« 【風虎 縫い方は】 DQ10 特需に乗っかってみた結果 | トップページ | モバイルルータ MR04LN ファームウェアバージョン 1.2.1公開【2016/1/26リリース】 »

2016年1月26日 (火)

雪で給湯器が!

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日は本当に寒かった。日本各地で大雪、特に九州は大変そうでした。そんな中我が家では・・・。

スポンサーリンク

 

雪はあおるだけ煽られたけど地域的には「全く」降ってませんでした。東京だったら超大雪なんでしょうけど、こちらだと「全然降らなかったねえ」という話題にもならないレベル。

でしたが! 一昨日夜寝る直前になってから
お風呂のお湯が出ない!




という事態が発覚しました。古いユニットバスなので水とお湯の蛇口があるのです。水の蛇口はその前日から少しだけ開けてあり「ポットンポットン」と出るくらいにしてました。これは凍結防止のためです。家のどっかの蛇口を一か所でいいので開けとくと水道管が破裂しないのです。

ただ、給湯器の中が凍ってしまった模様でお湯の蛇口をひねっても、お湯どころか水すら出てこなかった・・・・。しかたないので別のお風呂に入りにいきました。

翌日。仕事場でその話題をしたところかなりの人が「うちも凍ったよ」という話でした。ニュースでも同じ話題をしていましたね。


凍ってしまったら対処方法は以下の二つのみ。



蛇口にタオルなどの布をかけた上で「ぬるま湯」をかける


まずは水が出る場所で試してみてダメならほかの場所にかけてみる。ただし「熱いお湯をかける」のは厳禁です!やると最悪水道管が破裂します。あくまでもぬるーいお湯でやってください。



ガスを切り蛇口を閉めた状態で自然解凍を待つ


これは昼になるのを待つかどうかということです。ずっとマイナス温度になるような状態だと自然にはかなり厳しいかもしれません。


ということで職場の方々おお知恵を拝借したらホームセンターに給湯器につながる水道管に凍結防止のグッズが売っているとのこと。調べたらこんな感じの温めるタイプのものでした。


今まで給湯器が凍るまではいかなかったので知らなかったけど、山奥の豪雪地帯(同じ職場でも山側はひどい)の方は対策いるそうです。

長さもいろいろあるようなので電源の場所とどこに設置するかってことになりそうです。世の中にはいろんな対策があるんだなと体験した次第です。








|

« 【風虎 縫い方は】 DQ10 特需に乗っかってみた結果 | トップページ | モバイルルータ MR04LN ファームウェアバージョン 1.2.1公開【2016/1/26リリース】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63124137

この記事へのトラックバック一覧です: 雪で給湯器が!:

« 【風虎 縫い方は】 DQ10 特需に乗っかってみた結果 | トップページ | モバイルルータ MR04LN ファームウェアバージョン 1.2.1公開【2016/1/26リリース】 »