« ゲーム用チェアがやってきた | トップページ | 【サポート最高!】 Nitroゲーミングチェアロッキング直りました »

2016年4月 7日 (木)

【DQ10】レグナード用に僧侶の重さを精霊王で盛る

こんにちは。ぽいみんデス。

ドラゴンクエストX レグナードでは僧侶で参加しています。重さについて装備を考えてみます

スポンサーリンク

 

精霊王で重さ283にするには

風雷のいんろうが加わったので精霊王セットでも重さ283実現できるようになりました。とはいえ簡単ではありません。特にオシリスのアンクの完成度で可能不可能がわかれます(※精霊王上・盾に重さがないこと前提で記事を書いてます)。

まずは重さを全く盛っていない状態として以下を想定します。



・僧侶のLVは93
・精霊王一式(足はすばやさのみ)+頭は退魔
・ルフ盾
・腰はHPハイドラ
・他は重さ全くないもの


重さ168です。ここから115も盛るのでアクセ合成をがんばらないといけません。では耐性などのこともあるので重さを増やすのが簡単な順にまとめていきます。

 

頭はせいどうのかぶと

ほぼレグナード専用装備になりますが4重さが増えます。マヒか封印か体下と指輪次第ですが、マヒ100%だけなら8万G程度で入手可能です。なお「神託のぼうし」だと重さは2しか増えませんが他の場面でも使えることと装備枠に空きがなくて他でプラスできるなら、神託のぼうしもおすすめです。

この時点で重さ172(残り111)

星辰の盾

ルフ盾よりも重くて基礎にブレス耐性があります。重さ+4です。ただ現状の僧侶装備可能盾で最新でありブレス34%(+基礎6%で40%)だと240万Gもします。かなり大変です。今使っている精霊王上のブレスに加えて「ブレス耐性」の宝珠分を加える安くあがるでしょう。 

この時点で重さ176(残り107)

ふしぎのカードは重さにする

今重さにしていない方は1万Gで重さ8プラスできます。レグに頻繁にいくのと職が僧侶だけでない場合なら「HP/重さ/きよう」でしょうか。もし最近始めて金のフェザーが足りないようならば、レグは即死攻撃だらけですから重さだけにフェザーチップを使うのもありです。 

この時点で重さ184(残り99)

ハイドラベルトを重さ理論値へ

重さ理論値にすると+12できます。HPよりも重さのほうがつきやすいなーと感じました。数をこなせばサクっと完成するのではないでしょうか。とはいえノーマルを4枚同時入れだとやはり大変です。SPふくびきがある(もしくは福の神持ち寄るか買う)でヒドラ強4枚同時いれで戦レン魔戦僧などの「レンジャー」入りでやるとレンジャーの「まもりのきり」でブレスすべて無効化できるのでかなり楽です。マヌーサ入れたり130スキルの「あんこくのきり」もあると噛みつきも平気です。強ならば1回持ち寄れば必ず1コはゲットできるので楽ですね。

この時点で重さ196(残り87

風雷のいんろうの重さ理論値へ

今は募集も多いのと「踊3旅」のライトニングダガー短剣PTで1分程度で終わります。こちらは達筆と錬金時間が大変ですがグレン1にて募集していますので1時間やるとそれなりに入手できます。ただ理論値まで早く作りたいのであれば12週とかの同時入れを売っている方もいますので検索してみましょう。「HPと重さが3」が最大ですので理論値で+9の重さになります。

この時点で重さ205(残り78

精霊王足を重さにする

これにはゴールドがかなり必要です。今の相場(2016/4/7)は重さ45 1,250,000Gです。いまのところ僧侶が押し補助するのはレグ以外には牙王だけですね。とはいえ重さ足は不要ですのでレグ専用といえばそうなります。ただ、ここで注意なのは重さ45では不足する場合が多いのです。これは後述の「オシリスのアンク」の完成度によります。破片がたくさんあって今からアンクを合成できるならまだ話は別ですが、現物・破片がない状況ですと「魔塔」の銀フェザー交換しか追加入手はできず限りがありますし、毎週のピラの状況に左右されるのできついです。ですので足の購入は後述の重さを装備したうえで、足りない重さを最後に足でカバーするのがいいでしょう。なお、ここでは「悪霊仮面」と「オシリスアンク」が重さ理論値としたらで重さ45を装備します。

この時点で重さ250(残り33

悪霊の仮面を重さ理論値にする

さて、さくっと終わりそうな気もするのですがとんでもなく大変なのはコイツです。本来の当たりはご存じのとおり「必殺チャージ率」ですが、それ以外に付いてしまう効果が多いうえにそれぞれ+1/+2がある。悪霊強持ち寄りで1個の現物は保障されるとはいえ、リーネさんとの戦いがすごそうです。ぽいみんは「必殺」を作っている段階で「重さ+2×2のリーチ」になったのでそのまま重さ理論値を作ったという経緯があります(途中で何回か必殺を消しました・・・)。重さは理論値で+6です。

この時点で重さ256(残り27


オシリスアンクを重さ理論値・・・に

一番大変なのはもうこれです。頑張りましょう・・・。重さは+16になります。

この時点で重さ272(残り11



まだ足りないじゃない!

あとは宝珠の「ふんばり魂」(炎の宝珠)。ぽいみんは「ヒポせんし」とってきました。ただしこれは石版にはめるだけでは足りません。必ず「飾り石」の効果を受けるようにセットして重さを+12にしましょう(LV5で重さ10+飾り石2)。

この時点で重さ284

オシリスアンク・悪霊仮面が準備できなければ

耐性などの関係もあるのでマヒ封印で指輪をつけなくてもよければ「きんの指輪」で重さ+3になります。また致死を捨てるのならば「きんのネックレス」で+6できますので両方合わせて+9増やせます。そして足の重さを45->52にすることでオシリスアンク同等にはなります。

ただ聖女がはがれているときにテールスイングを間違ってくらうと生存率が下がりますので、おすすめの方法ということではないです。できれば未合成のアンク+致死ロザリオ+指輪がいいかなとは個人的に思います。

自分がリーダーするなら自己ズッシして押すけど、誘われやすさは違いますね。レッツトライ!




【DQ10】 究明者の コート下 と 腕 を縫ってみた

|

« ゲーム用チェアがやってきた | トップページ | 【サポート最高!】 Nitroゲーミングチェアロッキング直りました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63451829

この記事へのトラックバック一覧です: 【DQ10】レグナード用に僧侶の重さを精霊王で盛る:

« ゲーム用チェアがやってきた | トップページ | 【サポート最高!】 Nitroゲーミングチェアロッキング直りました »