« 天ぷら屋さんに行ってみたい | トップページ | DQ10 【ゴネ得ならないよ】アカウントBANの言い訳見苦しい »

2016年1月14日 (木)

都会だとふつうのアルアルが田舎はナイナイ

こんにちは。ぽいみんデス。

新聞やネットニュースを拝見しているとオレオレ詐欺や訪問販売、最近だとマイナンバー制度に便乗した詐欺。いろいろありますね。

スポンサーリンク

 

いつも不思議なんですが、なぜ詐欺にひっかかるのでしょう。ご年配の方なら判断の衰えということでわかります。

でも今日のニュース記事みてて40代の方が架空請求で電子マネー&現金百万単位で振り込んだとありました。なんでも「未払いがあるのでこのままだと裁判になりますよ」と言われたとか。

この事例だとアダルト系の請求らしいので「利用したことがある」のでしょうが、そもそも代金を見てないの?と思ったりネットサービスだったら約款の表示があるでしょう。通販にしても訪問販売にしても契約書見ないのかかな?とも。

ただ、ぽいみんが一番疑問なのは「素直に信じちゃう」んだなってとこでしょうか。田舎だと知らない人がウロウロしてたら「誰だアレ!」ってなりはしますが、「東京と違ってドアに鍵かけなくても泥棒ははいらないよ」というような発言する親にドンビキします。口をすっぱくして散々お願いしてインターホンが鳴ったらカメラで確認してから出るように・・・・はだいぶするのですがドアがちゃって開けちゃう。

知らない人が来たらドア開けるにしても途中までしかあかないロック(っていうの?)をしてから開けるんだけど。そりゃセールスマンでも家主の了解ないとドアの敷居をくぐれないけど、それは家主が知っていればの話。また「かえってください」とお願いを何度もしても居続ければ「不退去」で警察も呼べる。これも家主が知っていれば。布団50万も買わされたとかは知らない・押し返せない・警察に電話すらできない人達なんだろうなと思うと、うちの実家もそういう意味で怖い。

こんなぽいみんは心配性で事が起こる前から身構える。狂っていると思うくらい身構える。東京とかで「お届け物です~♪」でドア開けたら新聞の勧誘屋がタオル差し出したりとか、いろいろ体験しているから。

でも、知らない人からすると「あんたも異常だよ」って身内に言われる始末。これは身を持って体験しないとわかんないんだろうけど、その後始末はぽいみんがするんですけど・・・。危機意識をもう少しもってほしいなと思う最近です。

なお、こっちらの方々。30代でも公衆の場、例えば会社外のセミナー会場で自席からトイレとかに行くのにバッグどころか机の上に財布を放置して盗まれたとか言ってました。こういうのって常識というかそういう問題か?と感じるんですがねえ。


|

« 天ぷら屋さんに行ってみたい | トップページ | DQ10 【ゴネ得ならないよ】アカウントBANの言い訳見苦しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63064225

この記事へのトラックバック一覧です: 都会だとふつうのアルアルが田舎はナイナイ:

« 天ぷら屋さんに行ってみたい | トップページ | DQ10 【ゴネ得ならないよ】アカウントBANの言い訳見苦しい »