« 【DQ10】 モグラお勧め構成(野良向け安定版) V3.2前期のボスコイン4枚同時投入で | トップページ | 反芻(はんすう)するモノ »

2015年12月21日 (月)

忙しいことと段取りと二度手間

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

日ごろ思うこと。かかわる人で「この方ってなんでこんなに無駄手間かけるの好きなんだろう?」と思う次第なのでココで吐き出してみます。

スポンサーリンク

 

「忙しい忙しい」。口に出している方をはたから様子を目にすると、確かにやることはあるんでしょうが、それ以上に「なんでそんな無駄な段取りしてんの?」って不思議になることが多々あります。同じく「疲れた疲れた」言う人も、そんなに疲れているのになんで手間のかかるやり方して疲れ増やしてるの?と。

忙しくない人や余裕のある人は二度手間になるようなことはしないのではないでしょうか?仕事だと今まで一緒に仕事した方で「部下や同僚などに仕事の段取りを教えないがために、自分でしか処理できずにほかの仕事を回されたら詰まってしまう」ってのが典型的でした。

このような方々に共通するのは「最初のひと手間に時間を割くことができない」ということ。人に教えるのは大変ですので教えるだけで3時間、いや1週間かかるかもしれません。確かにこれはやりたくないですよね。

でも、その手間を惜しまずにやってしまえば、自分が回らなくなった時などにヘルプをお願いできます。完全とはいかなくても下準備だけでもやってもらえれば、それ以降は戦力として使えるので「急がば回れ」の結果になります。

同じようにわかりやすい例だと「名刺の整理」などの、ちょっとした日ごろの心がけと段取りです。自分の使いやすいように名刺入れに整理整頓。今はPCなどにスキャニングして整理もできるので、新しい方々とお会いして名刺を頂戴したらその日のうちに整理。ある方は名刺をダブルクリップで止めていて(それも意味のない順番で多数のクリップ止め)、電話する用事ができるたびにダブルクリップを外して名刺を探していました。一日に何分間を、この名刺探しにかけていたことか・・・。で「忙しい、仕事が回らない」とノタマウ。

家事も同じことがいえます。TVみながら洗濯物をたたむときに、畳んだらタオルならタオルでまとめておいておく。服なら置き場所の部屋毎に収納する場所毎に置いていく。畳み終わる瞬間から分類していけば、終わったらその部屋のその収納事にまとまっているのですから、ぽいっとしまえばいい。

でも、畳んでも何も考えず秩序なく置いていく、つまり乾いた洗濯物の中から手に取ったものから順に畳んで、そのまま積んでいく。最悪なのはそのまま置きっぱなしにして、次の日にまた同じことをすると、収納する段階で畳んだ洗濯物を収納別にまた並び替える手間がでます。二度手間ですねえ。

冷凍庫なんかもそうじゃないでしょうか。数段ある冷凍庫の棚。1段目はお肉・2段目は野菜・3段目は冷凍ごはん。そんな風に分類しておけば、「今日はお肉残ってたかな?」というときに1段目だけ見ればいいし、しまう場合は冷凍完了したものは1段目に入れればいい。もしその時点でマンパンなら使ってしまわないとという判断になります。

これがルールもへったくれもないと、毎回どっかにあるか探したり逆に使えばいい食材が眠ったまま。カオスです・。

そう、話すと理解しなさそうなアナタ向けへのメッセージですよ?収納本とか段取り本とか買って読んで理解したつもりにならずに、自分の頭で段取りを考えましょ。無駄多すぎ。


|

« 【DQ10】 モグラお勧め構成(野良向け安定版) V3.2前期のボスコイン4枚同時投入で | トップページ | 反芻(はんすう)するモノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62910504

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいことと段取りと二度手間:

« 【DQ10】 モグラお勧め構成(野良向け安定版) V3.2前期のボスコイン4枚同時投入で | トップページ | 反芻(はんすう)するモノ »