« 【DQ10】 暗黒の魔人 討伐! ~おとり僧編~ 【バトバト僧僧】 | トップページ | 【錬金効果の強化】 装備の新仕様で焦ると危ない! 【DQ10】 »

2016年5月13日 (金)

【暴落!?】 取引所相場に影響する「新仕様」 【DQ10】

こんにちは。ぽいみんデス。

公式にて昨日発表になって「バザー相場に影響する告知」。なんですかね?

スポンサーリンク

 

異例の通告の意味は?

昨日のお昼にこんな一文が広場に掲載されました。

2016-05-12 12:00

バージョン3.3 [前期] 情報公開にともなう「装備品の旅人バザー相場」について

5月16日(月)に、『ドラゴンクエストX TV』、および、目覚めし冒険者の広場にて、バージョン3.3[前期]の情報を公開する予定です。

その中で、「装備品の旅人バザー相場」に大きな影響を与えると思われる内容を発表します。

そのため、本おしらせ掲載以降の装備品の出品・購入は、ご自身でご判断いただけますようお願いします。

【ドラゴンクエストX TV ver.3 第6回】

はてはて。 この意図するものはなんでしょうかね。いろんなところで憶測を呼んでいるようで、ざっと集約すると「こんなんじゃないの?」ってになりました。

  • ★4装備の実装
  • パルでしかつかないものが錬金に追加(炎耐性やレアドロとか)
  • 職人が1日に作れる上限が追加
  • バザー出品時の手数料10G->出品値段の○%へ変更
  • 結晶・素材の使用数を減らす

で、どっちかといえば職人やらない層と思われる考えってのは

「装備作りやすくなるんなら安くなるよね!」

ってのが多いことでしょうか。どんな新仕様なのかってことで5/16(月) 20:00-のDQTVまでは闇の中ですが、値段についてはなんとなく「高くなるんじゃないの!」ってのが、ぽいみんの考えです。

だって、今まで「~し易くするようにしました」とかの類って、下方修正なことが多かった(というかほとんどそうじゃない?)。

例えば最近ならば「宝珠」のドロップ。「宝珠の香水」使ったら落としやすくはなりました。しかし、使わないと全くといっていいほどドロップしないという見事な下方修正も追加されていましたね。

もうちょっと前の話だと「特訓P貯まりやすくなる」ということも、楽だった「ダークペルシャ」が対象から外れてしまったりとか。

じゃあ、なんでこんな告知をしたのでしょうか?

おそらく、職人している・していないに関わらず関係するでしょうが、ダメージが大きくて、かつ多数を占める「職人しないライト」な方々な方へ「買うのも買わないのも選択肢は与えて機会はあげましたよ」っていう前振りなんじゃないかな・・・と。

仕様かバグかって話だったりグレーなものが、最近は立て続けにあったので、広場突撃戦士(クレームを提案広場にあげる方々)が多いのも一因ではないでしょうか。

新仕様で職人が製作する上で難しくなったり数量限定されたりと、いろんなことがあってもそれはそれでなんとかしていくのが職人なので問題はないですね(※成功率が高いほうがいいですが、それは競合が多くなるので微妙です)。

しかし買うだけの方々は供給されたものを買うしかないので、そのような状況に職人が追い込まれると値段は暴騰する可能性が高いです。

仮に★4とかの実装がされたら、プログラム作る側としたら「今までの★3の難しさ」<「★4の難しさ」にするのが当然だと思います。かといって極端に★3の成功率まで下げてしまうとそれも問題になるので、「★3が大量にできて★4が少ない」という状況になるのではないでしょうか。それって現状の★3が100万なら★2が10万とかのようになるだけで、★4が300万で★3が50万くらいの差になってしまうかもですね。

ただ従来の★3と★2の違いは、ランプならば「転び踊り100」以外は、耐性100にするには上級錬金+中級錬金しないといけなかったから、そんだけ未錬金品の値段が捨て値だったということですが、★3が失敗扱いとして放出されたとしてもハイブリ錬金(眠り100封印40とか)が作れちゃうので、そこまで捨て値にはならないんじゃないかな・・・。

ということを勘案すると完成品の値段は上昇する!ってのが見立てです。結晶の数?素材の数?そんなの減ったところで、結局は「欲しい人」が多ければそんなのは職人からしたら誤差の範囲内なのですけどね(結晶10Dとか一瞬でなくなりますので、そういう感覚です)。

混乱しないといいなとは願ってますよ。


|

« 【DQ10】 暗黒の魔人 討伐! ~おとり僧編~ 【バトバト僧僧】 | トップページ | 【錬金効果の強化】 装備の新仕様で焦ると危ない! 【DQ10】 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63622024

この記事へのトラックバック一覧です: 【暴落!?】 取引所相場に影響する「新仕様」 【DQ10】:

« 【DQ10】 暗黒の魔人 討伐! ~おとり僧編~ 【バトバト僧僧】 | トップページ | 【錬金効果の強化】 装備の新仕様で焦ると危ない! 【DQ10】 »