« 旦那が悪の手に染まりそうです | トップページ | 【2015/12/18 ダイエット記録】 »

2015年12月 1日 (火)

【DQ10】 はぐれメタルの鎧は キラークリムゾンの転生!?

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

たまにドラゴンクエストXの話題で、さいほう職人をしていることはおわかりと思います。上手か?とかそういう観点は置いておきますが。


スポンサーリンク

 

先月、DQ10史上の大事件「チートで鍛冶★3が100%出来ちゃう」があり、公式でもコメントが発表されています(こちら)。このチートについては大問題なのは確かですし、色々なブログでも書かれていますのであえて今回は突っ込みません。



今回のお題ってのは職人なくせや!発想についてです。


事件後の公式提案広場は大荒れ。その中で、チート行為が悪いはずなのに「職人システムがあるからチート使う」という謎な意見が多数散見されました。確かに、今回のチートは職人に絡めたところなのと、それで大儲けしたプレイヤーがいた(ゴールドをどうしたかは確実な証拠がないのでなんとも)のですから、「職人していれば儲かったのに!」ということなんでしょうか?

でも、こういった方々の中の大半(少数は職人一生懸命しているけどやる気なくなるというのもありました)は、職人嫌い・やらない方なんですよね。なんでかって、


「職人なくせ!システム変えろ!」
 →「装備はモンスタードロップにしろ」




という意見ばっかり。そうねえ、確かに職人はどれも儲かるまでLVを上げたり、その先に元手がある程度ないとチャレンジもできずですからやりたくない方はやらなくていいかなと思います。ぽいみんはコロシアムは面倒すぎて先日の大会中、1度もコロシアムしてませんからねえ。

でも、稼げるのは断トツに職人。平等になりたいんでしょうかねえ。それで装備はモンスタードロップという意見になるのか不思議です。


おそらく、ドラクエXプレイヤーの方は「MMO=ドラクエ10が初」という方が多いのかなと。他のMMO経験者だったらそんな発想になるのは、24時間プレイが可能な本当の廃人プレイができる方だけかな・・・と思うんだけど。

今の装備を購入さえすれば、コインボスやエンドコンテンツである「レグナード」へもぐりこむことが可能です(魔なら・・・)。でも、モンスタードロップになったらどうなるのでしょうか?どんどん恐ろしい可能性を列挙していきます。



モンスター取りあい奪い合い、毎日が「ロックフェス」


装備ドロップなら宝珠と同様に「○○装備の足」は「××」というモンスターという割り当てがなされることが容易に想像できます。低LV装備でも結晶化可能な装備をすべてモンスターから取ってこないといけないので、弱くて・数がいて・近場でというような人気モンスターになると、奪い合いでしょう。

LV上げがバザックスだったころや、それ以前のタコメットだったころでも取りあいだったのが、さらに強烈な奪い合いになるのかな。最近では記憶に新しい「チャンス特技クエ」のガメゴン奪い合い。

あれが毎日ですが、楽しいのかな?




レア装備を落とすモンスターはキラークリムゾン?


仮に「はぐれメタルの鎧」とか実装されたとしましょう。今までは装備をそろえるのにはゴールドを稼げば良かったので、日替討伐でもコツコツやっていれば買えるものも多かった。でも全部ドロップにしてしまうと、倒せればドロップするならば運営的には月課金の寿命が短くなるので、なるべく時間がかかるようにしようとするはずです。

つまり「装備が欲しい人は、その前に倒せる装備を揃える」必要があります。もしキラークリムゾンだったらパラディン4人で槍もっててきちんとしたパラ装備が必要になります。そうすると、そのパラ装備を集めるためにモンスタードロップをひたすらやることに・・・・。

更に、ぽいみんが運営だったらキラークリムゾン討伐時の装備ドロップ確率を最高でも5%くらいにしますね。じゃないと、頑張った人がドヤ顔出来ない世界になってしまいます。みんな仲良く平等に!なんてのはMMOじゃないですからねえ。




モンスタードロップの非共通化


今は4人PTで全員が同じ宝箱の中身をゲットできます(一部、魔塔などは除く)。ですが、これも変更されるかもしれません。

そもそも、PT全員が同じものをゲットできるMMOが特殊。普通のMMOは誰かしか取れない仕組みになっているので、同じアイテム目的でPT組んで倒せてドロップしたとしても、運の悪いプレイヤーは何十回も取得できない。

今の宝珠で広場で緩和の大合唱だったと記憶してますが、装備になったらまた緩和!って言うんでしょうか?




最高装備を落とすモンスターは全サーバのどこかに1匹


これもMMOでよくあるんですが、DQのサーバ1~40を自由に行き来できるのは珍しいです。最悪、キャラクターメイキング時にサーバを選んでそこでしかプレイできないのが多いので、必然とそのサーバだけのプレイヤーで遊びます。

サーバは40あっても、実際にプレイしている空間は1サーバということですね。DQでそこは変えないという前提であればの話です。

じゃあ最強装備をドロップするモンスターはコインボスでしょうか?答えはNOだと思います。現在、レグナードというモンスターがコインではないので、別系統で用意されるのではと推測します。

それでは運営サイドが一番時間稼ぎができるのは?例えばの憶測ですと、1~40のサーバのどこか1サーバにある一定の時間幅(FF11方式だと24時間~48時間の間)でキラークリムゾンの転生が出現し、その敵を倒したらまた前述の時間幅がこないとどこにも出現しないというもの。

これだと最悪です。学生・仕事・遊びなど、24時間ずっとプレイできるわけがないのが普通です。でも世の中にはチームなどで交代制や出現したら呼び出しなどで討伐する、とてもやりこみ熱心なプレイヤーの方々もいます。

おそらく、一般ライトなプレイヤー(職人がいやというレベルの)だと、絶対討伐どころか敵にぶつかることすら無理です。



現実は?


というような様相になってもいいのかな?と考えてます。運営も職人システムのなんらかを変更する可能性はあるかなとも思えますが、廃止はまずしないでしょう。また修正が入って簡単に作りやすくなったとしても、高レベル製品はある程度難しいままですし、それはそれで現在の職人はより簡単に作れてしまうので、値段が下がって稼げなくなるんじゃないかなとも思えます。

いいのかなあ、そんなに声高々に訴えてて。と冷静にみてますけどねえ。



|

« 旦那が悪の手に染まりそうです | トップページ | 【2015/12/18 ダイエット記録】 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62784233

この記事へのトラックバック一覧です: 【DQ10】 はぐれメタルの鎧は キラークリムゾンの転生!?:

« 旦那が悪の手に染まりそうです | トップページ | 【2015/12/18 ダイエット記録】 »