« 旦那がだれかに呪われています | トップページ | 楽天お買い物マラソン 開催決定 1月9日(土) 20時~1月14日(木) »

2016年1月 6日 (水)

DQ10 邪神の神殿 二獄攻略しましたよ 

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

ドラゴンクエストXの新規追加要素「邪神の神殿」。今週末でお題が変更になり再度ベルトがもらえるようになります。そのために二獄をPT組んでクリアしてきました。

スポンサーリンク

 

2015/12/24-2016/1/9のお題は以下の通り。

  • 短剣か両手杖装備している
  • アイテム使用禁止
  • 18分以内に討伐

ということで職が必然的に絞られて僧侶役→賢者・旅になります。アタッカーは踊旅盗魔賢ってところからチョイスになるでしょう。

一獄はオートマッチングでクリアできました。しかし二獄は僧侶がいないのがかなり痛いです。賢者が回復役だと呪い装備がない場合がほとんど(体上)。盾を持つと両手杖装備できないので条件満たしません。

10数回オートマッチングチャンジはするものの、まあ1分持たないで全滅しまくりました・・・。

ですのでPT募集して戦ってみることに。とはいえキツイことが予想されたので解散タイマー用に「500Gくらいの食事」を全員に食べてもらい、食事効果が切れるまでを同じPTで攻略することにしました(食事はなんでもいいです。ステータスあげる必要はない)。また募集条件はマヒ混乱耐性100で全職共通です。

まずアタッカー。すべて短剣150持ち前提です。

アイテム使用禁止でMP回復技がないので魔は外しました。

次にかなり即死技でやられる(主にドレアムの攻撃)のでザオが追い付かないので踊り子を一人。

またどちらか1体の動きを止めてしまいたい場面もおおいので、盗賊(サプライズスラッシュ持ち)は何人か必須になりそうでした。

あとはバイキマンで旅。攻撃ばっかりでなくハッスルなどの回復補助も必要になります。ませんが杖もっていてもバイキFBフォースは強いけど、あくまでも補助に徹してしまうので、ここは好みが分かれます。ただMPがかなりカツカツなのでMP回復役ということだといいかもしれません。

そんなことで以下の編成でいきました。

自賢+踊盗盗旅旅賢賢

始めること数回全滅を繰り返しましたが、やってみて大事なのはいつものボスと同じくタゲは逃げる→他は災厄の壁になりながら攻撃ってことです。そして逃げないといけない攻撃は逃げること。ヴァイパー・タナトスで削る。

ただここで注意は、「賢者はヒーラーに徹すること」です。アストルティアの隠語で魔法使いが転生した賢者(魔法攻撃しかしない賢者)=「愚者」と言われています。耐性つけると頭+体下も耐性装備になるので魔力が下がります。また即死しまくるので悟りをしたり神秘をする暇はありません。

つまり魔法攻撃がとても弱くCT技でも300くらいしかダメージが通りません。その魔法攻撃を1発撃っている間に誰かが死んだり、範囲技で数人がHP黄色という状況が普通です。ですので、災厄から離れてベホマラー&ザオリク役に徹することが大事です。

また誰か死んだ時に賢者と踊り子の両方がいたら踊り子を優先して蘇生すると「よみがえり節」で範囲蘇生が可能なので、立て直しがやりやすくなるかと思います。状況次第ですがね。

そして賢者の最大の点は「必殺でMP回復ができる」ということです。最後はMP0で杖で殴って持たせましたが、必殺きたら死ぬ前にできるだけ早く使っておくといいでしょう。戦っている間に何回か必殺がきます。賢者3人のMPが持ちさえすればドレアムのみになったら粘り勝ちできます。

週末土曜は三獄にチャレンジになりそうです。




|

« 旦那がだれかに呪われています | トップページ | 楽天お買い物マラソン 開催決定 1月9日(土) 20時~1月14日(木) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63013552

この記事へのトラックバック一覧です: DQ10 邪神の神殿 二獄攻略しましたよ :

« 旦那がだれかに呪われています | トップページ | 楽天お買い物マラソン 開催決定 1月9日(土) 20時~1月14日(木) »