« DQ10 ガメゴンレジェンドの倒し方 続編 【チャンス特技クエ】 | トップページ | Windows10 モバイルルータの通信量を削減してみる 【OneDriveの削除】 »

2015年11月 6日 (金)

【mineo SIM】MR04LNのセットアップでSIMがないといわれる始末 【解決】

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

先日購入したモバイルルーターMR04LNとmineoのAプラン(シンプルコース)が到着しました。使ってみた感想を書いていきます。

スポンサーリンク

 


先日、購入したAterm MR04LNはこんな感じです。

Aterm_mr04ln
ぽいみんはクレドール無しを買いました。家では基本使わないですし、外部でLANケーブルでつなぐ場所がない。上は本体+ACケーブル(USB)です。ACケーブルにはUSBコネクタを挿してコンセントから充電できるACアダプタもついてました。パソコンあるから基本は上のセットで持ち歩きです。

さて、初めてのモバイルルータとmineo SIMのセット。わからないことだらけです。最初の設定はMR04LNのマニュアルをみて行いました。チャート形式になっているので、指定されたページを見てやるだけ・・・・でしたが、ちょっとハマりました。

まず、本体右側面に電源ボタンがあるのですが、長押ししても「NEC」のロゴが出てこない・・・。アレ????

なんでかなあと、再度マニュアルを最初から見てたら、マニュアルの最初の組み立て(本体・バッテリー・背面ふたの3つにわかれて箱にはいってました)の後に、「充電しましょう」と書いてあった。そう、バッテリー残量は0%でした。PCのUSBにケーブルつないで充電。

0%の状態だとUSBケーブルつないでも起動しなかったので、ある程度は充電が必要なのかもしれません。

さて、充電も出来て起動すると、セットアップするか表示されましたので素直にセットアップへ。マニュアルには登録されているAPNがあれば選んでねとありましたが「新規登録」しか表示されませんでした(mineo SIMだからでしょうか? OCNは試してないので不明)。

新規登録では、今度はmineo同封のマニュアルを参照して、mineoの設定をチョイチョイと入力。無事セットアップは完了・・・・のはずでした。


つながんねーーー!!!!!



アンテナのとこに「×」印ついているので、まったく通信していない模様。メインメニューの「情報」からSIMの様子をみると、SIMスロット1にmineo SIMを挿しているにも関わらず刺さってないというような表示。

表裏逆にSIM挿したかなと確認。マニュアルでは「金属面を下にして挿す」とあるのでその通りになって奥まで刺さっていることも確認。


じゃあなんだ!って、触っているとSIM1とSIM2のどちらを使うかを選択する画面へたどり着きました。「設定」画面からいけます。わかりにくいのが、SIM1とSIM2の二つが表示されていてラジオボタン表示なんですが、どうやらどちらかを「選択」しておかないといけないようです。最初は「どちらのSIMスロットも選択されていない」という状態。


なんで1枚だけSIM使う場合はSIM1スロットに挿せと指定してあるのに、SIM1デフォルトで設定になってないんだ!


という謎にドハマり2時間。NECのサポートページを散々しらべたり、ネットで調べたりしたものの、実はそれだけだったという顛末。こんなのに苦しむのはぽいみんだけなんでしょうか・・・。


無事通信できるようになったら、いきなりファームウェアのバージョンアップが始まります(2015/10にV1.01が提供になっていました)。同意事項を最後までスクロールして読んで同意するでバージョンアップスタートです。このファームウェアだけで60MBちかく通信量を使いました。あとでわかったことは、PCでNECサポートページからダウンロードして適用もできるようです(PCがMACだと、最新に対応するためのファームみたいなので素直に本体で直接適用するしかないようです)。

家ではさくさく問題なく使えてます。これはいい!

そして仕事場の昼休みにさっそくPCで使ってみました。超山奥だから電波は1本。たまに0本。まあ、動画見るわけじゃないからたまに切れても便利です。3Gでは接続できずLTEでしか接続できないということもわかりました。まあ、ここに電波が入るのはau回線のみな場所なので、当たり前といえば当たり前。mineoだからということじゃないです。


実際、職場の皆さんは「携帯?当然auだよ。だってSoftbankは圏外だし使えないもん」とのこと。スマホ使っているかたも(au純正のSIM)でも、「ここは3Gは使えないよ」と話されていたので、やっぱりということになりました。


やっと休憩時間が食事と昼寝以外にも使えるようになりました。初期投資は20,000円ちょいかかりましたが半年はキャンペーンのおかげで毎月2円。ユニバーサル料金だけがなぜか残って2円です。


あとは、持ち歩く用にモバイルルータのケースやタッチパネルの防護フィルムが欲しいなあと思い始めました。カバンの中に入れてますがキズがつきそうです。



|

« DQ10 ガメゴンレジェンドの倒し方 続編 【チャンス特技クエ】 | トップページ | Windows10 モバイルルータの通信量を削減してみる 【OneDriveの削除】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62625156

この記事へのトラックバック一覧です: 【mineo SIM】MR04LNのセットアップでSIMがないといわれる始末 【解決】:

« DQ10 ガメゴンレジェンドの倒し方 続編 【チャンス特技クエ】 | トップページ | Windows10 モバイルルータの通信量を削減してみる 【OneDriveの削除】 »