« 都会だとふつうのアルアルが田舎はナイナイ | トップページ | ええっ!今年最大の寒波だけど »

2016年1月19日 (火)

DQ10 【ゴネ得ならないよ】アカウントBANの言い訳見苦しい

こんにちは。ぽいみんデス。

週末から調子を崩していました。もっぱら金策して合間はのんびりサブのシナリオ進め。中間でネットで1/9にあったドラゴンクエストXアカウント停止についてみてました。

スポンサーリンク

 

ぶっちゃけ、



グダグダネットで書き込んでないで黙るか、



弁護士などに依頼して訴訟せいや!






言っていることが支離滅裂の中学生?という内容。要約すると言い分は以下の通り。

1.俺はやってない。冤罪だ
2.課金しているのに停止するのは法律違反だ(リアルの)
3.同じような人は公的機関(生活センターや消費者庁など)に連絡しよう
4.公的機関に通報しても無駄という意見はスクエニの火消人だ
5.仕様か不具合かはユーザにはわからない。作ったスクエニの責任だ
6.公式・ドラキーマでの通告前にしたユーザにペナルティーはおかしい

こんなところでしょうか。

まあ、これらについての一般的な見解はほとんどが


「規約違反者(加害者)が被害者面すんな!」



ですけど。現実社会での契約書での契約事項には書いてあってお互い同意したとしても、無効になるものってのは確かにあるんです。でもそれには「こんな例は無効だよ!」って各法律・条令などに基づく通達がでて、それ以外は個別に裁判などで根拠となる法律(例えば賃貸物件のクリーニング条項が無効というものならば、民法や借地借家法などが根拠)で戦うしかないでしょう。

昔は慣例だったりして合法だったものが、現在では違法だったり無効になったりする例もありますが法律は箇条書きにすべての場合を列挙せずに、範囲的にくくるので解釈だったり新しいサービスだったりで年々判例や適応事例がかわったりします。

とはいえ、今回のアカウント永久停止や一時停止・ロールバックや称号アイテム削除にたいしての処置は現実の法律でいえば特定商取引法の配下くらいかなあと思う(ゲーム内のトラブルや処置はゲーム規約内の話。ゲーム内でゲーム通貨で博打してもリアルのとばく開帳罪にはならない)。そうすると、


①サービスの申し込み時の規約表示がされていたか否か
②この規約がすべての日本国の法律に違反していないか否か


この2点に尽きるでしょう。①は課金する前に表示されて「同意しないと先に進めません」から「見ていない」(見てなくても)は通用しません。②は「おかしい」と思われるなら裁判すればいいんじゃない?と思います。ただアカウントBAN者の言い分の2~6は通用しないでしょう。

・課金しているのに停止→規約に書いてある
・公的機関に連絡→するのは自由
・スクエニの火消人→いるかどうかはわからない(あなたはエスパー?)
・仕様か不具合かはユーザにはわからない→わからなければヤルナ
・公式・ドラキーマでの通告前にペナルティおかしい→やったもんは同じ悪


じゃあもし1の冤罪だとしたら?これはレグナードだけに限ってみると、

A)レグナードのバトルフィールドに一度も入ったことがない
  または勝ったことがない→金箱開けたことは当然ない
B)レグナード戦ったけど自分を含め「誰もみのがしていない」

ならば冤罪確定でしょうから堂々とサポートセンターにその旨を伝えていいのではないでしょうか?ログも人が目視してアカウントBANキャラクターを決めているのではなく、おそらく専用のツール(プログラム)で機械的にログデータベースチェックしているでしょうしね。このツールにバグがあったら冤罪も0ではない。

でも、誰かがみのがしていたら「冤罪」にはならないでしょう。ぽいみんがそういう場面にあったら「不具合報告」あげてそのコンテンツには近づきませんね。

まあ、「レグナードは一度もしてないのに」とか「誰も見逃していなかったのに」とかそういう訴えは見当たらなかったので「不正利用者の勝手な言い分」でしょう。


なお、あるトラブルにあった場合に「正しいと思う側」と「悪いと思う側」のどちらがゴネルかというとほぼ「悪いと思う側」がごねます。「正しいと思う側」は裁判すればいいだけで勝てますから。「悪い側」は裁判されたら勝てませんし「悪い」のは自分だと知ってますから、とことんごねまくります。相手がウンザリして「もういいです」って言うことを知っていますのでそれまでゴネルんですね。

まあ、傍観者としては面白いネタなのでしばらく拝見です。




|

« 都会だとふつうのアルアルが田舎はナイナイ | トップページ | ええっ!今年最大の寒波だけど »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/63089015

この記事へのトラックバック一覧です: DQ10 【ゴネ得ならないよ】アカウントBANの言い訳見苦しい:

« 都会だとふつうのアルアルが田舎はナイナイ | トップページ | ええっ!今年最大の寒波だけど »