« 【強制!?】 Windows10にアップグレードされるかも | トップページ | ヒルズ購入資金は・・・ »

2016年2月 5日 (金)

ツマミを作るので

こんにちは。ぽいみんデス。

ぽいみんは呑兵衛です。そんな週末は安いツマミで楽しく飲んでます。毎週「今日は何にしようかな」と検討しながら週末を待っています。

スポンサーリンク

 

お酒のつまみは基本的に「食事」です。乾きもの(ナッツとかポテチ)はほぼ食べません。配給された場合のみです。

でもご飯だけだと面白くないのでおかずの一品として作ります。作る基準となるおつまみの基準は、


・材料費が安い
・沢山作れる
・手間がかからない
・冷凍保存ができる


というようなものになります。例えば「焼き鳥」。スーパーやコンビニで売ってますね。売値の目安は1本100~120円くらいでしょうか。モモとかつくねとかいろいろな種類を食べたい場合は別として、生の皮だとスーパーで150円も出せばかなりの量が買えます。沸騰したお湯で20秒くらい湯がいて、一口サイズに切ったら串に適当にとおして、あとはフライパンで焼けばOKです。塩なら焼ける終盤でフレばいいだけです。8~9本くらいできますのでかなり安いですね。

またその日にゆっくり食べるのに今ならダイコンが安い&畑に植わってるので、厚揚げとダイコンの煮物でしょうか。ぽいみんはめんどくさがりなので、ダシと醤油・砂糖・みりん・酒で調整した煮汁をあわせて、そこにダイコンと適当に切った厚揚げをいれて圧力鍋で1分圧力かけてしまいます。厚揚げの形が悪くはなりますが簡単。


そうこ考えて今日は何にしようかなあ・・・と思案中です。おいしいものがいいなあ。





関連記事

冬に向けて大根植えてみました
おじさんと彼女

|

« 【強制!?】 Windows10にアップグレードされるかも | トップページ | ヒルズ購入資金は・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63168099

この記事へのトラックバック一覧です: ツマミを作るので:

« 【強制!?】 Windows10にアップグレードされるかも | トップページ | ヒルズ購入資金は・・・ »