« 通勤地獄の季節 | トップページ | 備忘録 見ないでね »

2016年4月14日 (木)

Windows10 でのゲーム画面キャップチャ

こんにちは。ぽいみんデス。

最近、ドラクエのレグナードVまで全部やるようになりました。ただ失敗することがたまにあり、ゲーム画面を録画しようと試しました。

スポンサーリンク

 

Windows10ではキャプチャソフト不要

PC版でドラクエ10をプレイしてる方はご存じでしょうが、ゲームウィンドウが表示されたらウィンドウの下部に「Win+Gで~」とか表示されると思います。これが録画やキャプチャなどの機能です。機能はXBOXのものですが名前は「Game DVR」。昔は画面の録画といえばキャプチャカード(ハード)が必要でした。Windows7だったらハードはいらないけど別途キャプチャ専用ソフトが必要でした。

Windows10だと不要!ってのは便利だなと前々から思っていました。ただ配信したりするわけではないので「まあいいっか」程度。ただ、レグナードなどワンミスが致命的になる敵だと「何が悪かったか」検証しようとすると、以下のような課題に直面してしまいました。

  1. HPの具合・・・75%/50%/25%以下などの切り替わりタイミングだったかどうか
  2. レグが怒っていたか・激怒だっか
  3. 誰がタゲだったか
  4. その時のPTメンバーの行動は?

などなど。でも何戦かやって時間切れでPT解散になったとすると、「あれ?あのときのレグのネームは白だった?黄色だった?それとも赤?」と混乱するばかりです。

ということでGame DVRでしようとやってみました。


「ハードウェア要件を満たしていません」となる

ところが実際録画しようとすると以下のメッセージが出て録画不能でした。

お使いの PC は、クリップを録画するためのハードウェア要件を満たしていません。

なんでかなとX-BOXの公式ページを参照してみると

Windows 10 のゲーム録画に関するハードウェア要件

Windows 10 でゲーム録画を使用するには、次のハードウェアが必要です。

ゲーム バーは、すべての Windows 10 PC で使用することができます。ゲーム クリップを録画するには、以下のビデオ カードのいずれかが必要です。

・AMD: AMD Radeon™ HD 7000 シリーズ、HD 7000M シリーズ、HD 8000 シリーズ、HD 8000M シリーズ、R9 シリーズ、R7 シリーズ。

・NVIDIA: GeForce 600 シリーズ以降、GeForce 800M シリーズ以降、 Quadro Kxxx シリーズ以降。

・Intel: Intel HD Graphics 4000 以降、Intel Iris Graphics 5100 以降。

とありました。うちのパソコンはIntel HD Graphics 3000。おそらくGame DVRのエンコードがH.264でGPGPUに対応してないといけないってことでしょう。手っ取り早いのはグラボ買えや!ってことになるんだけど、安いもの買うのもなあ・・・と。かといってGeForce950買ったところで今のPCだと性能発揮できないのも事実(マザボとかCPUのバス幅で・・・)。悩ましいなあと。ちょっと検討ですね。

関連記事

|

« 通勤地獄の季節 | トップページ | 備忘録 見ないでね »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63484742

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10 でのゲーム画面キャップチャ:

« 通勤地獄の季節 | トップページ | 備忘録 見ないでね »