« 【DQ10】 サブのシナリオお勧め | トップページ | 【酷すぎる】 パウダーに会えないでしょ! 【DQ10】 »

2016年3月16日 (水)

洗濯機 修理した結果 知らなかったのよ・・・

こんにちは。ぽいみんデス。

先日起きた洗濯機が排水してくれないことについては、ヤマダ電機に電話したあとに5年保証だったと判明。それでも保証範囲内だったので修理することになりました。

スポンサーリンク

 

洗濯機の半分自宅で分解調査

持って帰る前に自宅にて修理できるか原因調査ということになりました。その目安で1時間かかるとのことで作業の様子を見てました。乾燥時のフィルターや排水フィルターといった一般人でもわかるところからスタートして、徐々に洗濯機本体の下部を開けて部品を分解。

素人では無理レベルの分解されながら出てくるものは黒いゴミの塊。ドラムの中からも出てくるし排水フィルターの先からも出てくるわ出てくるわ。排水系をほぼ分解し終わった時点で茶碗1膳半くらいの量になりました。

またゴミが詰まった結果、排水の弁(かな?)が壊れてしまったとのこと。部品持ち込まれていたのでそのまま部品交換して修理完了しました。

ゴミを詰まらせないためには?

マニュアルにも記載してありました。月一回洗濯槽用の洗剤を使って掃除をするとのことでした。専用の洗剤があるそうでメーカ毎の専用品だそうです。ただ来られた修理担当の方のお話だと東芝の洗濯機にパナソニックの洗剤使っても大丈夫とのことでした。どれも2,000円くらいするとのことで探してみるとそんな感じですね・・・。



シャープ 洗濯槽クリーナー ES-C

シャープ 洗濯槽クリーナー ES-C
価格:1,944円(税込、送料別)


メーカーでない安いのもありました。月一回だとすると上の商品は使い切りタイプ。確かにゴミが詰まって修理代実費負担になるのに比べると安いのでしょうが年間24,000円は痛いです。


こちらの安いのと組み合わせて4か月のうち安いの3回・高いの1回とかではだめなんかなとも思ったり。保証期間内に手入れしないと大変ってのがわかっただけでも儲けもんでした。


|

« 【DQ10】 サブのシナリオお勧め | トップページ | 【酷すぎる】 パウダーに会えないでしょ! 【DQ10】 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63353583

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機 修理した結果 知らなかったのよ・・・:

« 【DQ10】 サブのシナリオお勧め | トップページ | 【酷すぎる】 パウダーに会えないでしょ! 【DQ10】 »