« 【2015/12/18 ダイエット記録】 | トップページ | 明日から楽天スーパーSALEですよ! »

2015年12月 2日 (水)

田舎忘年会事情

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

12月に入りました。年末年始の用意で忙しくなる季節ですね。来週くらいには年賀状を作らないといけないと気付き、デザインよろしくと彼女にお願い。猫のイラスト書いてたの知っているので「あの猫を猿にしてくれればいいよ」と無茶を言ってみたり(輪郭に無理があると却下されました)。

スポンサーリンク

 

そんなぽいみんも、忘年会シーズンに早くも突入です。飲み会は大好きですが、繁華街が遠いってのがかなり面倒なものです。都会だと電車で帰宅する場合、基本路線は定期券でしょうから、ちょっとした移動分だけの電車賃ですみますよね。

ぽいみん地域は「飲んだらバスの運行は終わる」ところです。バスが終わってしまうと家まで1時間くらい歩かないといけません。冬で雪でも積もった日には1時間では帰れません。仕方ないのでタクシーになることもあります。でもタクシー代も痛いんですよね。おまけに会場に行く場合もバスになったりすると、仕事のある日だと「出社時間に間に合うバスがない」という都会では考えられない運行スケジュールになっています。ですから、彼女に送ってもらうか早朝5時前に1時間歩くか・・・というハードモード。田舎だわあ。

スポンサーリンク



そんな事情から、こちらの忘年会は今時!って思うタイプが存在します。それは・・・・


旅館の宴会場で宴会して、そのまま宿泊してしまう


というもの。バブルの頃はこういったのは当たり前だったような・・・。まだこんなのあんの?って知った時にはびっくりしました。全部が全部ではありませんが、知り合いの会社なんかは、タクシーや代行(業者の人が自分の車を運転して家まで運んで、随行車ってのがついてきていて家からは業者の人がその随行車でかえるサービス。タクシーの1.5倍くらいの金額)では帰宅できない人が半分以上いるらしく、その関係から旅館で忘年会はするそうな。

で、どこの旅館も忘年会だらけ・・・とのこと。

こんなのってまだあるんだというよりも、確かに合理的。ぽいみんも仕事場まで片道50km以上あるのでタクシー使った日にはおいくら万円!?になるので、旅館の方が安上がりでしょう。ただ、宴会代金+宿泊代金ですから当然高めになります。それはそれで、どうなの?と思ったり。

ぽいみんは飲みたいけど飲まずに毎度毎度ジュースで我慢して、車運転して帰ってます。そういう会社っていいなあと思ってみる。


|

« 【2015/12/18 ダイエット記録】 | トップページ | 明日から楽天スーパーSALEですよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62792574

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎忘年会事情:

« 【2015/12/18 ダイエット記録】 | トップページ | 明日から楽天スーパーSALEですよ! »