« 痛恨! 通院予約日を忘れてた | トップページ | DQ10 職人必殺発動を100%させたチート!? (2015/11/17-) »

2015年11月18日 (水)

スタッドレスタイヤへの交換準備はどうしよう

こんにちは。ぽいみんデス。

もうすぐ12月。12月といえば雪が降るかも!という季節です。年末の準備の一つで、車のノーマルタイヤ→スタッドレスタイヤにはきかえるという恒例行事があります。ただ、これが悩みの種でもあります。

スポンサーリンク

 

昨年までオートバックスでタイヤ交換をしてもらっています。毎年交換工賃1台(タイヤ4本)で2,000円です。うちには彼女の車もあるし実家の車もあるので3台全部交換すると6,000円になります。おまけに春にノーマルタイヤに戻すにも同じ金額ですので、1年で12,000円の出費。

自分で交換すれば?とも思ってましたが、車載のジャッキだと時間がかかるので・・・とお願いしてたわけですが、お願いするのも面倒なんです。

タイヤ交換は、「自分で交換する人」と「車関係のお店で交換する人」がいます。ぽいみんは後者ですが、車社会な田舎なのと雪が降ろうが通勤や買い物で必須で、雪が降っているのにノーマルタイヤで走る命知らずはいない地域ですから、タイヤ交換シーズンは予約しててもかなり押します。そもそも「一人一日一台の予約」しか受け付けてくれないような状態。

しかも天気予報で「明日は雪です!」なんてものがあったらイナゴのようになるので、そうなる前の早め早めで予約をいれないといけないのです。でも、3台だから3日かかるのよね・・・。

そんな話を職場の方としていたら、「オートバックスなどでは高いけど、前後どちらかを一気に上げるジャッキはホームセンターで4,000円くらいだよ」となりました。そう、オートバックスで昨年みたときは1万5,000円くらいしてました・・・。で断念したんです。

よくよく聞いてみると、ジャッキにも上げれる荷重があって、軽自動車用は安いって話みたいでした。

そこで調べてみましたら、確かにオートバックス楽天市場店で2tまでのものは安いです。送料込で3,290円。

なるほど。うちの車は軽だけなのでこれで車庫で交換すれば楽ってことかなあと思いつつ、ついでに工具も調べてたらクロスレンチもあると、硬くしまっているボルトも外せるとのこと。両方買っても5,000円くらい。これだと今回ノーマルタイヤ→スタッドレスに3台交換するお金で買えてしまいます。

何事も経験なので、今シーズンはこれでしのぐかどうするか、家族会議しようと思います。


|

« 痛恨! 通院予約日を忘れてた | トップページ | DQ10 職人必殺発動を100%させたチート!? (2015/11/17-) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62700365

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレスタイヤへの交換準備はどうしよう:

« 痛恨! 通院予約日を忘れてた | トップページ | DQ10 職人必殺発動を100%させたチート!? (2015/11/17-) »