« ブタはほっそりとしてきたようだ | トップページ | 2015/10/31(土) 機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア 配信 »

2015年10月 6日 (火)

マイナンバーカード の 発送 で 起こりそうなコトを 予想 してみる

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日の記事で書いたとおり、本日の朝の体重は1kg以上減ってました。ほんとこんだけの幅で上下してくれると毎日出すもの出して、同じ運動しないと正確な体重にならないな・・・とも思いますが、ある意味気にしないでいいことも判明したので良しとします。


スポンサーリンク




本日からマイナンバーカードの発送が始まります。とのニュースがありました。 ぽいみんは、妄想するのが大好きで良いことも・悪いことも・あり得ないことも、日夜妄想しています。「アラフィフなのにプロ野球界に登場した無名のピッチャー。なんと報酬は完全出来高制で点を採られたら無報酬だが、防御率(100%)×1000万円で契約!」とかですね。

そんなぽいみんが、マイナンバーに関することで、こんなことがニュースで報道されるんじゃない?っていうのを妄想しました。皆さんの予想通りのものからあげていきます。


  1. マイナンバーカードが届かない。
  2. マイナンバーカードが別人に送られてしまう。
  3. マイナンバーカード紛失したけど、どうしたらいいかの問い合せでパンクする。
  4. DV被害者の方が届け出してたのに、元住所にマイナンバーカードが届いてしまう。
  5. 「○○市の職員です。あなたのマイナンバーが漏れています。確認ためにあなたのマイナンバーを教えてください」という電話がかかってくる。
  6. ○○市の職員です。あなたのマイナンバーが漏れています。マイナンバーカードを交換するのであなたのマイナンバーカードを返却してください」という電話がかかってくる・もしくはいきなり取りにくるか指定場所に持ってくるように言う。

1はもう予想できすぎてニュースで一番早く流れそうな予感。

2も日本国民の分だけ送付すればありそう。とても怖いし訴訟にもなりそうです。

3はしばらく後かもしれませんがYahoo知恵袋の質問で登場しまくりそうです。
4は、コレ大問題ですよね?でもありそうです。あったらほんと困ると思います。
さて、ぽいみんの妄想の本質は5と6です。いつもこういうことも考えています。犯罪をするのではなくて、「こういうのがやってきたらどうしてやろうか」という対策を考えるのに、その例として妄想しちゃう。

でも、これはあるんじゃないかなと思います。特殊詐欺の新たな手口としてやってきそうです。特に6は恐怖です。現段階ではマイナンバーを使い方は限定的でも、これからどんどん間口を広げていこうと政府はするでしょう。その時に何がマイナンバーカードを取られて怖いかって「勝手に今日から発送するカードってことは写真がないので誰でも使えるんじゃないの?」ということ。マネーロンダリングやお金を借りるとかでも誰かのマイナンバー使えばいけたりとかしない?と勝手に思います。

「確定申告が便利になります!」とか政府は言ってるけど、年一回の確定申告くらいさくっと終わるし(1月頭にはもう書類完成しているし)、そんなのより犯罪に使われるデメリットのほう大きいと思うんですよね。


どうなる、マイナンバー。


|

« ブタはほっそりとしてきたようだ | トップページ | 2015/10/31(土) 機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア 配信 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62421039

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーカード の 発送 で 起こりそうなコトを 予想 してみる:

« ブタはほっそりとしてきたようだ | トップページ | 2015/10/31(土) 機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア 配信 »