« 【悲報】パソコンが挙動不審になって | トップページ | 【DQ10】 暗黒の魔人 討伐! ~おとり僧編~ 【バトバト僧僧】 »

2016年5月 6日 (金)

新規パソコンが稼働で【マザボ ASUS H170-PROにUSB3.1 追加】

こんにちは。ぽいみんデス。

先日購入したパーツを組み立てたあと無事ソフト環境も終わりました。

スポンサーリンク

 

新規マシン構成から

先日CPUの話を書きました。マザーボードもちらっと書きましたが最終的な構成は以下のようになりました。

CPU  :Intel i7-6700
マザー :ASUS H170-PRO
メモリ  :CFD 8GB×2
電源  :玄人志向KRPW-GT600W/90+ 
SSD  :Sandisk Z400s SD8SNAT-128G-1122 128GB(起動ドライブ) + ADATA SSD 128GB(既存マシンのもの)
HDD    :既存マシンを使ってる
その他 :既存のDVDドライブ・3.5インチフロントベイのカードリーダ

オーバクロックはしないし、そうなるとZ170は宝の持ち腐れ。でこうなりました。しかし、一つだけ不満があるのはH170-PROにはUSB3.1 USBポートがないこと。USB3.0 type-Cはあるけど・・・。

Windows10 DSP版購入で増設するのが安い

今回はCPU/マザーボード/インストールメディア/メモリと全部変わっているので、旧マシンのWindows10をMicrosoftツール「MediaCreationTool」で新規インストールメディア作ってクリンーンインストールしてもMicrosoftの再認証が必要になり、かつ通らないかもしれない(※基本は部品交換レベルのものなら認証されるそうです)。

ではWindows10のライセンス購入かあってメディア探してました。ダウンロード購入するのとメディア購入するのとあんまり値段がかわらないんです。しかし、探しているDSP版(OSと一緒に付属パーツを使うこと約束での製品)で、「USB3.1 Type-C×1、Type A×1拡張ボード付」ってのを見つけました。

パソコンパーツショップ系のものは、不要なUSB2.0拡張ボードだったり、8GBしかないSSDとかゴミだったりなんですが、以下のものはまさに、ぽいみんが不満に思ってるUSB3.1の追加ができる!そして値段も他のショップのDSP版より安い!



ちなみにソフマップ楽天市場店のDSP版は、



同じWindows10 Home 64bit版ですが、USB2.0の拡張カードで更に1,200円ほど高め。H170-PROにはUSB2.0×2(バックパネル)+4(ケース用のもの)あるので十分足ります。USB3.0もこれとは別にあるので、今更USB2.0拡張ボード指さないんじゃないかな?と思います。

なお、Windows10 Proのバンドル製品もありました。どれを選ぶかってことになります。



ぽいみんは安くていいかなってことで、Windows10 Homeにしてインストールしたわけです。なお、ショップの風見鶏さんは何度か使ってて、USBフラッシュメディアでいつもお世話になってます。今回のWindows10は拡張カード付ということで小箱に入って宅配便でやってきました。


カードを追加してみた

他のデバイスがすべて動作した上でUSB3.1拡張カードを追加してマシンを起動してみました。Windows10にログインしたけど特に新たなデバイスが追加・・・というアナウンスもなく正常動作。デバイスマネージャでも「?」マークついているのはない。

拡張カードの箱にはドライバCD(シングルCDサイズ)も添付されてましたが、Windows10にて最新ドライバ検索しても、既に最新状態になってました。

念のためにUSB3.1 Type-A(今までの普通のUSBの口のやつです)に手持ちUSBメモリを指したら、ドライブとして正常動作。これ、USB3.1目的で上位のマザーボード買わなくてよくない?ってなりました。

もちろん、他の要素に重視をおいたらH170-PROより上のモデルがいいのでしょうが。安く仕上げたい人には、このWindows10 DSP版がいいのではないでしょうか。

|

« 【悲報】パソコンが挙動不審になって | トップページ | 【DQ10】 暗黒の魔人 討伐! ~おとり僧編~ 【バトバト僧僧】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63588891

この記事へのトラックバック一覧です: 新規パソコンが稼働で【マザボ ASUS H170-PROにUSB3.1 追加】:

« 【悲報】パソコンが挙動不審になって | トップページ | 【DQ10】 暗黒の魔人 討伐! ~おとり僧編~ 【バトバト僧僧】 »