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2015年11月19日 (木)

タイヤ交換は周囲のお勧めで決定!

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日、スタッドレスタイヤの交換を自力でやるかオートバックスに頼むか悩んでいました。今日疑問に思っていた点を交換し慣れている人たちに確認して、自力でやることにして必要なものを購入しました!

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まず楽に交換するのに必須(周囲は全員持ってました)という「フロントジャッキ」。これがないと、車載工具としてついているジャッキを使うことになりますが、タイヤ4個それぞれでジャッキアップ→タイヤ交換ん→ジャッキダウンをしないといけません。フロントジャッキがあると車の前だけ・後ろだけを一気に上げるので前2輪ジャッキアップ→交換→ダウン・後ろ2輪ジャッキアップ→交換→ダウンで手間が省けます。

BAL フロアジャッキ2トン 1336

BAL フロアジャッキ2トン 1336
価格:3,290円(税込、送料込)


こちらが昨日みつけた安い2トンまで持ち上げれるものです。これ以外に同じ2トンでも7000円台のものや他のショップで1万円以上のものもありました。素朴な疑問で「同じ2トンでも値段の差があるのなんでですか?」と質問したら

ジャッキアップして持ち上げれる高さが違う

とのことでした。ぽいみんが購入したフロントジャッキは135mm~385mmまで持ち上がります。この385mmまでってことで持っている車のタイヤが浮くかどうかが選択判断材料になるそうです。基本、安いの=持ち上がる高さが低い、高いの=持ち上がる高さが高いということだそうです。2トンのフロントジャッキは基本的には軽自動車くらいが目安。うちは軽なのでこれで問題なしです。


周囲の話を聞くと、ジャッキの高い安いで上げるための労力にかわりはないけど、それよりも重要なのは「いかに確実にナットを締めて、そして締めすぎずないこと」だそうです。これはぽいみんも危惧していたことです。

タイヤ外れたらおおごとです。ぽいみんは毎日の通勤で高速(もどき)を走ります。80km出していてタイヤ外れたらとんでもないことに・・・。でも締めすぎるとネジ切ってしまうしどうしようと考えていました。



そのような相談したら皆さんは「もちろんトルクレンチを使って、車にあった締め加減でやっているから安心だよ」とのこと。タイヤが外れると怖いから皆さんはキツメに締めて、やはり1度はネジ切ってしまっているとのことです。「フロントジャッキよりトルクレンチの方が高いんじゃないかな? 6000円くらいするんじゃない?」と言われました。

でも、探してみると意外と安い。ナットの大きさも複数対応しているし締め加減も幅広いので、こちらの商品にしました。


トルクレンチは締める時だけのものなので、車載工具以外にあると便利だよって聞いたのがクロスレンチでした。今までオートバックスでタイヤ交換してもらっていたので、結構締めが硬くて車載工具だと外しにくかったりするとこれが便利だとのこと。また、外す時や締めるときにクロスレンチがあるとクルクルと回して早いそうです。



こちらも結構するのかな?と思ったけど980円とお手頃。

ということでこの3点を一緒にカートに入れて購入しました。今、オートバックス楽天市場店は「レビューを書いたら送料無料」キャンペーンをしていたので、送料かからなくてよかったです。また自宅近くの実店舗で受け取れるサービスもしているようです。ぽいみんは店舗に寄るのが面倒なので自宅配送にしました(微妙に帰宅ルートから外れているんです)。

来週末くらいからぼちぼち交換するつもり。実際にやってみたら、またここで使い勝手をレビューします。






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