« おじさんと彼女 | トップページ | 2015/10/12 楽天 お買い物マラソン スタートです »

2015年10月10日 (土)

冬に向けて大根植えてみました

こんにちは。ぽいみんデス。

そろそろ庭の野菜が秋→冬へうつる季節になりました。旧キュウリ畑をどうしようかなあと検討していた結果、大根を植えることにしました。



スポンサーリンク




冬はやっぱり大根が美味しいなあということ。それと大根が大きくなる前に間引く大根菜がとても美味しいと2度楽しめる食材です。みなさんのご近所のスーパーで「大根菜」を売っているのをみたことありますか?

きざんで味噌汁の具にしてもいいですし、炒めて醤油で味付けするのも美味しい。そしてなんといっても、大根菜の浅漬けがいいです。塩して重しをしておくだけ。食べるときにショウガ醤油で食べるとなお良し。これがあればご飯を何膳も食べれるしろものです。

そして抜いてしまったものを食べるのですから経済的です。キュウリもかなり食卓にのぼりましたし、野菜を畑で作れるのはありがたいことです。プランターだと、どうしても水やりをまめにしないといけない。畑は地面に根をはってくれて少々のことでは大丈夫。

今年はプランター栽培もしましたが、来年は地面に植える方向をメインにしようと考えています。問題は連作障害ですかね。ジャガイモ畑だったとこにはナス・トマトが植えれないのです。トマトも食材として大活躍するのでどこかに植えたいものです(ミニトマトです)。

またもや開墾せねば!とも考える今日この頃です。


|

« おじさんと彼女 | トップページ | 2015/10/12 楽天 お買い物マラソン スタートです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62447668

この記事へのトラックバック一覧です: 冬に向けて大根植えてみました:

« おじさんと彼女 | トップページ | 2015/10/12 楽天 お買い物マラソン スタートです »