« 暑すぎて厚すぎて | トップページ | 【DQ10】 ヒルズ新丁目の解放日 »

2016年2月16日 (火)

パソコンごとでキーが違うので

こんにちは。ぽいみんデス。

実家の不具合ありで結局ぽいみんにお下がりになったマウスコンピュータ製のノートブック。持ち歩いて使う用にしているもののキーボードがとにかく悪い。

スポンサーリンク

 

入力ミス多発のヘンテコキーボード


実家で設定などをしている際くらいしか使わなかったけども譲り受けてタイピングしていると、とにかく使いにくくて効率が非常に悪かったのです。具体的には押したはずのキーが押されていなくて日本語入力で「はひふ」とローマ字入力で「hahifu」と入れたつもりが「hahfu」と抜けてしまい「はhふ」となるみたいな。あんまりにも多発しまくりでストレスマックスでした。

あとは当然といえば当然ですが自宅のメインPCとキー配列は違うし仕事で使うのはまた違う。

ということでコレ統一したら楽じゃない?って考えるようになりました。



選んだのはワイヤレス


家で使っているものの後継機種になります。同じ物を買おうとしたものの自作PCを組んだ時からのキーボードでしたので同じ物がありませんでした。


こちらはそのキーボードとほぼ同じであえて違いがあるとすれば写真のファンクションキーの上の機能キー(とでもいえばいいかな?)が青色になっている点です。この機能キーが便利なのでこのキーボードを選んだといっても過言ではありません。

写真ではわかりにくいですが左から順に
・音楽再生・一時停止
・音のミュート
・音を小さくする
・音を大きくする
・(デフォルト)ブラウザを起動する
・メールを起動する
・パソコンをスリープ状態にする
・電卓を起動する

となってます。ぽいみんは電話を取ったりする場合に音をミュートにしたいのでキーひとつでできるのが便利です。ミュートから復帰するのにも同じキーでいい。また計算することも多いので電卓がキーボードから起動できるのもとても便利です。

ただ不要なのは「スリープ」のキーでしょうか・・・。ゲームしている最中にうっかりさわってしまうことがあります。オフラインゲームならまだしもオンラインゲームでPTプレイ中だと大問題。ですのでスリープキーは無効にしてあります。


 

MK275のスリープボタンを無効にする

「スタートメニュー」→「設定」→「システム」より左側にある「電源とスリープ」を選び、スクロールすると「電源の追加設定」があります。「電源ボタンの動作を選択する」で表示された中で「スリープボタンを押したときの動作」を「何もしない」にしてしまいましょう。

これでLogicool MK275のスリープボタンを押してもなにもおこらなくなります。キーボードの向こう側に書類などを置いている方にもおすすめの設定です。

これでストレスがとても減りました。

なお上記の商品はワイヤレスマウスとのセット商品です。「マウスはいらない!」というかたはキーボードのみもあります。


|

« 暑すぎて厚すぎて | トップページ | 【DQ10】 ヒルズ新丁目の解放日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63221622

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンごとでキーが違うので:

« 暑すぎて厚すぎて | トップページ | 【DQ10】 ヒルズ新丁目の解放日 »