« 襲来! ヤツが! | トップページ | パソコンごとでキーが違うので »

2016年2月15日 (月)

暑すぎて厚すぎて

こんにちは。ぽいみんデス。

インフルエンザに打ち勝ったぽいみん。とりあえず遊びを堪能できそうです。そんな本日。

スポンサーリンク

 

ここ数日は春の陽気。春一番もふいたことですし「春だなあ」と早さを感じていると、不意打ちで襲ってくる寒波! また雪ですか・・・。雪が降ると雪かきはもちろんですが通勤が大変なのが苦痛です。

長距離でなければそうでも・・・なんでしょうが通勤経路上の幹線道路を「雪の降らない土地」の「県外ナンバー」が朝っぱらから走ってくれます。当然ながらスノータイヤどころかチェーンすらしてません。後ろを距離空けて走りながら様子を見てますが後ろがドリフトしてる!もう怖くて怖くて。

スノーをはいてようがタイヤCMのように止まってくれません。というかちょっと強めにブレーキ踏んだら車を制御できなくなります。スピンだけで済めばいいけど側溝や斜面に落ちたり対向車に突っ込んだりと危険です。

しかし雪の全く降らない地域の方々でスキーなどで頻繁に来られない一見さんのような観光客の車は、恐怖を知らずに雪道の峠を走ってきてスピン→車線塞ぐ→大渋滞or事故などがあります。



「除雪してないのが悪い!!」
「融雪剤きちんと蒔いてないから凍結してスリップした!!」
「雪がある場所とない場所が交互でチェーンはきなおしが面倒!!」



などなどの不満のお声を耳にする機会があります。ぽいみん的にはね、



スノータイヤ履いてこいや!!!!!



です。一度しか来ないからスノータイヤは高くてもったいない。それは理解できます。であれば車で来ないかスノー仕様のレンタカー借りるとかしようよ・・・。雪が降る土地の人間でも側溝落ちたりとかしまくっているのに、経験してないと恐ろしいよ?ブレーキ踏んだだけで一回転してみ?ハンドル操作しようが何しようが回ったら制御できないよ?

というような場所で、昨日の暖かさでは厚めの布団で「すごく暑くて寝苦しかった」というのが書きたかったことですけど、なんだかどうでもいいことになってしまいました。




|

« 襲来! ヤツが! | トップページ | パソコンごとでキーが違うので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63214888

この記事へのトラックバック一覧です: 暑すぎて厚すぎて:

« 襲来! ヤツが! | トップページ | パソコンごとでキーが違うので »