« mineo回線でドラクエ10をプレイしてみた件 | トップページ | ちょっと置いておいて »

2016年2月26日 (金)

【DQ10】 職人情報で気になっていること

こんにちは。ぽいみんデス。

ドラゴンクエストXの公式ページで2/17掲載の「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン」の公式ガイドブック『氷の領界+職人の極意編』。これとても気になってます。

スポンサーリンク

 

職人の極意?

今までのドラクエX公式ガイドはジョブの特性や攻撃の計算・ボスモンスターの動きの仕様などなど、非公開だったものが掲載されていました。今回の公式ガイドはそこに加えて毛色が違う気がしているんです。


公式にはこういう紹介文があります。

●バージョン3.0から3.2までの物語の進行チャート、氷の領界の詳細マップとモンスターデータを掲載。チャンス特技や常闇の聖戦、邪神の宮殿といった新要素と、達人のオーブ、仲間モンスター、不思議の魔塔の変更点など、バージョン3.2[後期]までの最新情報を解説。

●職人仕事を大成功へ導く秘訣と、全レシピの数値データを初公開。各コマンドや特技でどれくらいのチカラが加わるかの数値がわかるリストと、大成功品を作るノウハウを伝授する製作例を掲載

●氷の領界で登場するボス級モンスター、常闇の竜レグナード、牙王ゴースネル、暗黒の魔人、邪神の宮殿の強敵たちなどの詳細データと戦いかたを解説。また、狙い目キラキラポイントのある場所がわかる全マップや、状態変化の効果詳細といった、冒険をサポートするお役立ちデータを収録。

大成功品を作る制作例! これ何を例に出してくるんでしょう? 全レシピの数値を出す(これはもう職人している人ならわかりきっている話ですが。さいほうならさいほうシュミエ-タさんのサイトでまるわかりですしね)のですから、武器・防具・さいほう・木工・道具・調理のどれか1つは必ず例にするでしょう。

しかし裁縫ならば今時LV42装備のきじゅつしやLV50装備の無法者なんて、ネットで作り方はごろごろしています。これだと買う価値がないかなあと思われます。

ということは、そのレベルしかやらない(やれない)方をターゲットにLV75/LV80装備の作り方のノウハウを出しちゃうぞ!ということが可能性としては大です。

ぽいみんも、作り方として正しいかどうかは異論もあるんでしょうが、舞い手のざっくりした手順書いてたりしますので、ある意味自己診断の意味も含めて購入を予定しています。

プレイヤーのみなさんが上手になるのはいいですが、値下げしないで!!!と思う機会が増えるかもと思ってみたり。悩ましい・・・。



|

« mineo回線でドラクエ10をプレイしてみた件 | トップページ | ちょっと置いておいて »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63265425

この記事へのトラックバック一覧です: 【DQ10】 職人情報で気になっていること:

« mineo回線でドラクエ10をプレイしてみた件 | トップページ | ちょっと置いておいて »