« 備忘録 見ないでね | トップページ | 【ポイント最大35倍】 今だけ、ポイント5,000ポイントを当てよう 【楽天お買い物マラソ】 »

2016年4月19日 (火)

いろいろと楽になるのか?

こんにちは。ぽいみんデス。

先週に通勤についてぼやいてみました。ただ別の意味で楽になるかもなあと期待中です。

スポンサーリンク

 

朝の通勤は避けれるが

朝は通勤ラッシュの時間帯以外は空いていることが多いところ(東京と比較)。なので早めに家を出れば大ラッシュは避けれます。しかしながら帰りは仕事帰りの方々が同じような時間帯になり、また通勤経路が1本しかない=他のまわり道が物理的に存在しないので、遅い車(80kmの片側1車線の高速を59kmでふさぐかたとか)がいると大混雑です。標識見てない走行しているのかなんなのかかなり疑問な方々が多いです。

もちろん最初から最後まで1本道ではありませんので、途中で逃げることはできても最悪20kmくらいの距離をその車のあとをついて走ることになったりもします。田舎の悩みでもありますね。

とはいえ、この問題の解決は「道路を新規に作る」という大都会ならではの解決法しかないのかなと考えるところですが、「採算がとれるのか!」というお話になってしまい無理ですねえ・・・。しかし逆にそのようなインフラがすでにあるところ(関東圏・関西圏)は、あるから企業の物流だって集中するし更に多い都市間の人の輸送量もあるからリニアなんてものまで作られる。もうねえ・・・。


と愚痴ってみる。そのような感じなので「帰りの混雑はどうにもなんないな」とあきらめていました。


楽になるかもよ

そんな話題を職場でもすることがたまにあり「そうだよね!」って共感してもらうこともあったのですが、変則シフト的な勤務ができることになりました。帰りが通勤時間とずれることになってこれでスイスイと帰れるかもしれません。

まあ、これはしばらく通勤してみないことには、どんな状況かわからないってのがあります。今の職場に通勤し始めて同じ時間なんだけどスイスイ行くこともあれば、「なんでこんなトロトロ運転なんだろ?」と不思議に思う時もあり、最近になってようやく理由が見えてきているような状況です。

早く帰宅するようになったらなったで「○○バスがトロトロ走ってたわ!」ってなるかもですしね。新しいシフトにもなじみたいなあ。



関連記事

|

« 備忘録 見ないでね | トップページ | 【ポイント最大35倍】 今だけ、ポイント5,000ポイントを当てよう 【楽天お買い物マラソ】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63507717

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろと楽になるのか?:

« 備忘録 見ないでね | トップページ | 【ポイント最大35倍】 今だけ、ポイント5,000ポイントを当てよう 【楽天お買い物マラソ】 »