« 【DQ10 3.2前期シナリオ】ポポリアのキコノ戦 攻略 | トップページ | DQ10 倒しました! 3.2前期シナリオボス攻略【パラ魔魔僧】 »

2015年12月25日 (金)

DQ10 3.2前期シナリオボス攻略? 【強すぎ!】

こんにちは。ぽいみんデス。

※2015/12/25 23:55追記
討伐成功しました!でも、構成は全く違ったのでこちらの記事新たにまとめました

昨日はシナリオボスまで到達しました。キノコ討伐でソロを断念してPT組んだまま(キノコPTでそのまま)塔を登りました。PTでしたが各自がソロで仕掛けをクリアしつつ登っていたので、モンスターにからまれた方は死なれてました。ぽいみんはピキン音したら逃げてたのでわからないのですが、ここも戦闘になったら逃げれない場所なのでしょうか。
スポンサーリンク

 

さて公式の事前情報にもあった通り、3.2前期よりシナリオの各ボスに強弱選択できず素直に運営の設定した強さで戦うしかありません。最初のピラみたいにどんどん敵が一定時間で追加されるバトルも、壊滅力と回復のバランスが良くないとあっさり全滅します(最後のアームライオンみたいなのまでも行けないかも)。ぽいみんは最初、自旅+2垢戦+サポ戦僧でチャレンジしましたが、サポ戦の動きが遅くて途中でサポバトにしました。複数相手ですのでバトはランド使ってくれるしいい感じでした。

キノコのアトラス系については昨日の記事を参考にしてもらえるといいかもです。

そして最後の塔のボス。これはもしかしたらレグナード並みに強いかもと思いました。実際、昨日は寝る時間きてしまってPT解散しました。構成は戦道旅+僧(ぽいみん)。道具がマジックバリアしたりダメージ完全無効にしたりで踏ん張りましたが、HP赤になったところでミラーで呼ばれて乱戦。

そしてまた1体にしてHP減らすもまたミラー・・・・。何度か同じメンバーでチャレンジしましたが最後のバトルは粘りに粘ってミラーでEまで呼ばれたところで全滅くらいました。

いける!と思った瞬間にうっかりグランドスパイクで複数死亡とかアイスクラッシュをぽいみんが受けてしまい氷ついて動けなくなって回復間に合わないとかで崩れた印象です。

やってみた感想とこれならいけるんじゃない?と思うのは、ぽいみんが挑んだアタッカー一人だと削りが間に合わないってこと。とはいえ道具いないと攻撃受けるたびに死人がでる感じです。

またエステラさんがNPCとして戦いに加わってくれるのですが、V2のアンルシアと大きく違いさっくりと死んでくれちゃいます。ザオリクしてくれたりはいいんだけど、ボスの範囲攻撃受けに行く印象。

それでもある一定時間でエステラが3つ作る「~の結晶」が出ると、ボスは真っ先にこの結晶を壊しにいきます。ボスはとても重い(ズッシした戦道旅で拮抗くら)ので、とにかく壁を全員でしながら結晶壊されないようにダメージを与えるとよさそうです。

そういう意味だと、討伐可能そうな構成は戦戦道僧かなあと思ってみたり。ませんでFBもいけるかもしれないけどダメージがとにかくきつすぎる。道具を旅にするとザオ役2枚いるのでいいですがやっぱり死にまくりそうです。

僧侶目線だと、正直聖女すら撒く余裕があまりなく結晶壁している最中くらいしかできないです。戦士が交互に真やいば入れてダメさげつつチャージタックルなどで止めたりとか、あとは道具は範囲道具で葉っぱ撒くこともしたほうがいいかもです。

これはかなりキツイ戦いになりそうですが、上記を踏まえて本日も行ってきたいと思います。討伐できたらまたここにアップする予定です。

|

« 【DQ10 3.2前期シナリオ】ポポリアのキコノ戦 攻略 | トップページ | DQ10 倒しました! 3.2前期シナリオボス攻略【パラ魔魔僧】 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62934931

この記事へのトラックバック一覧です: DQ10 3.2前期シナリオボス攻略? 【強すぎ!】:

« 【DQ10 3.2前期シナリオ】ポポリアのキコノ戦 攻略 | トップページ | DQ10 倒しました! 3.2前期シナリオボス攻略【パラ魔魔僧】 »