« 旦那が悪魔にさらわれそうになっています  | トップページ | 忙しいことと段取りと二度手間 »

2015年12月17日 (木)

【DQ10】 モグラお勧め構成(野良向け安定版) V3.2前期のボスコイン4枚同時投入で

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

ドラゴンクエストX V3.2前期バージョンアップ日まであと7日になりました。以前の記事にしたドン・モグーラ構成について、バージョンアップでの対応と現在の野良の状況を踏まえて、構成と戦略を記事にします。

スポンサーリンク

 

まず12月24日のバージョンアップで「魔法の迷宮でPTで最大4枚までボスコイン投入可能」になります。持ち寄りが1週するだけで終わるので時間の短縮になり、アクセ合成にかかる時間がぐっと短縮されることになります。

しかし同時に「全滅した場合はコイン4枚が吹き飛ぶ」という問題も発生します。対策で「身代りコイン」なるものが実装されるようですが、お魚コイン5,000枚で1回のみ交換(ヒスイなどと同じタイプ)でどこで使うの?状態です。バージョンアップしてみないとなんともですが、トラブルになりそうなコインではあります。

その中で、現在の人気ボスである「ドン・モグーラ」。12/17現在のバザー価格27万G程度ですから4枚で100万G超えます。

スキルや装備が知れた身内(フレンドやチームメンバー)ならばまだしも、耐性装備完備しているのか・宝珠は?・タゲ判断やジャンプのタイミングなどのプレイスキルが全くわからない野良PTだと100万Gが一瞬で吹き飛ぶのは怖いものです。実際、魔賢賢ません構成でタゲなのに下がらないPTだと4戦1勝3敗なんてのも体験しています。魔賢構成は早いのが売りですが、タゲ判断・タゲ下がりできないのが一人でもいると逆にグダッたり即全滅するもろい構成でもあります。ですので、野良では4枚同時は入れたくない・・・・。


そこで討伐時間は4~5分と長くはなりますが、PT集めも用意でかつタゲ判断が多少怪しくてもなんとかなっかちゃう構成で臨むのがいいかと思います。その構成は実装時からありますが、


戦戦ません僧


ですね。

準備は真・やいばをどっちの戦士が先にモグラに入れるかだけで、ほかのボスのように蒼天などで削ったり、チャージタックルで仲間よびを止めたりということだけなんですが、ほかの構成でのませんとは動きがちょっと違います。

それは「FBは使えるようになってもガマン」です。

モグラの一番厄介なのは痛恨でもジャンプのタイミングでもありません。呼ぶ仲間です。特にHPが減ってから呼ぶ仲間たちですね。これらをチャージタックルなどで完璧に止めれればいいですが、現実は呼ばれてしまいます。ですので、できるだけ呼ばれない方向にもっていくと安定して勝てます。

ではFBはどうすれば?

答えは一つ。モグラが赤アフロになってバイキ・フォース・ピオが整っていたらFB入れましょう。そしてFB撃ったら戦士×2が全力で削ります。もちろん仲間が呼ばれる場合もありますので、仲間を真っ先に倒すことに力を注ぎます。

これで安定して勝てます。でも、試したことがない方はいきなり4枚投入で試さないで1枚でやられることをお勧めします。仲間の処理の仕方(モグラ攻撃してSHTとか・・・)間違えるとやっぱり色々あるのですよ。

そういう意味で、今のバージョンアップ前仕様でお試ししとくことをお勧めします。バージョンアップ後だと「4枚同時できるから入れましょう」とかで断れないかもです。

DQ10 ドン・モグーラ(もぐら)のお勧め編成 【戦道ません僧侶編】

|

« 旦那が悪魔にさらわれそうになっています  | トップページ | 忙しいことと段取りと二度手間 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62885362

この記事へのトラックバック一覧です: 【DQ10】 モグラお勧め構成(野良向け安定版) V3.2前期のボスコイン4枚同時投入で:

« 旦那が悪魔にさらわれそうになっています  | トップページ | 忙しいことと段取りと二度手間 »