« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

DQ10 ソロ討伐 護門将ゴウシルシャ 討伐

こんにちは。ぽいみんデス。

ドラゴンクエストX 3.2前期シナリオボス討伐後、氷の領域入り口(炎の領域から入ったところ)で受けれるクエストのボス討伐。これがまた強いですが、ぽいみんもソロ討伐してきました。

スポンサーリンク

 

とにかくスクルトかけようがなにしようが敵の攻撃が強烈すぎて肉入りでも即死しまくります。範囲技に巻き込むプレイヤーがいると、敵+1されるようなもの。そういう意味でサポは避けてくれる(場合もある)ので、サポで攻略してきました。

構成は


自僧+サポ戦戦僧



です。「え、旅いらないの?」でしょうが要りません。それよりもタフな鎧と真やいばでしょうか。また大事なのは、片方の戦士は作戦「バッチリ」にしてロスアタさせることです。ぽいみんが確認した技は以下の通り。

  • はげしいおたけび
  • はげしく切りつける
  • 真・やいばくだき
  • ばくえん烈破
  • 黒死の呪縛
  • シールドチャージ
  • 激闘の挽歌

この中で激闘の挽歌は放置がかなり危険。サポ戦がロスアタしてくれますので必ず作戦バッチリでいきましょう。
また自僧の場合、聖女捲きを優先しましょう。回復ザオはサポにできるだけまかせて聖女。スクルトをかけると真やいばを耐える時もありますが、聖女>回復>ザオ>スクルトくらいの優先度です。

特に注意なのは「黒死の呪縛」です。ターゲット中心の範囲技で即死します。自分にこれが使われたらサポを巻き込まないように離れましょう。表示される黒の円よりも範囲は広めです。聖女ばかかっていればHP1で生き残りますので逃げながらベホイム待機がいいですね。

最後に長期戦になります。ぽいみんは15分ほど戦っていました。当然MPが切れますので自分>サポ僧>戦でMP回復してあげるのも大事です。賢者を一人1個では足りませんでしたので多めに持っていくといいでしょう。余裕があるかたならエルフがお勧めです。

ぽいみんはこの方法で一発クリアしました。なおその前にプレイヤーと組んで10戦10敗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

DQ10 倒しました! 3.2前期シナリオボス攻略【パラ魔魔僧】

こんにちは。ぽいみんデス。

夕方、「戦戦道僧かなあ」という記事を書きました。が!攻略したPTは全く別ものでした。塔ボスクリアしましたのでまとめます。

スポンサーリンク

 

構成は パラ魔魔僧 です。どういうことか!? そうレグナードのやり方にかなり近いです。開幕タゲは逃げて他のメンバー+パラは壁をする。僧侶はパラ>自分でズッシして、祈って聖女を自分>パラにまく。この間に壁しているとボスがエンドで技を使いますので、範囲技(グランドスパイク)使ってきたら逃げる。

最初に目指すのは、エステラの作った結晶を壁で守りながらバフかけることです。僧侶はズッシ(パラ・自優先)・祈り・聖女・天使、魔法はカンタ撒きましょう。しばらく粘っていると結晶がPTメンバーに物理魔法無効の効果をつけてくれます。この間に魔法は全力で攻撃です。なおマヒャドは耐性あってきかないもようですのでメラゾーマなど炎の攻撃をするといいでしょう。チャンス技も自タゲでなくエンドまで時間あれば積極的につかいます。

魔法が攻撃し続けると魔法に怒ります。怒られた魔法は壁してもらいながらひたすら逃げましょう。もう片方の魔法が攻撃に入ります。怒っている間(かつ怒り対象が追いつかれない)と楽です。

なお、ミラーの条件はわかりません。が、前日の物理でのトライでは赤ネームまでいってミラーでも呼ばれた方(BとかCとか)は黄色ネームでした。本日は魔法でかなりの勢いで削ったのでミラーで呼ばれたのは赤でした。

ということはやっぱりHPは魔法でガンガン削った方がいいということみたいです。またそのために、序盤の僧侶は壁をしつつ聖女や天使が終わったらエンド来ないタイミングで「ぶきみ」を2段入れましょう。

あと、パラ(と壁している人)はボスがバトルフィールドの真中くらいになるように気をつけると楽です。それはエステラが三竜陣召喚で炎雷風の3つの竜巻みたいなの出します。これは敵にダメージとショックを与えますので、相撲しつつ雷>炎>風の優先度で導くといいでしょう。特にミラーで2体になった時に雷にどちらかを誘導すると1体だけを相手できるので、うまく使わないとキツイです。

チャレンジした方はおわかりでしょうが、ミラーで2体になってからが本番です。魔法はしずくを躊躇なく撒くことや、僧侶含めMPが終盤きつくなるのでエルフももってくといいです。

ぽいみんの討伐時間は10分くらいでした。かなりというかレグナードより強いんじゃない!?と本気で思いました。



あとはその後にクエがまだあります。そこは時間切れで途中までで終わりました。そちらも強敵でしたのでまたクリアしたら書きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQ10 3.2前期シナリオボス攻略? 【強すぎ!】

こんにちは。ぽいみんデス。

※2015/12/25 23:55追記
討伐成功しました!でも、構成は全く違ったのでこちらの記事新たにまとめました

昨日はシナリオボスまで到達しました。キノコ討伐でソロを断念してPT組んだまま(キノコPTでそのまま)塔を登りました。PTでしたが各自がソロで仕掛けをクリアしつつ登っていたので、モンスターにからまれた方は死なれてました。ぽいみんはピキン音したら逃げてたのでわからないのですが、ここも戦闘になったら逃げれない場所なのでしょうか。
スポンサーリンク

 

さて公式の事前情報にもあった通り、3.2前期よりシナリオの各ボスに強弱選択できず素直に運営の設定した強さで戦うしかありません。最初のピラみたいにどんどん敵が一定時間で追加されるバトルも、壊滅力と回復のバランスが良くないとあっさり全滅します(最後のアームライオンみたいなのまでも行けないかも)。ぽいみんは最初、自旅+2垢戦+サポ戦僧でチャレンジしましたが、サポ戦の動きが遅くて途中でサポバトにしました。複数相手ですのでバトはランド使ってくれるしいい感じでした。

キノコのアトラス系については昨日の記事を参考にしてもらえるといいかもです。

そして最後の塔のボス。これはもしかしたらレグナード並みに強いかもと思いました。実際、昨日は寝る時間きてしまってPT解散しました。構成は戦道旅+僧(ぽいみん)。道具がマジックバリアしたりダメージ完全無効にしたりで踏ん張りましたが、HP赤になったところでミラーで呼ばれて乱戦。

そしてまた1体にしてHP減らすもまたミラー・・・・。何度か同じメンバーでチャレンジしましたが最後のバトルは粘りに粘ってミラーでEまで呼ばれたところで全滅くらいました。

いける!と思った瞬間にうっかりグランドスパイクで複数死亡とかアイスクラッシュをぽいみんが受けてしまい氷ついて動けなくなって回復間に合わないとかで崩れた印象です。

やってみた感想とこれならいけるんじゃない?と思うのは、ぽいみんが挑んだアタッカー一人だと削りが間に合わないってこと。とはいえ道具いないと攻撃受けるたびに死人がでる感じです。

またエステラさんがNPCとして戦いに加わってくれるのですが、V2のアンルシアと大きく違いさっくりと死んでくれちゃいます。ザオリクしてくれたりはいいんだけど、ボスの範囲攻撃受けに行く印象。

それでもある一定時間でエステラが3つ作る「~の結晶」が出ると、ボスは真っ先にこの結晶を壊しにいきます。ボスはとても重い(ズッシした戦道旅で拮抗くら)ので、とにかく壁を全員でしながら結晶壊されないようにダメージを与えるとよさそうです。

そういう意味だと、討伐可能そうな構成は戦戦道僧かなあと思ってみたり。ませんでFBもいけるかもしれないけどダメージがとにかくきつすぎる。道具を旅にするとザオ役2枚いるのでいいですがやっぱり死にまくりそうです。

僧侶目線だと、正直聖女すら撒く余裕があまりなく結晶壁している最中くらいしかできないです。戦士が交互に真やいば入れてダメさげつつチャージタックルなどで止めたりとか、あとは道具は範囲道具で葉っぱ撒くこともしたほうがいいかもです。

これはかなりキツイ戦いになりそうですが、上記を踏まえて本日も行ってきたいと思います。討伐できたらまたここにアップする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

【DQ10 3.2前期シナリオ】ポポリアのキコノ戦 攻略

こんにちは。ぽいみんデス。

ドラゴンクエストXの3.2前期追加シナリオやってきました。中々やりごたえのあるバトルです。その中の「ポポリアの○○」と戦うバトルはサポはほぼ不可。ですのでクリアした編成を説明。

スポンサーリンク

 

ポポリアのマップ一番最初のキノコが一番強いです。ジゴデイン・マヒャドデスを使ってきて、かつキノコ食べると魔法攻撃力アップで撃たれると即死です。ですので、GFか洗礼が必須。また、キノコ食べた時に仲間を呼んで行きます。この新しい仲間のHPは呼ぶ前のHP基準なので、ダメージを序盤に沢山与えると、呼ばれても処理しやすくなります。

あとこれは不確かですが怒ると仲間をよばないかも?です。

で構成は

ハンバト魔賢者僧です。 バトは削りとスタンショットでとめる。魔法はカンタを皆に配りましょう。ただ効果を消してくる技でなくなったりするのでかけ直ししたりで、攻撃よりもカンタ優先です。賢者はカンタなければ魔法威力アップ技などを洗礼で消しましょう。またザオは賢者が優先でマラーなどに僧侶が専念できるように補助するといいです。

あとはバト魔賢で削って呼ばれても処理できるようにしとくといいでしょう。

2体目は洗礼で消せないSHTになります。まあ、タゲ下がれば別にと言う感じ。3体目は大地を連発しますが芋虫やヒドラに変身したりますので、その敵にあった技使いましょう。ヒドラなら滅却とかですね。有る程度時間たつとまた元に戻ります。大地だけでしょうか(一番弱かった)。


レッツトライ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット終了のお知らせ

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

昨日はクリスマス食事やってました。食べ過ぎた。

スポンサーリンク

 

タイトルにもあるように、本日でダイエットは終了です。昨日もですが年末は食べて寝て食べて・・・の楽しい時期ですので、欲求のままに食べて飲んで太ろうと思ってます。

昨日はローストビーフを自作して、新しく買ったホットプレートの上で野菜を炒めながら、更に板の上に小さなホーロー鍋にチーズでチーズフォンデュ。今まで卓上ガスコンロでフォンデュしてましたが火加減が難しい。焦げたり煮詰まりすぎたりです。ホットプレートの上に乗せると熱すぎず煮詰まらずのんびり食べれて良かったかな。あと、プレートの上でお野菜炒めるのが、事前に野菜を個別にゆでる手間がなくて楽。

話ずれました。

みなさんの関心はダイエット結果どうなったん?ってことだと。


ダイエット開始6月 64.5kg

ダイエット中の最低体重 57.0kg(11月20日)

本日 58.5kg・・・・・

目標の56kg台に入らなかったのが残念ですが、太り過ぎてズボンスーツが履けない!といった事態は回避したので良しとします。また太ったらやりますので、その時は記録を再開します。

なお、本日はDQ10のバージョンアップを待ちかまえてお休みもらいました。楽しみだあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽいみんは 現在 安定しているもよう

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

反芻(はんすう)するモノ

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

自分でもめんどくさっと思う思考回路。でも外からはわからないので面倒なのがわからないので書いてみる。

スポンサーリンク

 

喜怒哀楽。「喜」は素直に感じて終了。「哀」は引きずりはするもののどうしようもないので終わり。「楽」はそのまんま。厄介なのは「怒」です。

怒って喧嘩なり口論なりやんわりと伝えたり、もしくは往来の知らない人などでどうにもできない場合だったりで何もしないこともあります。ですが、基本、「怒る」ような物事が発生した場合で次も同じような事態を想定して「どうすれば良かった? こうしたらどうなる?」等を考えます。怒る原因がこちらにある場合も先方にある場合もあります。当然ながらぽいみんが原因ならそういう行動をしなければいいように考えます。

しかし、相手側に問題がある場合はできれば回避したいのです。極端な話だと、もし取引先だったならば取引停止するとかですかね。でも、このような手段や方法を決める過程で「どんなメリットがあるのか」「どんなデメリットがあるのか」を検討しないといけません。そういったことをぽいみんの脳内シュミレータが「こうもちかけたらどうなる?」と仮定の想定問答が始まります。

これが大問題の根幹なんですよね。ぽいみん脳内シュミレータが動き出すような「怒」が発生すると1日中ずっと考えて思考しています。2~3日ずっと考えていることもあれば、いったん忘れて1週間後に考え始めることもあります。仮定の話ですのでその想定のなかで「相手が起こした行動や発言」は、勝手にぽいみんが「こんなことしてくるかもよ?」と分岐点として事態を想定しているだけなので、当事者が本当にそんなことをしてくるか・発言するかはされていません。ですが、それがもう本当に「余計怒りに燃料を注ぐ」状態に勝手になるという。

勝手に想像して勝手に怒る。コレはおかしいと自分でもわかっているけど、ぽいみん脳内シュミレータは基本相手の行動パターンを把握して動いているので、実際問題8割くらいは当たる。見ず知らずの一見さんだと動かせないものなんです。その経験則から人間関係のシュミレーションしてきた結果が、このぽいみん脳内シュミレータなんです・・・。

と、話がちょっとズレました。

そういうことで誰かがぽいみんに「何かして」怒らせる→なんでそんなことをやらかすのか対策をシュミレートし続ける→ぽいみん勝手に激怒→数日続く。

もう何度繰り返されたか・・・・。発端的なものはつまんないこと。なんだけどつまんないことだからなんだけど、ほかの事柄と関連することでもあるのに・・・と溜めこんでいて爆発。怒ること自体も怒られる方は当然嫌だろけど、怒るほうも嫌だしエネルギー使うし、なにより上のようにシュミレータ走って何日も怒り持続していいことなし。

はー、「風が吹けば桶屋が儲かる」ってお話しでも聞かせてあげようかな・・・とも思う。論理的なことは文系にはわからないとそこで思考停止するらしいので、「風が吹け~」は論理的ではない(狸の皮算用ですね)けど例えにはなる? ならないなあ・・・。

勉強できるできないでの理系文系は理解できるけど(算数からしないと高校問題はとけないなどの理由で)、日常の行動論理についてそう論破するのはどうなのと思う。

なお、インスタントラーメン入れがあるのですが(冷蔵庫の上にカップラーメンなど入れる箱がある)、お土産でもらった海外のインスタントラーメンはそこには入ってなく、「どこにあるの?」と聞いたら「お土産だからお土産置き場(初めて聞いたけどどこよ?)にあるよ」だそうです。インスタントラーメンならインスタントラーメンで分類するんじゃないの?生めんならまだわかるけどさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

忙しいことと段取りと二度手間

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

日ごろ思うこと。かかわる人で「この方ってなんでこんなに無駄手間かけるの好きなんだろう?」と思う次第なのでココで吐き出してみます。

スポンサーリンク

 

「忙しい忙しい」。口に出している方をはたから様子を目にすると、確かにやることはあるんでしょうが、それ以上に「なんでそんな無駄な段取りしてんの?」って不思議になることが多々あります。同じく「疲れた疲れた」言う人も、そんなに疲れているのになんで手間のかかるやり方して疲れ増やしてるの?と。

忙しくない人や余裕のある人は二度手間になるようなことはしないのではないでしょうか?仕事だと今まで一緒に仕事した方で「部下や同僚などに仕事の段取りを教えないがために、自分でしか処理できずにほかの仕事を回されたら詰まってしまう」ってのが典型的でした。

このような方々に共通するのは「最初のひと手間に時間を割くことができない」ということ。人に教えるのは大変ですので教えるだけで3時間、いや1週間かかるかもしれません。確かにこれはやりたくないですよね。

でも、その手間を惜しまずにやってしまえば、自分が回らなくなった時などにヘルプをお願いできます。完全とはいかなくても下準備だけでもやってもらえれば、それ以降は戦力として使えるので「急がば回れ」の結果になります。

同じようにわかりやすい例だと「名刺の整理」などの、ちょっとした日ごろの心がけと段取りです。自分の使いやすいように名刺入れに整理整頓。今はPCなどにスキャニングして整理もできるので、新しい方々とお会いして名刺を頂戴したらその日のうちに整理。ある方は名刺をダブルクリップで止めていて(それも意味のない順番で多数のクリップ止め)、電話する用事ができるたびにダブルクリップを外して名刺を探していました。一日に何分間を、この名刺探しにかけていたことか・・・。で「忙しい、仕事が回らない」とノタマウ。

家事も同じことがいえます。TVみながら洗濯物をたたむときに、畳んだらタオルならタオルでまとめておいておく。服なら置き場所の部屋毎に収納する場所毎に置いていく。畳み終わる瞬間から分類していけば、終わったらその部屋のその収納事にまとまっているのですから、ぽいっとしまえばいい。

でも、畳んでも何も考えず秩序なく置いていく、つまり乾いた洗濯物の中から手に取ったものから順に畳んで、そのまま積んでいく。最悪なのはそのまま置きっぱなしにして、次の日にまた同じことをすると、収納する段階で畳んだ洗濯物を収納別にまた並び替える手間がでます。二度手間ですねえ。

冷凍庫なんかもそうじゃないでしょうか。数段ある冷凍庫の棚。1段目はお肉・2段目は野菜・3段目は冷凍ごはん。そんな風に分類しておけば、「今日はお肉残ってたかな?」というときに1段目だけ見ればいいし、しまう場合は冷凍完了したものは1段目に入れればいい。もしその時点でマンパンなら使ってしまわないとという判断になります。

これがルールもへったくれもないと、毎回どっかにあるか探したり逆に使えばいい食材が眠ったまま。カオスです・。

そう、話すと理解しなさそうなアナタ向けへのメッセージですよ?収納本とか段取り本とか買って読んで理解したつもりにならずに、自分の頭で段取りを考えましょ。無駄多すぎ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

【DQ10】 モグラお勧め構成(野良向け安定版) V3.2前期のボスコイン4枚同時投入で

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

ドラゴンクエストX V3.2前期バージョンアップ日まであと7日になりました。以前の記事にしたドン・モグーラ構成について、バージョンアップでの対応と現在の野良の状況を踏まえて、構成と戦略を記事にします。

スポンサーリンク

 

まず12月24日のバージョンアップで「魔法の迷宮でPTで最大4枚までボスコイン投入可能」になります。持ち寄りが1週するだけで終わるので時間の短縮になり、アクセ合成にかかる時間がぐっと短縮されることになります。

しかし同時に「全滅した場合はコイン4枚が吹き飛ぶ」という問題も発生します。対策で「身代りコイン」なるものが実装されるようですが、お魚コイン5,000枚で1回のみ交換(ヒスイなどと同じタイプ)でどこで使うの?状態です。バージョンアップしてみないとなんともですが、トラブルになりそうなコインではあります。

その中で、現在の人気ボスである「ドン・モグーラ」。12/17現在のバザー価格27万G程度ですから4枚で100万G超えます。

スキルや装備が知れた身内(フレンドやチームメンバー)ならばまだしも、耐性装備完備しているのか・宝珠は?・タゲ判断やジャンプのタイミングなどのプレイスキルが全くわからない野良PTだと100万Gが一瞬で吹き飛ぶのは怖いものです。実際、魔賢賢ません構成でタゲなのに下がらないPTだと4戦1勝3敗なんてのも体験しています。魔賢構成は早いのが売りですが、タゲ判断・タゲ下がりできないのが一人でもいると逆にグダッたり即全滅するもろい構成でもあります。ですので、野良では4枚同時は入れたくない・・・・。


そこで討伐時間は4~5分と長くはなりますが、PT集めも用意でかつタゲ判断が多少怪しくてもなんとかなっかちゃう構成で臨むのがいいかと思います。その構成は実装時からありますが、


戦戦ません僧


ですね。

準備は真・やいばをどっちの戦士が先にモグラに入れるかだけで、ほかのボスのように蒼天などで削ったり、チャージタックルで仲間よびを止めたりということだけなんですが、ほかの構成でのませんとは動きがちょっと違います。

それは「FBは使えるようになってもガマン」です。

モグラの一番厄介なのは痛恨でもジャンプのタイミングでもありません。呼ぶ仲間です。特にHPが減ってから呼ぶ仲間たちですね。これらをチャージタックルなどで完璧に止めれればいいですが、現実は呼ばれてしまいます。ですので、できるだけ呼ばれない方向にもっていくと安定して勝てます。

ではFBはどうすれば?

答えは一つ。モグラが赤アフロになってバイキ・フォース・ピオが整っていたらFB入れましょう。そしてFB撃ったら戦士×2が全力で削ります。もちろん仲間が呼ばれる場合もありますので、仲間を真っ先に倒すことに力を注ぎます。

これで安定して勝てます。でも、試したことがない方はいきなり4枚投入で試さないで1枚でやられることをお勧めします。仲間の処理の仕方(モグラ攻撃してSHTとか・・・)間違えるとやっぱり色々あるのですよ。

そういう意味で、今のバージョンアップ前仕様でお試ししとくことをお勧めします。バージョンアップ後だと「4枚同時できるから入れましょう」とかで断れないかもです。

DQ10 ドン・モグーラ(もぐら)のお勧め編成 【戦道ません僧侶編】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那が悪魔にさらわれそうになっています 

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

彼女も復活してなんとかなりました。しかし、ぽいみんにはとても危惧している案件が現在進行中。

スポンサーリンク

 

地理的な問題でどうにもならないことでもあるのと、詳しくは(というか全く)書けない状況ですが、「なったらどうしよう」と不安なことがあります。

日本のどこかで同じような気持ちの方がおられるかどうか・・・不明な心配事なもので、知恵袋和尚さんに相談するような案件でもなく、仮にどうにかしようとすると選択肢は一つしかないものごと。

でもでも、「事後」で思われた方は多い(はず)な案件でもあるけど、こうもどうにもならなさ加減ってのと未来不明な感覚がねえ・・・。

何も書けないですが、不安な案件が発生しませんようにと願っているだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

おつかれダウン

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

寒い~と言ってた彼女がダウン。インフルエンザではないもよう。

スポンサーリンク

 

屋外でのお仕事があったらしく数時間ずっと寒空の下で仕事。水は持って行った水筒分がなくなったらしく飲まずに作業。体温の維持ができずに帰宅したら熱がでるまえの状態だった模様らしく、コタツに潜り込んで震えてました。

ごはん食べてエネルギー供給したほうがいいよというものの食べれないと。結局ふとんに湯たんぽ入れて寝ましたが、熱も38度台。本日も調子悪いといお休みをもらって寝ていたようです。

早く元気になるといいなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

ひそかに再発

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

ぽいみんも先日年越し前の美容院へ。そして事件が起こる。

スポンサーリンク

 

またねえ、久しぶりに10円ハゲができてました。うつ病中には2回できました。 あの時は500円ハゲ×2とかかなりストレス貯まってたからでしょうか。

今回は本当に10円サイズ。うっかり短髪お願いしてたら、ハゲあらわになるところでした。事前に彼女が発見(なんの拍子か?)してたので、あらかじめ美容院のお姉さんには伝えて綺麗にカバー。

ストレスだけが原因じゃないし、今はどっちかといえばストレスフリー。前回・前前回のハゲの時は皮膚科へ通院しましたが、今回は見送ります。まあストレスといえば今更新規開店した回転すし屋が行列すぎて入れないくらい?でしょうか。田舎だから新しいものには皆が集中するという状態です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

彼女の今年の名言が炸裂!

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日はほぼ年賀状と格闘していました。そんな中、デザイン担当の彼女はデザイン画を渡して美容院へ。

スポンサーリンク

 

プリンターのインクタンクを詰め替え用の安いインクで満タンにして、表面を印刷。全部黒色だから試し刷り1枚してレッツゴー。そしたら10枚程足りないことが発覚。金券ショップで52円→49円/枚で購入してきたというのに、仕方なく近所のコンビニへ20枚追加で買いに行ってきました。20枚×3円=60円。金券ショップ行くガソリン代で足がでますので、休日でしたしコンビニがいいです。なお、金券ショップ行く時は近所の安いガソリンスタンドや買い物のルートになる際に行くので、金券だけをわざわざ買いに行くことはありません。アレですね、1円安い卵を買いに車で1km走るあほらしさに似ています(でも実際いるんですよね・・・)。

スポンサーリンク

2016年 システム手帳 セット


宛名は問題なく終わりました。 裏面は2種類のデザイン。まずは少ない方から印刷開始。もちろん色味の確認があるので1枚の試し印刷してから実行。

20枚分くらい一気に印刷してみると、後半6枚程が色がおかしい・・・。プリンターのカラーチャート印刷してみるとマゼンタが全く出ていない。うちのプリンターはCanon PIXUS MG6230をまだ使っているのですが、たまーにインクは入っているけど色がでないことがあります。こういうときはヘッドクリーニングを試すといいです。ただ、今回はヘッドクリーニングだけではだめでした。なおヘッドクリーニングには「普通のヘッドクリニーニング」と「強いヘッドクリーニング」があります。ヘッドクリーニングの強弱でインクの消耗量が違うとあったので普通から試します。今回はダメでしたので「強い」で再試行。無事マゼンタが出るようになりました。

また色がおかしくなるとハガキがもったいない(失敗したハガキは郵便局で1枚5円(だったはず)払えば新品と交換してもらえます。通常ハガキにもなるよ!)ので、10枚づつ印刷。これが意外と時間がかかりました。残りは正常に印刷できてまずは年賀状印刷は終了~。あとは手書きのコメントを書くだけです。

そんな格闘をもくもくとしてたら彼女が美容院から帰ってきました。うん、綺麗なストレートパーマがあたってサラサラで素敵です。彼女がそこで放った一言。



「掟上今日子です」



はい、お腹に何か忘れちゃいけない言葉が書いてあるんですね。それとも腕かな。そっかあ、美容院で「掟上カット」をお願いしたのか・・・・。いやいや、はいなんでもありません。ストパーで素敵です、黒髪ですけど。ドラマは観てない(CMで掟上の実写版は観た)けど、マンガ連載の方を観ているのでキャラと設定だけは知ってます。寝ている時に、



お腹にメモを書いてあげようかとおもってしましました。



すいません、夫婦でオタクなので。最近は二人でマクロスフロンティア(今頃?)のアニソンを聞いたりしてますので、こういうネタ系な話が飛び出します。まあいいよね、外では普通を装っているので(何が?)。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

達人クエのパズス強!は死んだらだめ・・・

こんにちは。ぽいみんデス。

いよいよ、年越しにむけての一連の作業をしなければならない時がやってきました。

スポンサーリンク

 

本当はゲームのバージョンアップ前の準備をやろうと身構えていたのですが、昨日は飲んだくれて撃沈。今朝も寝過ごした中で週一のピラミッド(789は野良で戦2旅1+自僧侶、1~6はサブと一緒に消化試合)だけやってしまいました。

今週の達人クエも正直「パズス強をサポで死なせずに・・・」はリトライ面倒だったのと、SPを消化していた関係で、PT組む気力がなくなりました。

リアルではまずは年賀状だけは書いてしまわないといけなく、午前中で終了~。

今は、彼女がデザインを寄こさない待ち時間でこの記事を書いてます。

忘年会やらなんやら色々と詰まっている状態で、めんどくさ状態。といってたらデータがやってきたので、さっさと一仕事してきます。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

【DQ10】 魔塔はバージョンアップ前に行った方が良さそう 【3.2前期 2015/12/24バージョンアップ】

こんにちは。ぽいみんデス。

先日のドラクエTVで発表&公式でも述べられている2015年12月24日のドラゴンクエストX V3.2前期バージョンアップ内容。その中で今のうちやっとくべきの最大級のものがあります。

スポンサーリンク

 

V3.2前期の売りは当然シナリオの追加&新エリア。なんですが、それ以外に色々と便利になります。コインボス4枚同時入れ→報酬同時4個という点なんかは楽ですよね。ただし、野良で全滅リスクがある場合は4枚同時に無くなるというハイリスクな面もあります。

細かい修正点については他のブログにお任せするとして、ぽいみんが危惧していることが1点あります。こちらについてはバージョンアップ前にやっとこう!とプッシュします。

それは、提案広場でも多くのプレイヤー、主にソロプレイヤーの方や一緒に遊べるフレンドがいない・もしくはPTを集めることが苦手な方々の声の集大成である、

魔塔の大きな修正

です。特に大きい変更点は

・サポート仲間だけで行くか、他のプレイヤーと行くか選択できる
・全滅したら休息の間まで戻される


サポートのみでいけるようになるのは、ある意味嬉しいです。しかし、公式で書かれている「サポート仲間」とはどういう意味でしょうか。迷宮と同じ扱いで「誰か」がサポート仲間として補充されるというのが予想なんですが、そうすると中身入りのキャラを補完するような魔法の迷宮方式でチョイスですよね。これはこれでどんな動きをするのかが見えません。

さらに、全滅したら1F・5F・10F・15Fまで戻されてしまう。例えば、16Fのザコで死んだ場合、15Fの休息の間へ戻るのはまだ耐えれます。でも20Fのボスまでいって全滅で戻されるとまた5F登らないといけません。不明なのは「全滅」が誰も葉っぱが無かった場合なのか、それとも単純に全滅なのかにもよります。

とにかく大幅な変更すぎて、新たに登るのはPTにしてもサポートでにしてもきつそうです。

ぽいみんのサブは今月分まだ登ってないので、今週末にでもやってしまおうと考えてます。

今のうちに登っておいた方がいいですよ!「楽にします」系の修正が公開された場合、デメリットも必ずついてきています。「特訓楽にします」といってダークペルシャ特訓を潰したりですね。

また広場でPT組めない方が騒ぎそうだなあと思ってます。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

ブタ 再び

こんにちは。ぽいみんデス。

もう冬真っ只中な夜。布団の組み合わせがいいからか、今年に入って睡眠が改善したからか、目覚ましが鳴るまでぐっすり眠るようになりました。それはそれでいいんですが・・・。

スポンサーリンク

 

ここ最近、目覚ましが鳴る前に起きることが少なくなりました。のどが渇いてとかトイレにいくためにとか一瞬はありますが、またすぐに寝てしまいます。

ですので起床は朝5時の目覚ましが鳴った瞬間になっている最近です。ぐっすり寝れることはとてもいいことで嬉しいです。

その半面、5時起きだとスツールダイエットの運動する時間が無くなってしまいました。最近の体重推移が57kg台だったのが58kg台になっていて、暴飲暴食のカロリー消化ができてない!?

運動大事だなと痛烈に体感しているところです。

また最近の食欲のありかたにも、別の意味で驚いています。うつ病になって三大欲求が消えて11年。色々戻ってきた中で、食事はしますし美味しいものを食べたいという欲望はありこそすれ、「お腹がすいた。もっと食べたい」という感覚は意外となかったのです。

ここ1カ月くらいでそういう意識が出てきて、モリモリ・モリモリと食べている感じ。昨日だかにそんな話を彼女にしたら「そんなに!」的な反応。まあ、そうだよねと思います。目の前で普通に食事していれば、そういう感覚だったとは映らないでしょうしね。

ほんと、長い長い期間、ずーーーとおかしかったんだなあと振り返ってみます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

2015年の便利グッズ

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

今年は新しいアイテムを買い足した年でした。その中で一番良かったものと、ショッキングだったものをあげてみたいなと書き足し。

スポンサーリンク

 

★良かったもの

やっぱり、外出先の空いた時間を有効活用できるようになったのがとても大きいこの品。山奥でも回線はつながるのか・モバイルルータでmineo SIMが使えるのかと、とても悩んだ品です。特にMR04LN本体は定価が2万円を超えてましたのでお財布的にも考えさせられました。本日、楽天をみていたら以前紹介した「OCNモバイルONE」のSIMセットが更に安くなってたのですが、「欲しいものはその日が買い時」なので後悔してません。


あとはタイヤ交換で購入した中でも、「トルクレンチ」が優秀でした。ナットを締める時に緩いと「タイヤが外れるかも」という心配と、きつく締めすぎると「ねじ切ってしまうかも」という二つの心配事が解消されました。

車のマニュアル(ダッシュボードに入っている)のタイヤ交換のページ(パンクのあたりかも)に各車のタイヤナットを締めつける力が書いてあるので、トルクレンチをその値にしてしめるだけでOKだったので、これからのタイヤ交換代を考えると安くていい買い物をしました。今年からタイヤ交換したら、オートバックスに払ってたタイヤ交換工賃がぽいみんのお小遣いとして支給されましたし。

あとはサンタさんがくれるものを待つばかりです。
え、前の記事で「自分で買った方が・・・」。客観的に観ればです。



★悪かったもの

親のPCが調子悪かったので、新たに購入したノートPC。3D映像や動画を観ないという観点からCPUはi3でいいかと安いの探して購入したのが、マウスコンピュータのノートブック。起動が早いのがいいやとSSD+HDDのものを購入したのですが、すぐに故障。マザーボード交換しても治らず。結局、どうにもなんなくてSSDを認識しないようになりました。

最終的にHDDにOSを自力でインストールしなおして、Windows10テストマシンとなってしまいました。領収書はあとで申し込んで~とか色々突っ込みどころ満載で、もう二度とマウスコンピュータのPCは買うもんか!となりました。

ただ、Lenovoは安いけどマルウェアみたいなのが仕込んであったりで買う気にならないし、東芝は不正会計問題でPC部門を富士通・VAIOと統合するかもとニュースしてます。Dynabookが一番硬いんだけどなあ・・・(ノートなら)。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状で思うこと

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

楽天スーパーセールも、いよいよ明日で終わりです。先日買いたいもののポットや「うまるちゃん」セットも購入したついでに、実はぽいみんが欲しいクリスマスプレゼントも一緒に買ったほうがポイント的にはいいんじゃね?と思ったりしました・・・。贈る側の気持ちはココではといあえず無視してみた。


スポンサーリンク

 

さて、先月末からちょこちょこっと「不幸があったため年賀状は送らないでね」というお葉書が届き始めました。今まではあんまりなかったのですけど、今年は多いな・・・という状態。これも上の世代がぼちぼち亡くなる世代に、ぽいみんがなった証拠ってことですね。

昨年は訃報のお知らせがなくとも、宛先不明で戻ってきてしまった年賀状もありました。年々、出す年賀状も減るかなとも思いつつ、今年もカキカキしようとしています。

デザインは彼女が毎年担当ですので、先日の「猫の絵をサルにちょっと変更して」が却下されたのもあり、本屋さんで見たネコ実写写真に絵でサル輪郭(かぶりもの的に)追加したのがありましたので、うちの「三馬力さんにサルを・・」と提案。でも却下された模様です。

はっきりいって、干支はどうでもいいんだけどね。早く仕事の年末業務や忘年会などの年末行事が終わってしまってのんびりしたいところですが、なんか今年はいつもよりもバタバタ感があるので、その一環の年賀状もさっさと終わらせたい。

ぽいみんの当面のお仕事は「金券ショップで安く年賀状を仕入れてくる」ことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

ソロ討伐 達人クエ 12/6(日)-12/12(土) 【どうぐ使いと行く!あ迅速なドアゴンガイアと負う罰!】

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

先週はガイア強でしたが、、今週はふつうガイア。それでも竜玉は完成済みですし、メインのSP福引で選択するのはもったいない。でも野良でもちよりはあほらしいということで、サブのSPで引いたガイアで2アカ討伐してきました。ソロでも基本戦略はかわらないかなとおもいます。



スポンサーリンク

 

条件は

・ドラゴンガイア討伐
・どうぐ使いをひとり(サポ可)をPTに入れる
・2分30秒以内に倒す

です。ヤリ弓道具使いがいると戦力になりますので、サポで雇うならヤリか弓どうぐを選びましょう。自どうぐならば、ハンマーも可(ぽいみんはハンマーどうぐで参戦)。

PT構成は

  • 自分(ハンマーどうぐなら自分がいいです)
  • 賢者(洗礼回復係)
  • 攻撃の高いハンバト×2

賢者の作戦はバッチリにしておきます。物理無効の技を零の洗礼で消してくれます。武闘家のゴールドフィンガーだと物理無効は消せないので注意です。

バトマスはガンガン。攻撃に徹してもらいます。

自分がどうぐなら磁界シールドで守りを固めつつ、必殺がきたら使いましょう。メディカルデバイスがあるなら回復補助として使うもよしです。

意外とスキルの関係でハンマーどうぐのも多いかな?と予想。攻撃技がランドインパクトとプレートインパクトしかないので、キャセルショット待機で「はげおた」を止めるチャレンジをしてみると意外といいかもしれません。んあお、キャンショはタイミングが間に合おうが100%成功しない技ですので、PT組んだ時に「うまうい人は止めれるのにあー」的な発言は禁句です。

物理無効が解除されるのでサックリといけるでしょう。ぽいみんもノートライで圧勝でした。なお、2アカはバトマスでひたすら無双してましたよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

明日から楽天スーパーSALEですよ!

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

いよいよ明日 12/5(土) 19:00から「楽天スーパーSALE」が開催です。ポイント最大30倍になるには事前エントリーが必要ですが、もうエントリーされましたか? また事前エントリーでのポイント山分けもありますので、購入するかわからない方もエントリーしておくとチャンスを逃さないのでいいですね。

スポンサーリンク

 

ぽいみんが今回狙っているのは、電気ポットと「うまるちゃん」。

   
   

基本、お湯の保温はしないのでいらなかったのですが、朝の忙しい時に一瞬わかすのに電気ポットが欲しい。やかんで沸かすと火を付けている間は離れられないというデメリットがあり、気づいた時にカンカンに沸きまくっていることもあります。危ないので、購入するかなあと検討。

うまるちゃんは、アニメを観たら面白かったということもあり、なぜか最新巻から買ってみた。なので1巻~5巻がないという事態になっています。単行本は最低限のお気に入りしか買わないのですが、うまるちゃんは買ってもいいかなと思い、5巻セットならポイントアップ対象になるのでタイミングがいいなと検討中。

現在はお気に入りに入れて楽天スーパーSALEがくるのを待ち構えています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

田舎忘年会事情

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

12月に入りました。年末年始の用意で忙しくなる季節ですね。来週くらいには年賀状を作らないといけないと気付き、デザインよろしくと彼女にお願い。猫のイラスト書いてたの知っているので「あの猫を猿にしてくれればいいよ」と無茶を言ってみたり(輪郭に無理があると却下されました)。

スポンサーリンク

 

そんなぽいみんも、忘年会シーズンに早くも突入です。飲み会は大好きですが、繁華街が遠いってのがかなり面倒なものです。都会だと電車で帰宅する場合、基本路線は定期券でしょうから、ちょっとした移動分だけの電車賃ですみますよね。

ぽいみん地域は「飲んだらバスの運行は終わる」ところです。バスが終わってしまうと家まで1時間くらい歩かないといけません。冬で雪でも積もった日には1時間では帰れません。仕方ないのでタクシーになることもあります。でもタクシー代も痛いんですよね。おまけに会場に行く場合もバスになったりすると、仕事のある日だと「出社時間に間に合うバスがない」という都会では考えられない運行スケジュールになっています。ですから、彼女に送ってもらうか早朝5時前に1時間歩くか・・・というハードモード。田舎だわあ。

スポンサーリンク



そんな事情から、こちらの忘年会は今時!って思うタイプが存在します。それは・・・・


旅館の宴会場で宴会して、そのまま宿泊してしまう


というもの。バブルの頃はこういったのは当たり前だったような・・・。まだこんなのあんの?って知った時にはびっくりしました。全部が全部ではありませんが、知り合いの会社なんかは、タクシーや代行(業者の人が自分の車を運転して家まで運んで、随行車ってのがついてきていて家からは業者の人がその随行車でかえるサービス。タクシーの1.5倍くらいの金額)では帰宅できない人が半分以上いるらしく、その関係から旅館で忘年会はするそうな。

で、どこの旅館も忘年会だらけ・・・とのこと。

こんなのってまだあるんだというよりも、確かに合理的。ぽいみんも仕事場まで片道50km以上あるのでタクシー使った日にはおいくら万円!?になるので、旅館の方が安上がりでしょう。ただ、宴会代金+宿泊代金ですから当然高めになります。それはそれで、どうなの?と思ったり。

ぽいみんは飲みたいけど飲まずに毎度毎度ジュースで我慢して、車運転して帰ってます。そういう会社っていいなあと思ってみる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2015/12/18 ダイエット記録】


2015/6/13~スツールダイエット開始(体重 64.5kg)

2015/12/11 57.6kg(基礎代謝 1420kcal)

2015/12/12 計測わすれ

2015/12/13 58.5kg(基礎代謝 1435kcal) やきそば3玉と飲み続けた結果・・

2015/12/14 59.0kg(基礎代謝 1447kcal) なんでじゃー 

2015/12/15 58.3kg(基礎代謝 1435kcal)

2015/12/16 58.4kg(基礎代謝 1435kcal)

2015/12/17 58.6kg(基礎代謝 1439kcal)

2015/12/18 57.9kg(基礎代謝 1425kcal)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

【DQ10】 はぐれメタルの鎧は キラークリムゾンの転生!?

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

たまにドラゴンクエストXの話題で、さいほう職人をしていることはおわかりと思います。上手か?とかそういう観点は置いておきますが。


スポンサーリンク

 

先月、DQ10史上の大事件「チートで鍛冶★3が100%出来ちゃう」があり、公式でもコメントが発表されています(こちら)。このチートについては大問題なのは確かですし、色々なブログでも書かれていますのであえて今回は突っ込みません。



今回のお題ってのは職人なくせや!発想についてです。


事件後の公式提案広場は大荒れ。その中で、チート行為が悪いはずなのに「職人システムがあるからチート使う」という謎な意見が多数散見されました。確かに、今回のチートは職人に絡めたところなのと、それで大儲けしたプレイヤーがいた(ゴールドをどうしたかは確実な証拠がないのでなんとも)のですから、「職人していれば儲かったのに!」ということなんでしょうか?

でも、こういった方々の中の大半(少数は職人一生懸命しているけどやる気なくなるというのもありました)は、職人嫌い・やらない方なんですよね。なんでかって、


「職人なくせ!システム変えろ!」
 →「装備はモンスタードロップにしろ」




という意見ばっかり。そうねえ、確かに職人はどれも儲かるまでLVを上げたり、その先に元手がある程度ないとチャレンジもできずですからやりたくない方はやらなくていいかなと思います。ぽいみんはコロシアムは面倒すぎて先日の大会中、1度もコロシアムしてませんからねえ。

でも、稼げるのは断トツに職人。平等になりたいんでしょうかねえ。それで装備はモンスタードロップという意見になるのか不思議です。


おそらく、ドラクエXプレイヤーの方は「MMO=ドラクエ10が初」という方が多いのかなと。他のMMO経験者だったらそんな発想になるのは、24時間プレイが可能な本当の廃人プレイができる方だけかな・・・と思うんだけど。

今の装備を購入さえすれば、コインボスやエンドコンテンツである「レグナード」へもぐりこむことが可能です(魔なら・・・)。でも、モンスタードロップになったらどうなるのでしょうか?どんどん恐ろしい可能性を列挙していきます。



モンスター取りあい奪い合い、毎日が「ロックフェス」


装備ドロップなら宝珠と同様に「○○装備の足」は「××」というモンスターという割り当てがなされることが容易に想像できます。低LV装備でも結晶化可能な装備をすべてモンスターから取ってこないといけないので、弱くて・数がいて・近場でというような人気モンスターになると、奪い合いでしょう。

LV上げがバザックスだったころや、それ以前のタコメットだったころでも取りあいだったのが、さらに強烈な奪い合いになるのかな。最近では記憶に新しい「チャンス特技クエ」のガメゴン奪い合い。

あれが毎日ですが、楽しいのかな?




レア装備を落とすモンスターはキラークリムゾン?


仮に「はぐれメタルの鎧」とか実装されたとしましょう。今までは装備をそろえるのにはゴールドを稼げば良かったので、日替討伐でもコツコツやっていれば買えるものも多かった。でも全部ドロップにしてしまうと、倒せればドロップするならば運営的には月課金の寿命が短くなるので、なるべく時間がかかるようにしようとするはずです。

つまり「装備が欲しい人は、その前に倒せる装備を揃える」必要があります。もしキラークリムゾンだったらパラディン4人で槍もっててきちんとしたパラ装備が必要になります。そうすると、そのパラ装備を集めるためにモンスタードロップをひたすらやることに・・・・。

更に、ぽいみんが運営だったらキラークリムゾン討伐時の装備ドロップ確率を最高でも5%くらいにしますね。じゃないと、頑張った人がドヤ顔出来ない世界になってしまいます。みんな仲良く平等に!なんてのはMMOじゃないですからねえ。




モンスタードロップの非共通化


今は4人PTで全員が同じ宝箱の中身をゲットできます(一部、魔塔などは除く)。ですが、これも変更されるかもしれません。

そもそも、PT全員が同じものをゲットできるMMOが特殊。普通のMMOは誰かしか取れない仕組みになっているので、同じアイテム目的でPT組んで倒せてドロップしたとしても、運の悪いプレイヤーは何十回も取得できない。

今の宝珠で広場で緩和の大合唱だったと記憶してますが、装備になったらまた緩和!って言うんでしょうか?




最高装備を落とすモンスターは全サーバのどこかに1匹


これもMMOでよくあるんですが、DQのサーバ1~40を自由に行き来できるのは珍しいです。最悪、キャラクターメイキング時にサーバを選んでそこでしかプレイできないのが多いので、必然とそのサーバだけのプレイヤーで遊びます。

サーバは40あっても、実際にプレイしている空間は1サーバということですね。DQでそこは変えないという前提であればの話です。

じゃあ最強装備をドロップするモンスターはコインボスでしょうか?答えはNOだと思います。現在、レグナードというモンスターがコインではないので、別系統で用意されるのではと推測します。

それでは運営サイドが一番時間稼ぎができるのは?例えばの憶測ですと、1~40のサーバのどこか1サーバにある一定の時間幅(FF11方式だと24時間~48時間の間)でキラークリムゾンの転生が出現し、その敵を倒したらまた前述の時間幅がこないとどこにも出現しないというもの。

これだと最悪です。学生・仕事・遊びなど、24時間ずっとプレイできるわけがないのが普通です。でも世の中にはチームなどで交代制や出現したら呼び出しなどで討伐する、とてもやりこみ熱心なプレイヤーの方々もいます。

おそらく、一般ライトなプレイヤー(職人がいやというレベルの)だと、絶対討伐どころか敵にぶつかることすら無理です。



現実は?


というような様相になってもいいのかな?と考えてます。運営も職人システムのなんらかを変更する可能性はあるかなとも思えますが、廃止はまずしないでしょう。また修正が入って簡単に作りやすくなったとしても、高レベル製品はある程度難しいままですし、それはそれで現在の職人はより簡単に作れてしまうので、値段が下がって稼げなくなるんじゃないかなとも思えます。

いいのかなあ、そんなに声高々に訴えてて。と冷静にみてますけどねえ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »