« 新規パソコンが稼働で【マザボ ASUS H170-PROにUSB3.1 追加】 | トップページ | 【暴落!?】 取引所相場に影響する「新仕様」 【DQ10】 »

2016年5月 9日 (月)

【DQ10】 暗黒の魔人 討伐! ~おとり僧編~ 【バトバト僧僧】

こんにちは。ぽいみんデス。

ドラクエ10の「テンの日」が明日にせまってきました。そろそろモグラ卒業したでしょうか。

スポンサーリンク

 

「テンの日」・前回までのぽいみんは

モグラが全く手つかずでしたのでモグラをもらってもよかったのですが、72時間の期限ってのが嫌でした。魔戦の装備が揃ってなくてFBは外してしまうわ、かといって賢者集めにくいってのもあって、あえた「暗黒の魔人カード」をもらい、そしてテリーに渡して処分しました。

もちろんテリーにはなかなか会えず、会えたと思ったら破片でした。その後もミネアから魔人カードをもらうものの、やはり時間がない!ってテリーに・・・・。

最近になって装備もできて魔戦でPT集めたら1日で終わりました。現物30個で5が全くつかずエナジー2週目の14・15個連続の素でついて終了~。モグラも10万Gくらいになってたので回せたってのも大きいです。

明日は魔人をいただきます

最近は「暗黒の魔人」も頑張ってます。最初はそれなりに高かったコインも、ある特定職くらいしか恩恵がないのかなあと値段下がってきましたしね。

そんな中、ぽいみんは僧侶で参加してます。耐性があるから楽ってのと宝珠がいらない(僧侶はばっちり揃えているので)のが大きいです。

明日から3日間は魔人をもらう方も多いでしょう。ただ、フレなどで「何回やっても倒せない」と嘆いている人もいました。今回はその方をヘルプした時の話をまとめてみます。


構成はバトバト僧僧

まず、この構成はバトが以下の条件を満たしていることが必須の構成です。そうでないと、次々呼び出される「暗黒の魔造兵」の処理ができずに全滅一直線です。


・ハンバト
・ドラムクラッシュの宝珠LV5
・上記2点があった上で「暗黒の魔造兵」を2確(2回の攻撃で)で倒せる


暗黒の魔造兵の「たたきつぶす」が混戦になると痛いのと、「回復の邪法」で回復しちゃうってのが長引く理由です。とにかく呼ばれたら即叩くでないと大変です。そしてそのためには、実は僧侶の一人の役目がとても大事になります。


僧侶一人が囮に徹する

なんのこっちゃ!と思われるかもしれません。暗黒の魔人の特性として「一番近くにいるプレイヤーを狙う」ってのがあります。これは他の敵にはなく押して相撲をする必要はありません。

開幕の囮僧侶は、魔人を正面から見て右腕付根あたりに位置してとにかく敵の攻撃を一気に引き寄せます(暗黒の魔造兵除く)。前方範囲攻撃(なぎはらい・フルスイング・怪光線)は自分聖女で逃げません。「じしん」はジャンプで避けれますのでジャンプしましょう。

もう一人の僧侶はひたすら聖女まきまきしつつ、補助でマラーしましょう。特に囮僧侶の聖女がはがれたときは最優先でマラーしたげましょう。囮僧侶が自聖女で持ちこたえます(※聖女巻きにいくと魔人が間にいて遅れる場合があるのでマラーがいいでしょう)。

そして、バト2は魔造兵がいなければ、魔人の攻撃の吹き出しがでて僧侶がうけ切ったら攻撃しましょう。そうしないと立ち位置によっては範囲攻撃にあたります。

あとはひたすら消化試合になります。野良で集めるならばバトマスの緑コメントに「ドラム宝珠」があることと、耐性(マヒ転び100)・右手ハンマーの攻撃力が高い>HPが高いで選ぶといいかなと思いますね。

レッツトライ!


なお、こっちにも攻略記事載ってました。レグナードもわかりやすく書いてあるのでおすすめですね。


|

« 新規パソコンが稼働で【マザボ ASUS H170-PROにUSB3.1 追加】 | トップページ | 【暴落!?】 取引所相場に影響する「新仕様」 【DQ10】 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63604103

この記事へのトラックバック一覧です: 【DQ10】 暗黒の魔人 討伐! ~おとり僧編~ 【バトバト僧僧】:

« 新規パソコンが稼働で【マザボ ASUS H170-PROにUSB3.1 追加】 | トップページ | 【暴落!?】 取引所相場に影響する「新仕様」 【DQ10】 »