« スツールダイエットの近況 | トップページ | 象印 炊飯器 【極め炊き NP-BE10-TD】を代理購入 レビューは後日 »

2015年10月21日 (水)

格安モバイルルータ mineo(マイネオ) を検討してみた

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日はお休みをして用事を済ませてました。昼前に終わったので昼食にモヤシのみ焼きそばを作ってモグモグ。「休日だ!」ということで昼間っからお酒を飲むか!とツマミ用に焼きそば3玉も作ってしまいました。夕食までもぐもぐ食べて飲んで・・・。昨日の記事で「58kg台キープ」と書いたばかりなのに、59kgまっしぐらになりました・・・。食べすぎはダメですね。

スポンサーリンク

 



最近、昼休みを有効活用できないかなあと考えています。昼休みにいる場所は商業地でも住宅地でもなく、限りなく山の中な場所です。近隣に民家がないような辺境で、今時携帯の電波もauしか届かないようなところ。

そんな場所で自分のパソコンでネットが使えれば・・・といつも思います。 例えば、このブログの記事にしたってメールチェックだって休憩時間に使えれば帰宅後や早朝にしなくてもよくなります。

でも、そのためにauのモバイルルータ申し込むのは高いなあと、実行できる財政状況ではありません。

とはいえ、なんかいい方法ないのかな?と調べてたら、ちょっと前に格安携帯MVNOのmineo(マイネオ)がau回線に対応したってことがわかりました。格安なのってほとんどdocomo回線なので選択できなかったのですよね。

データ通信のみの月額料金は500MB/月プランで700円。月額だけだと確かに安い。メールチェックやブログだけなら500MBで十分。おまけに余った分は繰り越せるとのことなのでいいかも。

問題は2点。

  • 山の中で通信できるかかわからない
  • モバイルルーター本体持ってない

通信できなければ無駄なお金出すことになるし、ましてやそんな状況だとモバイルルーターを購入しても無駄金になってしまうこと。特にモバイルルータはmineoがau回線に対応したってことでau製(auマークついてないのは非対応とのこと)が中古ショップ店頭から姿を消したそうです。

通信できるかどうかわからない問題については、プリペイドSIMが3,456円で売っているのでこれで確認するということらしい。開通日~翌月末までの期間限定で1GBまで。期間を追加する場合は翌月末までに、通常の月額版に切り替える必要があるとのこと(サポートチャットで確認済)。この場合は月額版加入時に必要な初期費用0円とのことなので、使い続ける場合は新たな費用は月額だけなので、助かるということですね。

現在、プリペイドSIMを売っているのはamazonです。



あくまでお試しで使えるか確かめたいなら、このプリペイドがいいのでしょうが検索してたら「mineoエントリーパッケージ」も出てきました。こちらは最初から月額版を申し込む方向けのようですが、「mineoで申し込むと通常3,240円の事務手数料」が、「amazonだと1,600円と半額!」という知らないと損するものですって。今は色々ですねえ・・・・。





気になるモバイルルータは「Aterm MR04LN」。ユーザの方の評価だと速度も安定して下り15MB程度まででるみたいです。性能はいいんだけど値段が・・・・。お試しで買うにしては高い・・・。家では使わないですしうーんって感じ。 au 4G LTE対応なので、今から買うならコレしか考えれないのですよね。この機種は mineoのSIMのau/docomoどちらも動作確認済みということですしいいんです。



うちの彼女に相談してみないと。まだ早いけどクリスマスプレゼント+誕生日プレゼントの合算前渡しとかで買えないかなあ。それか安い白ロムで通信環境確認してみるとかになるのか・・・。悩ましい。





|

« スツールダイエットの近況 | トップページ | 象印 炊飯器 【極め炊き NP-BE10-TD】を代理購入 レビューは後日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62519826

この記事へのトラックバック一覧です: 格安モバイルルータ mineo(マイネオ) を検討してみた:

« スツールダイエットの近況 | トップページ | 象印 炊飯器 【極め炊き NP-BE10-TD】を代理購入 レビューは後日 »