« 【DQ10】 3.2前期 LV93への限界クエ | トップページ | 【DQ10】 職人情報で気になっていること »

2016年2月25日 (木)

mineo回線でドラクエ10をプレイしてみた件

こんにちは。ぽいみんデス。

モバイル環境でmineo(以降マイネオ)使ってます。安くて便利だけど色々だね。

スポンサーリンク

 

はたしてmineo回線でDQ10できるのか!?

1か月フルではないけども動画を見ない・・・という状態で1GB使うか使わないかという状態で
す。そんな中、

「DQ10はパケット使うんじゃないの?」



というツッコミがありそうですね。もちろんMMOなので常時パケットの送受信はしているでしょう(例:メギ1放置なら他プレイヤーの白チャのデータ受信しまくるでしょう)。でも、1日試してみましたが意外とそうでもない。とはいえ30~50MBはいってます。ただこれは2アカでなので、1アカウントなら20MB程度で済むかもしれません。

そういう意味ではパケット容量はほかの手段(関連記事参照)である程度なんとかなりますが、問題は操作性の遅延ということかもです。具体的にプレイした感想とその対策をまとめてみます。


2アカプレイ問題なし

環境は15インチのcore i3ノート(第三世代)です。OSはWinodws10で従量制課金接続の設定をしてあります。この状態で640×480のウィンドウ2画面で2アカウントプレイには支障はありません。もちろん電波が不安定な状況(後述)もあるので場面によりますね。

大事なこと

ドラクエ10だけではないですがオンラインゲームならば怖いのは回線落ち。オンゲーでは基本「無線はやめとくがいい」なんです。家に光で引いていても部屋内でWiFi接続だと電子レンジ使うと落ちたりとかします。ドラクエはデスペナルティが所持G半分だけなので、よほどの大金をうっかり持ち歩いていなければペナルティーにはなりませんが、コインボスや高レベル職人中は大惨事です。

そういう意味では光固定>その他固定>モバイルWiFiになってしまいます。PTプレイ時に落ちた場合はブラウザで広場参照して、直近組んだ方からフレンド申請送ってコイン追加するなりなんなりしないとGM呼ばれますので気を付けましょう。

mineoの速度問題

使うのは主に昼休みの12時台が多いのですが先日平日にお休みがあったので試したら、やはり12時30分~12時55分くらいが速度が急激に低下するようです。夜もそうなのかなと思ったらふつうに使えて問題ない。

この昼の時間帯はブラウザで見ていて「インターネット接続が見つかりません」という状態になるのでドラクエでは致命的かもと思いました。




まだau系の回線はマイネオを含めて2社しかMVNO提供してないので仕方ない面もあるかもと思います。その分安いのが魅力なので夜メインならいいかなとは思います。

またぽいみんが使ってるモバイルルータ「Aterm MR04LN」はSIMスロットが2つあるので、上記製品のようにOSNモバイルONEのSIM付きの安いものを購入して、マイネオとOCNのダブルというau回線&docomo回線ということもできるのもいいかもです。もうすぐso-netが500MBまで無料の0円SIM出すのでmineoメイン+so-net500MBタダってのも使えるかもなので、2枚SIMさせるモバイルルータは便利ですよね。
バトルするなら回復役はサポで

まあたまに切断という事態もありうるのが無線系です。これはマイネオに限ったことではないです。先に書いた時間帯以外は切断はされていないので2アカでも問題なくプレイできます。ただ、キラキラなどでフィールド出ているときに切断はとても怖い。落ちた>死んだ>時間内復帰できず>ゴールド半分、というシナリオは避けるべきですので僧侶はサポートで入れています。一応、予防線ははっておくといいと思います。

自分の家は平気でもお隣さんの電子レンジ攻撃があるかも・・・しれませんよ?





|

« 【DQ10】 3.2前期 LV93への限界クエ | トップページ | 【DQ10】 職人情報で気になっていること »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63263473

この記事へのトラックバック一覧です: mineo回線でドラクエ10をプレイしてみた件:

« 【DQ10】 3.2前期 LV93への限界クエ | トップページ | 【DQ10】 職人情報で気になっていること »