« いつからか普通にやってたんだけど? | トップページ | 東芝の最新ノートが投げ売り? »

2016年1月11日 (月)

ゲームマスターが呼んでいます・・・だって

先日のドラゴンクエストXのボスを「みのがせてしまう」問題。ブロガーさんの中にもペナルティーをくらって記事更新自粛という方もいらっしゃるようです。そんなぽいみんも記事を書きますが。

スポンサーリンク

 

今回の問題はDQ公式広場で「不具合」だからペナルティとなる場合もあるとの警告がきました。またゲーム中でもドラキーさんが同じことを通告。ぽいみんが知っているのは朝6時くらいにネットにレグナードが見逃せたという画像が貼り付けられた~11:30くらいに広場で「不具合」掲示。

そんな中でも「今までのやったもん勝ち!」という風潮からか、やめとけばいいのにやる人が多くいたみたいですね。アカウント一時停止に加えて称号・獲得アイテムの削除。たちの悪い600アカウントはロールバック(データをある時点まで戻すのでゴールドや装備その他も戻る)も行われるということ。

今までで不具合はあったけど仕様のものもあり、その区別がつかない人達もいて、本当に「やったもん勝ち」の風潮ができあがっていたからいいかなと思います。ほかのMMOだったら一発アカウント削除ですからねえ(月額払っているとか関係ないので)。

という事件があったその数日後の本日のこと。


ふしぎな小箱を開けるためにメギ1に放置して三馬力さんの散歩へ。20分ぐらいして帰宅後にログを見るとそこには



ゲームマスターが呼んでいます



というような表示があるではないですか(文言に多少違いあるかもです)。んん?なんかやったっけ?レグナードは見逃してないし、このタイミングで広場で騒ぎになってたマホカンタ(これがなんなのかまだ知らず)も10日以降行ってないので関係なし。

アレか! レンダーヒルズ購入を目指してゴールドがモリモリ増えているからRMTを疑われたのか!(そんなに増えてませんが)。それとも誰かが通報しまくったとか?


ともあれ、仲間に誘われた時のようにメニューの上になんか出てたので選択したら「はい」と「いいえ」がある。デフォルトが「いいえ」で焦っていいたからか「いいえ」選択。ありゃ、ゲームマスターはどうなった?

仕方ないのできじゅつでも縫って時間をつぶすこと20分。再度


ゲームマスターが呼んでいます


こんどは素直に「はい」を選択。監獄行くのかな・・・と待ち構えるも背景変わらず。どうやらぽいみんが不具合報告した詳細を聞きにきただけのようでした。そうだよね、違反者なら「いいえ」で断れるわけがない。


とはいえ時期が時期なので超焦りました。でも不具合に関してゲームマスターが出てくるとは想像してなかったので、GMも仕事頑張ってるねと見直しました。ふー、赤い鎧姿をスクリーンショットで撮りたいとも思ったんですけどねえ・・・・。



|

« いつからか普通にやってたんだけど? | トップページ | 東芝の最新ノートが投げ売り? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63048360

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームマスターが呼んでいます・・・だって:

« いつからか普通にやってたんだけど? | トップページ | 東芝の最新ノートが投げ売り? »