですね。
ぽいみんも、回復専念(CTドルマドンくらいと陣更新は合間にします)で賢者参加してます。僧侶さんは聖女優先でOKです!というと聖女してくれる方も多いです。

パラで参加すると記事の通りの方が・・・ですね。

投稿: ぽいみん | 2016年6月22日 (水) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63752963

この記事へのトラックバック一覧です: 【DQ10】 牙王ゴースネルの僧賢の動きで 【どこで覚えたの?】:

« 【DQ10】 3.3前期の特訓場所 | トップページ | 僧侶ってハードル高いのか? »