« 【サポでガメゴンレジェンドの倒し方】 チャンス特技クエ 【DQ10】 | トップページ | ソロで達人クエ 11/1~11/7 迅速な悪魔の右手強討伐!【DQ10】 »

2015年10月30日 (金)

飲んで寝て・飲まずに寝て

こんにちは。ぽいみんデス。

もうすぐ10月が終わろうとしています。今年もあと2カ月と、師走のバタバタする時期がやってきたなと感じます。そして恐怖の冬もやってきます。今年の冬は暖冬らしいですけど、こういう予報は当たらない気がするのは、ぽいみんだけでしょうか?暖冬であってほしいのはうれしいことなんですが。

スポンサーリンク


ここ1~2週間は、睡眠薬ベンザリンを飲んで寝て、翌日は飲まずに寝る。そんな日々を過ごしています。飲まない日は眠りはやっぱり浅いかなあ~と「夢」をかなりみつつも、朝の5時前くらいまで寝続けています。

たまに飲まない日にとても疲れていて、そういう場合だとベンザリンを素直に飲んでぐっすりスピャーということもあります。

かなり寒々としてきたのですが、今年は布団の切替だけでなく、色々順調に気温へ適合してきていて、大きく崩れていないのが現在です。じょじょに、色々と寒さ装備を加えていっているからってのもありますね。

昼間でも太ももには膝かけしてあったか保温。家に帰宅後はハンテン羽織ってぬくぬくと。お風呂も温かいお湯につかってポカポカ。


ただ、いよいよやってきた!感があるのが


ガス代が高くなったよ!!!


問題です。うちの家が断熱性最低ってことと(古い家なので断熱材入ってない木造)、寒い地域なので冬はシャワーで済ませれません。お湯を湯船にはると、けっこうなガスを使います。給湯システムが古いのもあるからかもしれませんね。

今月のガス代請求額は、対先月比で200%です。たっかー(lll゚Д゚)

同じように、これからは石油ファンヒーターも稼働するので電気代もあがりますし、さらに灯油代がかかります。


いたたた・・・。毎年のことながら光熱費が倍以上になるのはキツイです。こういうのがあると、「庭に温泉でてたら、その熱を使って発電できるといいのになあ」とか考えてしまいます。新築するなら地熱を地下から配管にて家の中へもってきて、管から間接的に夏は冷却・冬は温めができるんですけどねえ。さすがにうちは無理!

薪ストーブってのも世の中にはあるけど、「薪をどっからかタダで貰ってこないといけない」という課題もあります。年に2回くらいは、「1級河川の河原雑木切ったのあげるから取りきてね」というような国交省の出張所(?)がやってますが、それ逃すとない・・・。

夏の間のギラギラ照らす太陽で上手に貯めこんだエネルギーを、冬に使い切るような夢のシステムができればいいんですけどね。考えれるのは太陽光発電でできた電気で、ふろ水を電気分解→水素を貯めこむ→冬に水素を燃料電池の燃料として使う。そんなイメージ?そのうちできそうだけど、システムだけで元をとるのに十年以上かかりそうな金額しそうです。

誰か作ってほしい。











|

« 【サポでガメゴンレジェンドの倒し方】 チャンス特技クエ 【DQ10】 | トップページ | ソロで達人クエ 11/1~11/7 迅速な悪魔の右手強討伐!【DQ10】 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62576771

この記事へのトラックバック一覧です: 飲んで寝て・飲まずに寝て:

« 【サポでガメゴンレジェンドの倒し方】 チャンス特技クエ 【DQ10】 | トップページ | ソロで達人クエ 11/1~11/7 迅速な悪魔の右手強討伐!【DQ10】 »