« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

飲んで寝て・飲まずに寝て

こんにちは。ぽいみんデス。

もうすぐ10月が終わろうとしています。今年もあと2カ月と、師走のバタバタする時期がやってきたなと感じます。そして恐怖の冬もやってきます。今年の冬は暖冬らしいですけど、こういう予報は当たらない気がするのは、ぽいみんだけでしょうか?暖冬であってほしいのはうれしいことなんですが。

スポンサーリンク


ここ1~2週間は、睡眠薬ベンザリンを飲んで寝て、翌日は飲まずに寝る。そんな日々を過ごしています。飲まない日は眠りはやっぱり浅いかなあ~と「夢」をかなりみつつも、朝の5時前くらいまで寝続けています。

たまに飲まない日にとても疲れていて、そういう場合だとベンザリンを素直に飲んでぐっすりスピャーということもあります。

かなり寒々としてきたのですが、今年は布団の切替だけでなく、色々順調に気温へ適合してきていて、大きく崩れていないのが現在です。じょじょに、色々と寒さ装備を加えていっているからってのもありますね。

昼間でも太ももには膝かけしてあったか保温。家に帰宅後はハンテン羽織ってぬくぬくと。お風呂も温かいお湯につかってポカポカ。


ただ、いよいよやってきた!感があるのが


ガス代が高くなったよ!!!


問題です。うちの家が断熱性最低ってことと(古い家なので断熱材入ってない木造)、寒い地域なので冬はシャワーで済ませれません。お湯を湯船にはると、けっこうなガスを使います。給湯システムが古いのもあるからかもしれませんね。

今月のガス代請求額は、対先月比で200%です。たっかー(lll゚Д゚)

同じように、これからは石油ファンヒーターも稼働するので電気代もあがりますし、さらに灯油代がかかります。


いたたた・・・。毎年のことながら光熱費が倍以上になるのはキツイです。こういうのがあると、「庭に温泉でてたら、その熱を使って発電できるといいのになあ」とか考えてしまいます。新築するなら地熱を地下から配管にて家の中へもってきて、管から間接的に夏は冷却・冬は温めができるんですけどねえ。さすがにうちは無理!

薪ストーブってのも世の中にはあるけど、「薪をどっからかタダで貰ってこないといけない」という課題もあります。年に2回くらいは、「1級河川の河原雑木切ったのあげるから取りきてね」というような国交省の出張所(?)がやってますが、それ逃すとない・・・。

夏の間のギラギラ照らす太陽で上手に貯めこんだエネルギーを、冬に使い切るような夢のシステムができればいいんですけどね。考えれるのは太陽光発電でできた電気で、ふろ水を電気分解→水素を貯めこむ→冬に水素を燃料電池の燃料として使う。そんなイメージ?そのうちできそうだけど、システムだけで元をとるのに十年以上かかりそうな金額しそうです。

誰か作ってほしい。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

【サポでガメゴンレジェンドの倒し方】 チャンス特技クエ 【DQ10】

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

昨日はドラゴンクエストXのバージョンアップを楽しみながら、食べすぎ飲みすぎました。おかげで体重がぐっと増えて・・・。そりゃお酒と海苔巻とかまぼこという、炭水化物+タンパク質だらけですから・・・。もうちょっと節制ツマミでいこうかな。

スポンサーリンク

 

※2015/11/5追記 更に楽な方法を追記した記事を書きました記事はこちら

昨日はとりあえずLV90にして、目玉だった「チャンス特技」習得のクエをしてきました。クエストの内容は「赤熱の荒野にいるガメゴンの転生【ガメゴンレジェンド】を倒してこい」です。

そういえば公式に「ガメゴンの数ふやしました!」とありました。コレかあ・・・と思いつつ現地へ行ってみました。やっぱりバージョナップの初日なのでとんでもない奪い合い。ガメゴンがポップしたら、そこへ4~5人が突撃している感じでした。

おまけに転生なので、出なければ無駄に戦いになるので時間もかかります(みのがし不可)。やっつけずに逃げちゃうと、その個体に関しては転生でなくなってしまうので倒す必要がありますしねえ。

まずは、準備ってことで、以下の構成で行ってきました。

パーティー構成:自分まもの(転生でやすくなるスキルあり)+戦旅僧

----------------------------------------------------------
-※2015/11/2 追記
-
- 旅ですが、短剣盾持ちがいいです。痛恨さけれるのと、毒が入ります。
-
----------------------------------------------------------

転生が相手ですので、まもの+きせきの香水必須です。それでもフィールドを見ていると、あちらこちらで転生を見かけたので出やすいタイプなのかなと思いました。

大事なのは、ガメゴンもガメゴンレジェンドも強くて炎を吐くということ。ですのでブレス耐性ある旅僧を連れていくことです。またガメンゴンレジェンドの痛恨が即死級ですのでザオ持ち2人いないと全滅する可能性がが高いです。



討伐方法:

以外と大変なのが「ガメゴンレジェンドは怒ると逃げる」です。サポだけで倒す場合、ガメゴンとガメゴンレジェンドへの攻撃はサポに任せてしまって、「自分はずっとガメゴンレジェンドへのロスト待機」が重要です。

怒った瞬間には逃げませんが、その後はいつ逃げてもおかしくないです。自分が攻撃に廻ったりしていると、ターンがまわってくるあいだにガメゴンレジェンドが逃げるということが2回程ありました。

とにかくロスト待機。あと少しで倒せそうでもロスト待機。ひたすら粘りましょう。ロスト待機してさえいれば、逃げるパターンは「自分への痛恨で死亡」→「ザオ受けている間に怒る」→「自分が行動できるようになるまでに逃げる」このパターンでしょうか。

まあ、普通の戦いだと「自分に怒りがきたらタゲ下がり」なんでしょうけど、パーティー組んでたら逃げられてしまうという運営の「ニヤリ」という思惑が透けて見えそうな感じです。

なお、旅だけ広場で確認したら旅のチャンス特技は「グランドクロス」と「慈愛の明星」でした。グランドクロスはダメ+雷属性ダウン、慈愛の明星は範囲内の仲間HP大幅回復ですので面白いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2015/12/1ダイエット記録】

2015/6/13~スツールダイエット開始(体重 64.5kg)

2015/11/23 58.3kg(基礎代謝 1441kcal) つまみ食べ過ぎた 

2015/11/24 58.0kg(基礎代謝 1434kcal)

2015/11/25 57.5kg(基礎代謝 1424kcal)

2015/11/26 57.4kg(基礎代謝 1419kcal)

2015/11/27 57.3kg(基礎代謝 1420kcal)

2015/11/28-29 計測忘れ

2015/11/30 58.8kg(基礎代謝 1444kcal)

2015/12/1 現在 57.9kg(基礎代謝 1429kcal)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

DQ10 V3.1後期バージョンアップ 2015/10/28

こんにちは。ぽいみんデス。

本日2015年10月28日(水) 11時にドラゴンクエストXの3.1後期バージョンアップです。やることメモです。

スポンサーリンク

 

特訓モード→経験値モードに切り替える(済み) 

  • 本日から全職の切り替えが一発でできるようになります。

 



LV90上限解放クエストをクリアする



  • ピィピィのお宿にクエのキャラがいるようです。なぜかポポリアきのこ山のスライムベホマズンの数が増えるので、おそらくスライムベホマズンがクエストの対象モンスターとにらんでます。


メタキン持ちよりLV上げ



  • 新戦闘スキル「チャンスとくぎ」のクエスト(聖都エジャルナ 無明導師イゾラ)の受注LV90ですので1職だけでもLV90必須です。また、受注場所まで行くにはシナリオを進めておかないといけません。


チャンス特技クエクリア

  • おそらく持ってないとPT組めなくなるんでは?


常闇の竜レグナードへ挑戦

  • マティル村のプリネラにおまじないをもらってモンスター倒して「竜牙石」×10個とってくる。そして10個持ったプレイヤーでPT組んで討伐!。おそらくLV90+チャンス特技前提のモンスターでしょう。日替わりで強さがかわるということなので、コインボスなどと違って「耐性△が必須」とか決め打ちできないと思われます。まあ、僧侶なので土風光とかでなければあるからいいはず!
  • なお、こちらはV3.1シナリオクリアが条件なので、終わってないかたはそちらからです。

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="101edc28.cde56544.101edc29.c3fe2e3b";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

mineo用のモバイルルータ「Aterm MR04LN」が実はOCN SIMセット品が安い!

こんにちは。ぽいみんデス。

仕事先の昼休みになんとかしてネットしたいなと模索してました。先日、mineoでau回線使えばできんじゃない?って検討し始めて、色々と調査してました。そして昨日に結論がでました。

スポンサーリンク

 


先日調べていたmineoで使えるモバイルルータ「NEC製 Aterm MR04LN」。SIM2枚刺しができて切り替えることで、au/docomoなどを使い分けることができるすぐれもの。データ量が多い場合はAのSIMで。スピード遅くてもいい場合はBのSIMでといった使い方。対応SIMもいいみたいで、前回の記事の際はこちらの商品を狙ってました。お値段は約24,000円。高い・・・・。


あれから数日間、買うかどうするか悩みに悩んでいましたところ、





実はこちらのmineo SIMを購入後にmineoホームページの申し込みすると、10/31までだったら6か月×800円(1GBプランが実質6カ月無料!!)も判明し、彼女とお話をして買うことになりました。彼女の実家に帰省したときにネットが使える(誰も義家族は使わないので回線引いてない)のはいいねと。

ただ、やっぱり24,000円+SIMは高いなあ。と色々探しまわってました。価格.comのレビューやらamazon/楽天のレビューやら。

そうしたら、実はこちらの「SIMフリーモバイルルータ Aterm MR04LN + OCNモバイルONE マイクロSIM」のセット商品が安いということに気がつきました。4,000円くらい安い!!(OCNモバイルONE加入検討の方なら、更にSIMもあるので安い!)。OCNモバイルのSIMがついてきますが申し込む必要はなく、またMR04LNに今のSIM(ぽいみんの場合はmineoのSIM)を入れて設定すれば使えるとのこと。実際にmineoを使っている方もレビューされていたのでこれ安心しました。


なお、こちらのセット価格の割引は「ハロウィン割引中」みたいで10/31までとのこと。ある意味、ナイスタイミングでした。実際にSIMはamazonから発送されてくるパッケージ中のコードを、mineo HPで入力/申し込みしてから10日くらいかかるとのことなので、使えるのは来月になります。

楽しみです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKまちかど情報室 10/26(月) 「手帳にはさんで使うモバイルバッテリー」

こんにちは。ぽいみんデス。

本日も薬を飲まずに朝の5時に目覚ましが鳴るまで寝てました。途中、足元が寒いなあと浅い眠りにはなったりましたが、それでもスヤーっとそのまま。昨晩の入眠時は「疲れたー、眠いーーー!」でベッドでスピャーっと眠りにつけましたし、色々と変わってきたと体感できるこの頃です。

スポンサーリンク

 


朝はNHKを聞きながら準備しています。今日の天気や朝のニュースの確認です。特にこれからの季節は雪が恐ろしいので、当日チェックしないと悲惨な目にあいます。そんな中、いつもやっているコーナー「まちかど情報室」は日常の便利グッズを紹介しています。

ぽいみん的に便利だなあと感心したのが、システム手帳に挟んでおける「モバイルバッテリー」です。ぽいみんはスマホは持っていませんが、同僚のスマホの様子をみていて、電波届きにくい場所でのバッテリー減りの急速さには驚きました。

なるほどねえと。そういうことで世の中では充電機器があるのでしょうが、アレ置き場所が面倒ですね。


今日の番組で紹介されてたののは、皆さんが持っているシステム手帳に挟んでおこうって商品です。薄くて軽くて、でも大容量。いつも持ち歩くシステム手帳に挟むだけなので、余計なスペース不要で便利です。

世の中って日進月歩で、いろんな需要にこたえるものだなあと感心する次第です。

なお、この商品。凄い勢いで売り切れていっている模様。楽天では2ショップのみの取り扱いで、在庫があるのはこのショップのみ。お早めに~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

【DQ10】 ドン・モグーラお勧め構成[魔賢賢ません]と、緑玉 で 誘われる コツ

こんにちは。ぽいみんデス。

ドラゴンクエストXのコインボスについて本日は書いていきます。前の記事「DQ10 ドン・モグーラ(もぐら)のお勧め編成 【戦道ません僧侶編】」は、コイン実装時の安定&早い構成で僧侶が入るならこれがいいよという編成でした。本日は早くてメジャーな編成の「魔賢賢魔戦」構成について記事を書きます。

※-※-※ 2015/12/17追記
野良でのタゲ見れない問題によって全滅することが増えてきました。3.2前期コイン4枚投入になることを見据えて、こちらの記事で安定しない場合の構成をこちらの記事にまとめました。

スポンサーリンク

 



まずおさらい。

ドン・モグーラに必要な耐性は「混乱」と「転び」。前衛には「幻惑」も必要です。「芸術スペシャル」で混乱きますのでどんな構成でも「混乱」は必須。また「大地揺らし」「真・大地揺らし」をくらってしまうと必要なのが「転び」です。

モグラはダメージが一定量加わるとスタイルチェンジして頭のアフロの色が変わっていきます。HPが赤くらいになると「赤色」のアフロ(重要!!)をかぶります。

あとは仲間を呼びますが、モグラの残りHPが少ないほど強い仲間が呼ばれます。特に赤色のアフロの時に仲間よばれてしまうと、「モグラに攻撃くわえると仲間のテンションが上がる」ので、「モグラへ攻撃」→「仲間スーパーハイテンション」→「仲間の範囲攻撃(ジゴスパ等)で全滅」という壊滅コースがありますので注意が必要です。



では魔賢賢ません構成について(以降、「魔賢構成」と書きます)。


ポイントは、モグラのHP100%から一気に緑アフロまで持っていって、その過程でモグラがしゃべって攻撃や仲間を呼ばない間に、緑アフロでCT技総攻撃+マダンテで瞬殺するという方法です。前準備がすんなりいけば1分台で討伐できてしまうというすぐれもの。

ただ、重要なポイントがいくつかあります。開幕からの準備~攻撃開始~〆の総攻撃の3段階にわけて説明していきます。



開幕

まず、モグラの前に並びます。この時に左右に1キャラ分くらいあけて並ぶといいでしょう。
プレイヤーをABCDとするなら以下の図のような立ち位置でぶつかります。

Start
そして、バトルが始まってやることは。ズバリ「誰にタゲが向いているか知ること」で「タゲられた人はその他の人を壁にして逃げる」です。これが魔賢構成のキモでとても重要です。これができない方がいると1分台は無理ですし、最悪全滅リスクが他の構成より高いと理解してください。


皆さんは、タゲや壁は理解されていると思いますが、念のため書いておきます。(※理解されている方は、ここは読み飛ばして下さい)。

プレイヤー同様にモンスターにもターンがあります。そしてそのターンが廻ってきたときに、プレイヤー同様に「何をしようか・するか」と行動が決定されます。当然ながら「誰かを攻撃する」という単体攻撃になれば、そのプレイヤーに向けて動き始めようとします。プレイヤーだって攻撃コマンド選んだら、モンスターに向かって移動しますよね?

ということで、「タゲ」とは「攻撃対象に選ばれたプレーヤー」のことです。では、どうやって誰にタゲが向いていることがわかるのでしょう。それはずばり、


モンスターが向いている方向のキャラ


です。これはモンスターによって首を向ける方向や特別な部位(アトラスだと目)や体の向きでわかります。モグラは体の向きでどのプレイヤーがタゲられているのかわかりますので判断しましょう。なお、開幕直後の一瞬は、まだ「モグラが何をしようか考えている時間」ですので開幕直後から1秒くらいしたタイミングくらいでタゲの方を向きます

ではプレイヤーAがタゲられたとします(Aにモグラの向きが向いた)。
Tage
この立ち位置のままAがいたら殴られます。当たり前ですね。魔であれ賢であれ魔戦であれ、殴られたら回復しないといけません。また、「殴られた=モグラのターンが終了して次に攻撃するプレイヤーを決める」という状態になります。つまり攻撃されてしまうと、ずっと誰かを回復しないといけなくなります。これを回避するのが「タゲられた人が他プレイヤーを壁にして逃げる」です。どのような立ち位置になるかというと、次の図になります。

Kabe
この場合は、AはBCDの後ろへ回り込みます。図の関係でCの直後くらいになってますが、実際はBCDの後ろである程度離れて殴られない距離になります。

この位置へAが移動すると、モグラはAを狙って歩き始めます。歩いている間=攻撃しようとするがターンがすすまない状況です。プレイヤーだと回復や攻撃しようとしてコマンド選択したけど、間にモンスターがいてずっとたどり着けない時ってありますよね。あの状態です。プレイヤーの場合は行動キャンセルすればすぐターンが回復(コマンドが選べる)しますが、モンスターの場合はモンスター毎に決まった時間(この時間をターンエンドと呼びます)まで歩き続けます。


何がいいかというと、ターゲットプレイヤーが壁プレイヤーを使って逃げることで、

  1. 攻撃を喰らわない
  2. 他のプレイヤーが回復以外のことができる

これが大事です。特にモグラやヒドラはこれがとても大事です。ある意味、パラ構成のガイアやバラモスは、パラ一人で壁をしてくれているという状態です(魔や僧は立ち位置は気にしても、壁してもらっている意識無い人多いですよね)。

ということでタゲと壁の話はここまでです。

では本題に戻ります。
タゲられたプレイヤーが逃げている間に、壁している魔賢ませんは準備します(ませんについては、逃げていたら逃げながら準備します)。

魔は「早読み」→「魔力覚醒」をしたら、ぶきみをモグラへ。
賢は「早読み」→「さとり」をしたら魔道の書をモグラへ。
ませんはピオピオ(かな?)。

賢者がブーメランスキル150あればなおさらよく、「早読み」「さとり」後ブーメランに持ち替えてデュアルブレイカーで魔道の書を入れてしまう手があります。

ともかく「ぶきみ2段階」入るまでやります。それまではタゲは逃げるを徹底して、魔法打つ・攻撃する・FBを打つは厳禁です。また「ぶきみ2段階」はいっても誰か死んだら同様です。あくまでも以下を満たしていて次の段階へ進みます。

  1. ぶきみ2段階入る
  2. 魔賢は早読み・魔力覚醒状態

攻撃開始

さて準備できたら魔賢で「暴走魔法陣」と「超暴走魔法陣」を重ねて引きましょう(ませんはひかない)。そして陣の上に全員移動(ませんも)して、通常魔法(魔:メラゾーマ 賢:ドルモーア)だけ2発撃ちましょう。CT技は厳禁です!。また攻撃し始めたら回復は一切なしで攻撃だけです(仲間呼ばれた場合は別)。

通常魔法を3人が2発撃つくらいでモグラが緑アフロになります。しかし、緑アフロでネーム色がかわってもかなりの体力があります。ここから一気に魔法撃たないと仲間を呼ばれる可能性が高く、全滅する可能性がでてしまいます。


最終段階

通常魔法2発うって、モグラが緑アフロをかぶったことを確認して、魔戦がFBをここで初めて撃ったらCT技(メラゾーマ・ドルマドンの順。イオグランデ・マヒャドですは最後)を一斉射撃です。なお、魔戦はFB後、陣の更新を必ずして、マダンテぶっぱなします。魔賢は攻撃オンリーで押し切るので陣を魔賢がひいたら削りきれずに全滅コースまっしぐらです。

これで討伐終了です。


なお、魔賢構成は最初に書いたタゲを見れることと、壁の後ろへタゲさがりと逃げることができる前提です。また魔法で一気に削りますので攻撃魔力が重要です。特に賢者は低いかたが多いときついかなと思います。野良で探すなら「攻撃魔力の高い魔賢」+できれば「ブーメラン持ちの賢」を探しましょう。魔戦はマダンテ持ち必須です。なお、あればなお楽なのは「ぶきみ宝珠」「魔道の書宝珠」「FB宝珠」持ちです。



さて、ここからは余談。

記事のタイトルにも書きましたが、「緑玉を出して誘われ待ちをしているけど、なかなか誘われない」という方への内容です。モグラに限っての話ではないですが、ステータスもいいし★3装備ばかりなのに他の自分より劣る(と書きます)人が先に誘われて、緑から消えていく。

そんな体験をされている方多いのではないでしょうか。ぽいみんは「しっかりした方とPTを組みたい」のでリーダーばかりしています。集める側目線での観点と、個人の偏見ですので「そんなことないよ!」と思われるかたもおられるかもですが、「こういうリーダーもいるんだな」と実践してもらえると、すぐ体感できると思います。

まず、ぽいみんはブメ持ち賢者でモグラで集めるパターンだとします。探す職は魔賢ません各1名。で、選ぶ順番はキー職(かついないと始まらない職)の「魔戦」を探します。次は「賢者」。最後は沢山いてスペック選び放題の「魔法」です。

選べれない職から集めていくとPT集めで時間がかかりませんし、いなければそもそもPT組みませんのでやめることができるからです。

そして緑玉選ぶ際のコメント。これが最重要判断材料になります。きちんと装備・耐性・ステータス・宝珠がある方は、それがわかるようにコメント書かれています。逆に、いつまでも誘われない方は書かれていません。ですので、誘う・誘わない基準は以下のようなコメントになります(スペックはそのあと見ます)。

誘う方のコメント
魔:「モグラ持ちより 混転100魔道宝珠攻魔××」
賢:「モグラ持ちより 混転100魔道宝珠ブメ150」
魔戦:「モグラ持ちより 混転100マダンテFB宝珠」

誘わない方のコメント(共通)
「もぐら持ちより希望」(と耐性やその他何も書いてない
「もぐら持ちより希望 耐性◎」(と耐性の種類や100と書いてない
「もぐら持ちより希望 理解者(もしくは熟練者)のみ」
「もぐら持ちより希望 ギスギス×(もしくは指示×)」

はい、このようになります。耐性などに一切触れてない方は問題外ですが、それ以外のものについて。「耐性◎」とかの方は「耐性90」とかの方もいるんですよね。あと「混乱」はないけど「転び」あるとか。なので誘いません。「理解者のみ」とかは「本人が理解していない」パターンが多いので誘いません。逆に誘われて(フレとかで)「初めてなんです」と申告される分には問題ありません。最後の「ギスギスor指示×」。確かにぽいみんも円滑な人間関係がいいですし、ゲームの中まで嫌な気持ちにはなりたくありません。しかし、このように書いているかたは「私の動きには文句つけるな!」ということですし、別PTでなにか厳しく指摘された経験がある方だと思います。今のモグラは高額ですので見当違いな動きをされると困ります。リーダだったら他の方に迷惑をかけるであろう方は誘えません。

とぽいみんがリーダをして、実際誘った結果の体験踏まえた選び方です。耐性あるなら書いても損はしませんし書く時間は少しです。得になるので書いたほうがいいですよ~。嘘はだめですけどね。

なお、賢者に限っては頭が★1の方は「元魔法使い」の方と判断して、タゲさがりできない・かつ回復しない賢者とみなしちゃってます。特別なパターンですがお誘いしない判断にもしちゃってます。すいません。


長くなりましたが、参考になれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

寝れるようになってきたものの、夢うつつ?

こんにちは。ぽいみんデス。

ようやく1週間の仕事が終わり楽しい週末です。大抵、金曜日にがっつり飲んで、それで更に土曜もがっつり飲んでしまうパターン。最近おじさんだからか、アルコールを摂取すると疲れるようになってきました。日曜日にお昼寝してしまうのも、この疲れからでしょう。

スポンサーリンク

 



睡眠薬ベンザリンを飲んだり飲まなかったりの日々が続いています。2か月くらい前だと「最近3時過ぎでも目が覚めたら起床します!」とか「飲まずに寝たら2時過ぎに目が覚めました!」という状況でした。


ここ最近は、飲んでも飲まなくても大体5時くらいに目が覚める日常です。それでも、まだ飲まない=眠りが浅い感覚がします。ですので、「あー疲れているなあ」と感じた日で飲まない日だったとしても、しっかりベンザリンを飲んで寝てしまうことにしてます。


季節の変わり目中のまっただ中も睡眠リズムが崩れないですんでいて、これも彼女が布団を上手に切り替えてくれたのが大きいです。まあ、毎年毎年、「あつい!!!寝れない!!!」とか「寒いけど布団入ると暑くて寝れない!!」とかほざいているので、対策は考えるんでしょう。


あとは、今年はベッド分離したのも大きいかもですね。今までは二人分の体温でお互いが湯たんぽ状態でしたし、寒くなれば1枚の布団の取りあいや、もしくは狭かったので布団がずり落ちてしまって寒い!とかあったのです。


不眠症という神経いっちゃっているのはもちろんですが、やはり寝る時(前)の状態も大きいですね。頭なるべく使わないとかアツアツの風呂に浸かって体温を急激に上げないとか。


このまま来月の診察まで何事もなければ、先生の診察曜日変更に伴う、近所の医院転院計画が実行されるかもしれません。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

象印 炊飯器 【極め炊き NP-BE10-TD】を代理購入 レビューは後日

こんにちは。ぽいみんデス。

最近色々壊れる時期がやってきたのでしょうか。ぽいみんが使っているゲームパッドが壊れ「あーあ」と思った昨日。実家から「炊飯器のタイマーが壊れた」と連絡ありました。毎日使うもので、朝と夜はタイマーで炊いているとのこと。ですので、ぽいみんが探してみました。

スポンサーリンク

 



結果的に象印製の「極め炊き NP-BE10-TD」になりました。色は二色ありましたがダークブラウンがいいそうです(もうひとつはシャンパンゴールドで型番はNP-BE10-NZです)。

炊飯器を久しぶりに比較検討してみました。ランクが3つに分かれていました。ぽいみんが選んだこの極め炊きNP-BE10は、真中のランクですね。

ざっくりとした値段帯の特徴です(5.5合炊きの炊飯器で価格分類してあります)。

15,000円普及タイプ

  • 炊飯方法:IH炊飯
  • 内釜:薄めで安い素材
  • 重さ:軽目

30,000円ちょい良いタイプ
  • 炊飯方法:圧力IH炊飯
  • 内釜:薄めで良い素材
  • 重さ:軽め
  • 追加機能:炊く圧力の機能追加や保温の機能追加がされてます

50,000円以上ハイスペックタイプ
  • 炊飯方法:圧力IH炊飯+α(カマドヒーターなど)
  • 内釜:厚めで高い素材
  • 重さ:重い
  • 追加機能:更に炊く圧力の細かな調整や、保温性能のアップ(二重蓋や断熱加工)、ご飯の炊き具合(やわらかく・白米特急・エコ炊飯など)の選択可


「ご飯は炊ければいいんだよ!」という方には15,000円くらいのものか、それより安いものでいいと思います。逆に、「お米が立つのは当たり前で、こだわりのある味のご飯が食べたい!」という方だとハイスペック機になるのでしょうか。

まず、ぽいみん宅も実家も「保温機能」は使いません。保温のまま電源入れて放置していると「電気代が高すぎる!」問題に直結しますので、お茶碗によそったら電源は引っこ抜きます。この時点でハイスペック機の「保温性能アップ」は不要になります。使う機能はタイマーが2つの時間(朝と夜)で使えればいいかな。

うちだったら15,000円くらいのでもいいかなと思いましたが、実家のはちょっといいやつがいいかなと31,644円(送料込)のものにしました。母ももう還暦ですのでお祝がてらに購入。楽天で「極め炊きNP-BE10」を探してみたのですが、最安値は1,000円くらい安かったのですけどクレジットカード払いができなくて、こちらのお店になりました。似たような価格のお店もあったのですが、こちらはポイント2倍だったので実質安くて決定。

到着まで3日ほどの目安らしいので、週末には到着するのかな?実家でご飯食べる際に味見になりそうです。また実家でご飯を食べたらレビュー書きたいと思います。なお、最近はヤマダ電機さんは「ジョーシンさんとかのネット値段なら値引きできるんですどね~」しか言わなくなりました。粘ると延長保証料分を無料にしてくれたりとしてくれるんですが、「ネットの最安値」を出してもその値段になるのは、かなり厳しいです。ある意味、今問題視されている「現物を見て質問する展示場」状態。10年保証などのメーカー保証以外が欲しい方向けになっているかなと感じました。設置工事いるものはヤマダ電機さんにお願いしますが、それ以外だとネットがいいかなあ(PC除く)とおもう最近です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

格安モバイルルータ mineo(マイネオ) を検討してみた

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日はお休みをして用事を済ませてました。昼前に終わったので昼食にモヤシのみ焼きそばを作ってモグモグ。「休日だ!」ということで昼間っからお酒を飲むか!とツマミ用に焼きそば3玉も作ってしまいました。夕食までもぐもぐ食べて飲んで・・・。昨日の記事で「58kg台キープ」と書いたばかりなのに、59kgまっしぐらになりました・・・。食べすぎはダメですね。

スポンサーリンク

 



最近、昼休みを有効活用できないかなあと考えています。昼休みにいる場所は商業地でも住宅地でもなく、限りなく山の中な場所です。近隣に民家がないような辺境で、今時携帯の電波もauしか届かないようなところ。

そんな場所で自分のパソコンでネットが使えれば・・・といつも思います。 例えば、このブログの記事にしたってメールチェックだって休憩時間に使えれば帰宅後や早朝にしなくてもよくなります。

でも、そのためにauのモバイルルータ申し込むのは高いなあと、実行できる財政状況ではありません。

とはいえ、なんかいい方法ないのかな?と調べてたら、ちょっと前に格安携帯MVNOのmineo(マイネオ)がau回線に対応したってことがわかりました。格安なのってほとんどdocomo回線なので選択できなかったのですよね。

データ通信のみの月額料金は500MB/月プランで700円。月額だけだと確かに安い。メールチェックやブログだけなら500MBで十分。おまけに余った分は繰り越せるとのことなのでいいかも。

問題は2点。

  • 山の中で通信できるかかわからない
  • モバイルルーター本体持ってない

通信できなければ無駄なお金出すことになるし、ましてやそんな状況だとモバイルルーターを購入しても無駄金になってしまうこと。特にモバイルルータはmineoがau回線に対応したってことでau製(auマークついてないのは非対応とのこと)が中古ショップ店頭から姿を消したそうです。

通信できるかどうかわからない問題については、プリペイドSIMが3,456円で売っているのでこれで確認するということらしい。開通日~翌月末までの期間限定で1GBまで。期間を追加する場合は翌月末までに、通常の月額版に切り替える必要があるとのこと(サポートチャットで確認済)。この場合は月額版加入時に必要な初期費用0円とのことなので、使い続ける場合は新たな費用は月額だけなので、助かるということですね。

現在、プリペイドSIMを売っているのはamazonです。



あくまでお試しで使えるか確かめたいなら、このプリペイドがいいのでしょうが検索してたら「mineoエントリーパッケージ」も出てきました。こちらは最初から月額版を申し込む方向けのようですが、「mineoで申し込むと通常3,240円の事務手数料」が、「amazonだと1,600円と半額!」という知らないと損するものですって。今は色々ですねえ・・・・。





気になるモバイルルータは「Aterm MR04LN」。ユーザの方の評価だと速度も安定して下り15MB程度まででるみたいです。性能はいいんだけど値段が・・・・。お試しで買うにしては高い・・・。家では使わないですしうーんって感じ。 au 4G LTE対応なので、今から買うならコレしか考えれないのですよね。この機種は mineoのSIMのau/docomoどちらも動作確認済みということですしいいんです。



うちの彼女に相談してみないと。まだ早いけどクリスマスプレゼント+誕生日プレゼントの合算前渡しとかで買えないかなあ。それか安い白ロムで通信環境確認してみるとかになるのか・・・。悩ましい。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

スツールダイエットの近況

こんにちは。ぽいみんデス。

庭の畑は、秋キュウリが終わりました。キュウリを引っこ抜いて石灰まいてクワで混ぜ混ぜ。土の消毒をしてから、週末に堆肥追加して水菜を植える予定です。おひたしや炒め物、鍋の野菜に重宝するし、根を残して切ればまた生える。便利です~。

スポンサーリンク




ここ最近は、体重58kg台をキープしています。増減はしますが59kg後半まで戻るということが無くなりました(油断はできません)。6月から5カ月かけて57kgが普通になるかどうかまでやってきました。継続は力なりとはいったものです。

元々の目標体重は56kgなのですが、歳をとったおじさんの今だと「痩せすぎ」に見えるようです。ですので57kg台キープを目指してあと1kgの減量して終了にしようと考えてます。

ただ、体重維持のためにスツール運動はしようと思いますし、食べ過ぎのみすぎも注意しようと・・・。


もうちょっとかかりそうな気もしますが、年内達成を目指していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

ソロで達人クエ 10/18~10/24 迅速な守護者ラズバーン強討伐!(おまけ、ヒドラのPT戦略の復習)

こんにちは。ぽいみんデス。

パソコンモニターをHDMIでつないでいるのですが、モニター側コネクタ・マザボコネクタ、もしくはHDMIケーブル自体のどれかで、モニターにノイズと音切れが発生しています。マルチモニタ環境なのでモニターを入れ替えてみましたが変わらずなので、マザボかケーブルかということになりそうです。とはいえ、マザボ入れ替えるほど困ってないしケーブル試すのも面倒。なので、600円のUSB電源供給スピーカーを買ってきて設置しました。ノイズが出るのが難点ですが安いだけが取り柄。しばらくこれでいきます。


スポンサーリンク




さて、週初はドラゴンクエスト10の達人クエストです。いつもソロでやっているのでソロでできるのは・・・と見ました。今週は報酬5つのがなく、4つのものが並んでいます。

お題はコチラ

(A)圧勝のキングヒドラ討伐!
  1. 魔法の迷宮で キングヒドラを倒せ!
  2. パーティメンバー全員 一度も死んではならない。 
(B)迅速な守護者ラズバーン強討伐!
  1. 強戦士の書で 守護者ラズバーン強を倒せ!
  2. 2分を制限時間とする。
(C)まもの使いと行く!迅速な第五霊廟制覇!
  1. ピラミッドの第五の霊廟を クリアせよ!
  2. まもの使いをパーティに ひとり入れること。
  3. 3分を制限時間とする。

ソロなので考えると、(A)は自武(GF係)+戦ません僧で行けば行けそうですが、やや運要素があるのとSPひくのが面倒。(C)は3分という時間制限がソロではかなり厳しそうです。ということで、必然的に(B)を選択しました。

ラズバーンは戦士×2旅僧構成なら、サポでも楽勝なんですけど2分制限だと間に合わない。じゃあってことでぽいみんは「バトバトバト僧」のハンバトのランドインパクト作戦でいくことにしました。自僧+サポバト3です。

開幕、祈って・・・。ラズのお伴は特技に怒ります。ですので、3匹が僧侶集中攻撃です。おまけにラズバーンはバトを痛恨で・・・。何度かやりましたが僧侶自滅が痛い。あと、サポバトが開幕遅いのでランドインパクトでキャンセルができなかったり、3サポが同じターンで攻撃するので隙間ができる時があります。

ということで、自バト+サポバト2僧で出撃です。なお、マヒ・呪い・即死持ちで挑みましょう。誰かが死ぬとそこでサポ2分クリアはほぼ不可能になります。


開幕はすてみかまして、敵から離れながらランドします。多少敵がもれても自分に怒って寄ってくるはずですので痛恨喰らわないようにしましょう。その間にサポがランドして行動キャンセル入るので、またランド。そうするとCT技プレートインパクトが使えるようになりますが、ここですぐに使ってはいけません。ここで使ってしまうと、サポが同じタイミングでプレートインパクトを使う可能性が高く、そうすると残りがラズバーンのみでも誰かが痛恨くらうことがあります。

ですので、あせらずラズバーンにスタンショットぶちかまして、行動不能にしている間に天下無双しましょう。あとでお伴が再度呼ばれたら、そこでプレートインパクトで即効倒すのがいいかなと思います。

そんなことで、自バト+サポバト2僧でさっくりクリア。PTプレイもいいけどサポだけでクリアが好きな時間にできるから気楽です。



※おまけ

ヒドラ並。今野良で行くと三悪魔のヒドラと並ヒドラの行動が同じであると勘違いしていて、「早いからいいじゃん」と棒立ちする方が多い(4人ともヒドラの前に立って攻撃回復)です(というかそういう人ばっかりです)。

三悪魔のヒドラは怒りはげおたしてこないので(噛みつきや連弾はしてくる)のと、ヒドラを即効落とさないと骨でグダルからです。

ヒドラ並は、怒りはげおたはあるし2回行動します。ですので4人が並んで特技連打(タイガーぶっぱ!とか)していれば「怒る」→「はげおた」→「連弾やかみつき等」で全滅がありえます。自分のコインorカードだけだしてタダで消化試合がしたくて全滅してもいいよって人ならわかります。ただ、持ちよりでコレやる人「だって早いですよ^^」とかそりゃ早いけど、それは「全滅するリスクがあるけどいいよね」と言い放っていると気付いてくれれば、リーダー以外は発言できないことだしやれないと思います。

ということで、ぽいみんがお手伝いなどで出かけるときは魔戦で逃げる方法でしかしません。ここまで書いたので、とっくに知られているけど「本来のヒドラ並の安全な戦い方」をかいておきます。知ってる人は知っている当たり前のことですがスイマセン。


構成:武武(or武戦)ません僧
開幕:僧は祈る。武はAペチしかしない。戦は真・やいば入れる。

  1. パターン1:僧に怒りが行った→ロストしない
  2. パターン2:武戦に怒りいった→ロストしてAペチ続行
  3. パターン3:誰にも怒ってない→魔戦が魔法陣をヒドラより手前に引く
  4. 僧に怒りの場合はそのまま僧は逃げながら回復。武は滅却後タイガー。魔戦はストーム・バイキバイキでFB打って、武ライガー。後は壁更新しながらタイガータイガー。万が一テンションあがったらGFで消す。
  5. 魔戦が陣引いた場合は、ヒドラが陣に出入りすると確実に怒るので怒るのを待つ。場合によっては陣を別の場所に引く。怒ったら魔戦が逃げながら4とあとは同じ。
ここまでくればさっくりと誰も死なずに討伐できます。僧侶はスクルト入れておくともっと平気でしょう。ただ、リーダーで集めるならば「ブレス30以上 かつ 踊100」を満たしている前提ですので、緑玉で集めるなら「ブレス30踊100」など具体的に書いてあるかたを誘いましょう。経験上「耐性◎」とか「並ヒドラ誘ってください」だけの方は「ブレス20」だったり「踊90」とかだったりします。ブレス20で滅却なしだと連弾2発くらうと即死です。組んだあと自宅などに集まってステータス確認すると、更に安全です。ですので緑玉を出す方も具体的に耐性書かれると誘われやすくなると思いますよ。

以上、おまけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

【DQ10】 舞い手の服 の 縫う 手順

こんにちは。ぽいみんデス。

ぽいみんの息抜きは、もっぱらドラゴンクエストX オンライン(以降、DQ10)です。今はオンラインゲーム・スマホゲームといえば月額無料でアイテム課金が主流です。DQ10はパッケージ代(Windows版なら追加パッケージまでのセット賞品【ドラゴンクエストXオールインワンパッケージ】 \4,690 + 月額1,000円(3キャラまで同一金額)ですので、「高いじゃない?」と思うかもですが、課金で強くなる要素が全くないので月額1,000円ならガチャ数回分と思えば安いのではないでしょうか。遊び放題ですしね。

スポンサーリンク




ぽいみんのDQ10職人は裁縫ですが、「舞い手の服」を作ってます。LV80装備の最上位とあって原価はかなりしますが、まったりとのんびりとなにか他のことをしながら結晶作ったりして材料を調達しています。だから「安くしあがるじゃない!」というカモミール理論(こちらはご自身でググッてください)計算はしてませんが、気分の問題でしょうか。結晶全部+虹オーブ全部買って★1作ったら、がっかり度が半端ないです。なので、朝早く起きちゃったけど半端な時間にマティル村のルーラ横のキラキラで、妖精の綿花拾ったりレンダ飛竜で少しだけ拾ったりしてます。強ボスもラズ強だけとか(オーブ香水があれば30分で旧ボスだけやってます)。

「舞い手の服」を作っているにあたって、頭と腕と足は動画やブログ記事があったりしますが、上についてはみあたらなかったので晒してみます。使う針はもちろん光針★3です。

縫い強さは以下の順でやってきます。


「ふつう」→「?」→「弱い」→「強い」→「最強」→「?」→「強い」→繰り返し

そして値はこちらになります。

105   60  150
  75   60   75
150   60 105

説明のために各マスを以下の通りA~Iで表記します。

A B C
D E F
G H I


攻略のポイントは、
  1. ADGを会心ターンで基準値にあわせる
  2. BEHを2回目の会心ターン前までの調整する間に削ってしまう
  3. CFIを2回目の会心ターンに合わせて調整する
です。

舞い手のいやらしいのは、会心ターンのために強・最強で大滝か水平しようとしても、真中が75でへこんでいること。きじゅつのような調整するとアウトです。ということを念頭に置いて、ある程度目安の手順を書いていきます。


1.「普通」をABCに水平
2.「?」は以下のパターンに分かれます
  • 弱   →パワーシフトします
  • 普通→Aが80以上の値なら横縫いでABを縫います。
  • 強   →GHIを水平
  • 最強→ADGを大滝
3.「弱い」はABが37~45ならそこを縫います
4.「強い」は以下のパターンに分かれます
  • ADが48~50台ならADGに大滝
  • ADが60~70台ならGHIに水平かGEにたすき
5.「最強」はADGに大滝(ただしADが36以下ならそこは縫わない)
6.「?」はADGの値が24~36の範囲になるように縫うか、そろっているならBEHを36近辺になるように縫う
7.「強い」で精神統一
8.ADGが24~36の範囲になるように縫うか、もしくはBEHが24~27があればそこを縫う
9.会心ターンは「強い」。ADGに会心がでることを祈って大滝
10.残りの強い1回でBEHを調整か、CFIを大滝
11.「ふつう」は15~18があればそこを縫う。
12.半減ターン「弱い」。ここは必ず半減で「弱い」ですので縫いすぎたところのほぐしを優先します。ほぐしがなくて6があれば狙い縫い、それもなければ3・4・5があれば4を優先して加減ぬいです。
13.あとはCFIを2回目の会心ターンぬ向けて24~36の範囲に調整していきます(Cは数値が大きいのと、調整「弱い」の前に「?」がありますのでそこで調整するといいかもです。

14.会心ターンは「強い」です。CFIに大滝かまします。

15.「最強」は次の「?」で「最強」でてしまってもいいように縫います。

16.「?」は加減するなり3倍するなり残りの数値次第で処理。

17.「弱い」で調整して完成です。


おそらく最後の弱いの調整は、集中力があまりなくて精神統一したら弱い3回で終わると思います。精神統一直後が「集中力半減ターン」ですのでこれを有効活用と、万が一5が残っている一列があったら、大滝・水平などで6がでることを祈るのも手です。
1回目と2回目で会心共にひかないと、結構きついなあというのが体感です。
でも、綺麗に会心でそろってくれると嬉しい商品なので、お試しあれ。

【風虎 縫い方は】 DQ10 特需に乗っかってみた結果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

恐怖の動物アタック!

スポンサーリンク


こんにちは。ぽいみんデス。

通勤で毎日100kmちょいの往復をしていることは、チョコチョコ記事に書いてます。色々あるのですが、昨日は初の体験があったので「え!そんなことあるの!?」と気にしてもらえればと思います。おそらく東京23区では有り得ない話です。


スポンサーリンク




出勤時は早めに出発しますので道路はガラガラで快適走行です。その半面、帰りは退社時間がかぶるため、大都市ほどの交通量ではないとはいえ渋滞します。むしろ高速や迂廻路の選択肢がなく車社会で国道でさえ1車線のため、+30分以上遅くなる場合もあります(それでも東京の10km程度の距離に2時間とかはあり得ませんが)。

ですので、知ってる人は知ってるけど多少燃費が悪い道を帰宅の際には走ってます。とはいえ、ここは平地ではなく峠道なのです。信号があまりなく他県の方が走らない地元の迂廻路ですのでどの車も良く状況を理解して走ります。

そんな昨日の帰り道。峠を登っていてもうすぐ頂上という手前で、なぜか前の車両がブレーキを踏みました。信号もないし渋滞する個所でもありません。「変な運転しているなあ」と思いながら減速してみると、その先に動物が転がっていました。

猫・タヌキ・イタチがひかれているのは日常茶飯事のことで、この日の朝もタヌキさんがボボンと転がってました。週に2~3匹はなにかの動物がはねられています。

「またタヌキだな」と思いきや、前方の車が大きく左側溝ギリギリまで避けたので「ん?」と見ると、なんとそこにはゴールデンレトリバーのちょっと小さいくらいのイノシシが転がってました。重さ、30kgはありそうです。で、その先に2台の車(どちらも乗用車)がハザードたいて停止していました。もう日も落ちていたのと止まれないので横目で確認しただけだと、乗用車のフロントは大きなへこみがなかったので頑丈な車だったのでしょうか?ただ、2台いたので、もしかしたら「1台目がイノシシ発見して急ブレーキしたもののイノシシぶっ飛ばす」→「2台目も急ブレーキするもオカマほってしまった」という状況だったのかな・・・と。

イノシシのあの大きさだと、結構バンパーいかれてそうな気もします。大きいので乗り上げる形でひくことは無理でしょうし、正面衝突でしか対処できそうもないです。以前、九州で休養した際に聞いた話だと、軽自動車とイノシシが戦ったら「軽自動車のフロントが潰れてエンジンまで壊れる」ということでした。

現場の状況から、おそらくイノシシアタックがあってから10分程度だと思われましたので、タイミングが悪かったらぽいみんの車に突撃されていたかもしれません。怖いなあ・・・。車オシャカになるのが痛すぎます。気をつけよう・・・。

話は変わって、そろそろおせちの予約が始まってます。去年は「博多久松」さんのおせちを注文しました。うちは、「伊勢海老いらね!」ってうちなので探していたら「博多久松」さんにあったという経緯です。伊勢海老は値段はするけどそんなにうまみあるか?っていう値段と味が釣り合ってないってのがその理由。どこでもいっしょでしょうが、伊勢海老をスーパーで売ってるとこだと、500g程度でしたら1000円切りますから何も高い観光地価格で食べるもんじゃないし。

ということで、今年も「博多久松」さんのおせちを注文しました。いま、お買い物マラソン中ってこともありますのでお得にね。色々ありましたが、ちょっと悩みました。値段もなんですが「洋風」「和洋折衷」「和」の入っているものです。

洋風本格3段重おせち「Sakurazaka」 13,500円 2~3人前



和洋折衷定番おせち「春日」 12,800円 3人前



本格定番3段重おせち「舞鶴」 11,500円 2~3人前

昨年は「舞鶴」を注文しました。「これ珍しいな」というような食材もあったので美味しかったです。値段も大手百貨店で注文するより安いですし。ただ、彼女と二人で食べましたが、2~3人前だと三が日足りませんでした。これだけが残念でした。

じゃあ別のにするか・・・となって伊勢海老が入ってなくて二人で食べきれる&値段がお手頃という選別をすると、上の「Sakurazaka」か「春日」になりました(4人以上のものもありましたので、沢山食べたいかたはコチラ「博多久松 おせち特集ページ」からどうぞ。また一人用もあります)。

洋風にするか和洋折衷にするか・・・ですが、洋風もいいかもしれませんが量が足りなくなりそうな気がします。昨年以上に「おつまみ」な料理が多いので、ぽいみんが凄い勢いで消化しそうです。となると3人前・・・かなということで、「春日」を注文しました。まだ10月とはいえ、正月準備がひとつ進みました。それに向けて一生懸命仕事するかあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

七つ屋志のぶの宝石匣 最新刊 (2巻) 発売

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日も子猫の鳴き声がする夜でした。昼間に近所の家で子猫目撃情報があったので、自力で移動できるくらいの大きさってことですね。だとすれば産まれたてホヤホヤということではないでしょうから、ちょっとは体力があるでしょう。でも、うちの近所はタヌキもウロウロしてますしトンビもいますから、襲われるのが一番危なそうです。

スポンサーリンク




11/13に「七つ屋志のぶの宝石匣」最新刊が発売されます。「のだめ」の作者の二ノ宮知子さんの作品です。なぜか質入れされた千秋っぽいのと、妙な宝石の裏(?)がわかる質屋の娘の主人公。1巻はまだ能力とストーリーの設定付けという展開でしたが、その続きになります。

宝石の黒いモノを浄化する能力使いが1巻の最後で出てきましたので、その続きなんでしょうか。ぽいみんはKISSでの連載は読んでいませんのでネタバレ的な内容は不明です。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】七つ屋志のぶの宝石匣(2) [ 二ノ宮知子 ]

七つ屋志のぶの宝石匣(2) [ 二ノ宮知子 ]
価格:463円(税込、送料込)

Amazonで予約する方はこちらから


別の物語の「87CLOCKERS」も終わるのかな!と見せかけて続いてたりしましたし、二ノ宮さんの単行本の裏おまけは取材ネタは面白いんだけど、編集の方が書いてる?次巻予告はいまいちなのよねえ。「もやしもん」くらい「明らかに嘘だ」とわかるブットンダ予告(全くストーリと関係が無い予告)がいいなと思うのは、ぽいみんだけでしょうか?

カバーの裏も何もない単行本も多いですし、書いてある方がマレな分類に入っちゃうかもしれないし、そういう楽しみをしている一般の方が少ないのかもしれないと思う、やっぱりオタクに類されるぽいみんだなと振り返ってみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

キャットらい

スポンサーリンク






こんにちは。ぽいみんデス。

先月に買ったホットプレートでハラミ・ホルモン焼肉をしました。網焼きっぽい板に交換できて、受け皿には水投入。10数年前のホットプレートだととんでもない煙が立ち上がったのですけど、最新は違いました。「焼けてるの?」と疑うくらい煙がでない。なかなかいい買い物したもんだと、また10数年使うことにします。

スポンサーリンク




昨日の夜のこと。どこかで猫の鳴き声がしました。普通の猫の鳴き声でなく、「ピャー、ピャー」という子猫の鳴き声。うちの近所に野良ネコさんはいるみたい(外で餌をやっていると思われる家がある)ですが、うちには庭に成猫がたまに出没するくらい(通り道のようです)。

真っ暗闇の中ライトもって庭を観察してみると、ハチワレ(黒と白の柄です)がいました。このハチワレはたまにみるニャンコ。でもその猫はじっとしてこちらの様子をうかがっていますが、鳴いてません。そうこうしている間も「ピャー」とどこかで鳴いている子猫っぽい。

音の方向を探してみると、お隣さんの庭具置き場の棚のほうから鳴き声が。姿は見えないのでおそらく猫の巣で親猫を待っているのでしょう。

ということは、ハチワレが親猫の可能性が高そうです。彼女はそれを見て「子猫が弱ってたらうちで外飼いする! 外猫ならいいって言ってたよね!」とか言い出しました。

でもね、野良ネコさんの親猫は、子猫が見つかったら首根っこくわえて巣を移動するのよ?だから、もう別のとこ移動してんじゃないかな・・・とぽいみんは思う。昔、子供の頃に猫を飼っていた時に、野良ネコさんも物置きで産んでたからそうだったのさ。

まあ、無事大きくなるといいけど、うちの三馬力さんを挑発するネコにはならないでほしいなあという愚痴。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

2015/10/12 楽天 お買い物マラソン スタートです

スポンサーリンク






こんにちは。ぽいみんデス。

楽天恒例の「お買い物マラソン」が 10月12日(月) 10:00より開催されます。ポイント最大30倍といつものお得なポイント制度に続き、今回は3ショップ買い回りで最大15,000ポイントが当たるキャンペーンも開催です。

スポンサーリンク






事前エントリーを只今しています。そして事前エントリーした方限定で「マラソンダーツ」ができます。マラソンダーツではお買い物ポイント最大10倍や、期間中に使えるポイントが最大5,000ポイント当たりますので、引かない手はありません。マラソンダーツの挑戦期間は、2015年10月9日(金) 10:00~10月12日(月) 9:59です。

いますぐエントリーして引いてみましょう。


エントリーとマラソンダーツの会場はこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

冬に向けて大根植えてみました

こんにちは。ぽいみんデス。

そろそろ庭の野菜が秋→冬へうつる季節になりました。旧キュウリ畑をどうしようかなあと検討していた結果、大根を植えることにしました。



スポンサーリンク




冬はやっぱり大根が美味しいなあということ。それと大根が大きくなる前に間引く大根菜がとても美味しいと2度楽しめる食材です。みなさんのご近所のスーパーで「大根菜」を売っているのをみたことありますか?

きざんで味噌汁の具にしてもいいですし、炒めて醤油で味付けするのも美味しい。そしてなんといっても、大根菜の浅漬けがいいです。塩して重しをしておくだけ。食べるときにショウガ醤油で食べるとなお良し。これがあればご飯を何膳も食べれるしろものです。

そして抜いてしまったものを食べるのですから経済的です。キュウリもかなり食卓にのぼりましたし、野菜を畑で作れるのはありがたいことです。プランターだと、どうしても水やりをまめにしないといけない。畑は地面に根をはってくれて少々のことでは大丈夫。

今年はプランター栽培もしましたが、来年は地面に植える方向をメインにしようと考えています。問題は連作障害ですかね。ジャガイモ畑だったとこにはナス・トマトが植えれないのです。トマトも食材として大活躍するのでどこかに植えたいものです(ミニトマトです)。

またもや開墾せねば!とも考える今日この頃です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

おじさんと彼女

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日かおとついのこと。彼女がふと「ブログに登場する私って、ひどい描かれっぷりじゃない?」と質問してきました。確かに印象に残る場面だけピックアップするとそうなってます。その通りです。ですので、今日はいつもの彼女に焦点をあててみたいと筆をとりました。

スポンサーリンク




彼女目線でお送りします。

朝5:30起床。我が家の朝はちょっと早い。ぽいみんはすでにスツールダイエットで汗をかいている。「おはよ」って言ってぽいみんのお出かけの準備。お弁当と水筒、通勤の車で飲むコーヒーを準備でして、運動終わった後の20分くらいの間にゲームしているぽいみんの朝食おにぎりを握ってみる。自分で作らないくせに、おにぎりが遅いと文句言われた・・・・。

朝6:30にぽいみんを送り出し、自分の身支度。といっても出勤の支度ではなく、三馬力さんの散歩用の準備。三馬力さんは、散歩前のブラッシングを楽しみにしているけど、なぜか私がブラッシングすると、ぽいみんみたいにゴシゴシとしないからか足をバシッ!と犬パンチして催促する。なんて犬だ。朝の散歩は、マーキングに必死な三馬力さん。決まった場所で用をたし、ビニール袋一杯のお荷物を持ちかえる。なんで、こんなにするんだろう・・・。

9:00散歩中に終わった洗濯物を干したら、出勤の準備。家から自転車通勤なので、それなりにラフな格好でゴーゴー。毎日「来年はこんな仕事やめてやる!」と思いながらも頑張って、おば様達の会話に加わる。田舎のおば様はなかなか強烈だなあと、いつまでたっても慣れないわと今日も思う。噂話すきだなあ・・・。

12:00お昼を食べて、NHK朝ドラをみんなでみる。マレは横浜で修業している時が物語のピークで最後のほうはつまらなかったけど、アサは「のだめの千秋様」役が恋人役をしているからみないと!とおば様達が盛り上がっている。まあ、たしかにいいよね。午後の仕事を終えたら自転車でシューっと帰宅。帰りは家の近所が坂道だから辛い。今日は天気がいいから楽だけど、雨ふると地獄なんだよねー。もう寒くなってきたし、こんな雪の降る土地は嫌だ!もう実家帰る!

18:00過ぎて。ぽいみん帰宅。ご飯食べてウマイともほめずにゲームし出す。もうこの男をブラック企業っぽいところに就職させればよかった。馬車馬のように働けー!まあ、たまにご飯作ってくれるから、まだマシな方なのか・・・。いやいや、騙されているに違いない。たまにやさしくすると勘違いするアレかなあ。

21:00頃。そろそろ眠い。でもぽいみんが「女性は筋肉をつけないと、どんどん太るよ。痩せるなら今が最終チャンスで、これ以上増えたら運動が辛くなるよ」とかのたまう。私は疲れているんだって。ぽいみんみたいに遊んでばっかじゃないの!もっと家事やって三馬力さんの散歩だってしてんのに・・・。でも、なんでほんとぽいみんはみるみる痩せたのに、私は痩せないんだろう?

22:00お風呂入ったし、もう寝る。また明日、がんばるかあ。おやすなさい。


と、こんな感じなんでしょうか?
心の声ですので、あくまでもぽいみん妄想話ですので彼女がどう思っているかはアレですが、日々の言葉じりからこのようなことを感じているとは思ってます。そうですね、もうちっと稼いでコイ!でしょうか。毎日ハローワークの求人をインターネットで見ているのですが、資格あったとしても「要経験」で選ぶとかでなくて、選別されちゃってるからなあ・・・。と言い訳をしてみる。

まあ、休日はもうちょっと料理しようかな・・・と振り返ってみたりしてみました。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

2015/10/31(土) 機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア 配信

こんにちは。ぽいみんデス。

最近は、本当にご飯がおいしい。食欲も戻って、いつも「お腹がすいたー」状態です。なので、毎日ご飯はお茶碗少なめですが、食べるときは食べてしまいます。厚揚げの焼いたのも美味しくて大好物です。そんな毎日が来るなんて思わなかったなあ。


スポンサーリンク




さて、ぽいみんも漏れなくガンダム大好き世代です。数年前から「ガンダムエース」で連載していた「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」も、物語自体は初代ガンダムですがサイドストーリーがあって、というかアニメでは書けなかったけど名前だけは出てくる事柄が描写されていておもしろかったです。例えば、「ルムウ戦役」とか「シャアがザクで戦艦を3隻撃沈した」とか、そもそもシャアがなぜ、セイラさんと兄妹なのに性が違うのかとかですかね。

そんなガンダムORIGINも昨年から映画化されています。全国の劇場では公開してない(はず)なので知らないかたも多いかもです。その続編「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 哀しみのアルテイシア」が10/31(土)より、特定劇場とネットで2週間限定上映&配信されます。

前作劇場版もですが、本筋は単行本のシャアとセイラの関する部分に特化しています。そいう意味で、単行本=初代ガンダム+サイドストーリーだったのが、映画版=シャアが主人公の物語になっています。

ネット配信はちょっとお高いですが、「上映映画館が遠くて行けないよ!」という方にはすぐ見れてお勧めです。ぽいみんもパソコンのモニターを移動してから、彼女と二人で見る予定です。「1話目をみてないよ」という方にはブルーレイも発売されています。2話の「哀しみのアルテイアシアは予約中ですので、「やっぱり持っておきたい人」にはこちらでしょうか。

【機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 絶賛発売中】

【楽天ブックスならいつでも送料無料】機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1【Blu-ray】 [ 田中真弓 ]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1【Blu-ray】
価格:6,609円(税込、送料込)


【予約受付中】

【楽天ブックスならいつでも送料無料】機動戦士ガンダム THE ORIGIN 2 【Blu-ray】 [ 池田秀一 ]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 2 【Blu-ray】
価格:5,508円(税込、送料込)


「初代ガンダム? 何それ観たことないです」という方もおられるかな・・・と最近実感する歳になってきました。やっぱり若い方だと知らない人は知らない。別物語的なガンダムは、現在もTVアニメ放送してますが、正統派(とぽいみんはくくってます)は、「機動戦士ガンダム(初代ガンダム)」→「ガンダムZ」→「ガンダムZZ(内容はともかく)」→「逆襲のシャア」→「ガンダムUC]かなと。そこにこの「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が加わっている感じなので、ガンダム好きな人には観てほしいなあと思います。

赤い彗星がなぜゆえ生まれたのか!その秘密が描かれる名作です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

マイナンバーカード の 発送 で 起こりそうなコトを 予想 してみる

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日の記事で書いたとおり、本日の朝の体重は1kg以上減ってました。ほんとこんだけの幅で上下してくれると毎日出すもの出して、同じ運動しないと正確な体重にならないな・・・とも思いますが、ある意味気にしないでいいことも判明したので良しとします。


スポンサーリンク




本日からマイナンバーカードの発送が始まります。とのニュースがありました。 ぽいみんは、妄想するのが大好きで良いことも・悪いことも・あり得ないことも、日夜妄想しています。「アラフィフなのにプロ野球界に登場した無名のピッチャー。なんと報酬は完全出来高制で点を採られたら無報酬だが、防御率(100%)×1000万円で契約!」とかですね。

そんなぽいみんが、マイナンバーに関することで、こんなことがニュースで報道されるんじゃない?っていうのを妄想しました。皆さんの予想通りのものからあげていきます。


  1. マイナンバーカードが届かない。
  2. マイナンバーカードが別人に送られてしまう。
  3. マイナンバーカード紛失したけど、どうしたらいいかの問い合せでパンクする。
  4. DV被害者の方が届け出してたのに、元住所にマイナンバーカードが届いてしまう。
  5. 「○○市の職員です。あなたのマイナンバーが漏れています。確認ためにあなたのマイナンバーを教えてください」という電話がかかってくる。
  6. ○○市の職員です。あなたのマイナンバーが漏れています。マイナンバーカードを交換するのであなたのマイナンバーカードを返却してください」という電話がかかってくる・もしくはいきなり取りにくるか指定場所に持ってくるように言う。

1はもう予想できすぎてニュースで一番早く流れそうな予感。

2も日本国民の分だけ送付すればありそう。とても怖いし訴訟にもなりそうです。

3はしばらく後かもしれませんがYahoo知恵袋の質問で登場しまくりそうです。
4は、コレ大問題ですよね?でもありそうです。あったらほんと困ると思います。
さて、ぽいみんの妄想の本質は5と6です。いつもこういうことも考えています。犯罪をするのではなくて、「こういうのがやってきたらどうしてやろうか」という対策を考えるのに、その例として妄想しちゃう。

でも、これはあるんじゃないかなと思います。特殊詐欺の新たな手口としてやってきそうです。特に6は恐怖です。現段階ではマイナンバーを使い方は限定的でも、これからどんどん間口を広げていこうと政府はするでしょう。その時に何がマイナンバーカードを取られて怖いかって「勝手に今日から発送するカードってことは写真がないので誰でも使えるんじゃないの?」ということ。マネーロンダリングやお金を借りるとかでも誰かのマイナンバー使えばいけたりとかしない?と勝手に思います。

「確定申告が便利になります!」とか政府は言ってるけど、年一回の確定申告くらいさくっと終わるし(1月頭にはもう書類完成しているし)、そんなのより犯罪に使われるデメリットのほう大きいと思うんですよね。


どうなる、マイナンバー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

ブタはほっそりとしてきたようだ

こんにちは。ぽいみんデス。

寒いです。起床後にパソコンに向かっている時は、もう電気ひざかけを太ももの上にかけてます。じょじょに秋の気配が冬へ変わっていこうとしています。毎年のことですが、この季節の変わり目が睡眠悪化するタイミングですし、今年に限っては睡眠薬1種のみを、飲んだり飲まなかったりという減速しているので、大きく崩れないといいなと思ってます。無理はしませんが。


スポンサーリンク




今年の6月より始めたスツールダイエット。ぽいみんの体重は64.5kg→58kg台をウロウロと6kg程度痩せたかな?というところまできています。ここからがなかなかですが、ある程度維持できているので効果アリということでしょう。

チョコチョコと記事に織り交ぜている感覚で「週末は太る。食べすぎ飲みすぎた!」と書いている気がしますが、ここにきてコレがなんなのかという原因が判明しました。

ずばり!「動かないことによる腸の中の蓄積物が排出されない現象」でした。沢山飲んで(主に焼酎。炭水化物の塊)つまみも食べる。でも、スツール運動はしていてもソレ以外の時はパソコンの前に座りっぱなし。

平日はスツールダイエットに加えて通勤の運転(往復100km超える)、仕事で体を動かす、屋内の上下移動は階段のみ、と色々と動いています。それでなのか便意も凄くて、毎日朝1回・昼1回(多い時は2回)・夜もあるかもと、かなりの量が腸の中から出ていきます。

日曜は特にそれらがゼロな状況なので、土曜~日曜の飲食老廃物が腸の中に貯まりっぱなし。ブログのトップに表示されている体重記録をご覧になるとわかるのですが、毎週月曜朝はドカン!と1kgちょいは増えてます。ですが、翌日火曜日になると「なんだったの?」と不思議な落ち方(700gとか1kg近い体重落ちます)します。

ほんと、出るものってスゴイのね。体重が大きく変化するだけの量ですからねえ。となると大食いタレントの人ってどんだけ出すのだろう・・・と思ってみたり。

なので体重的には大きく下がっていっているのではないですが、顔首まわりはかなりほっそりと前の状態になりました。ムー○ンみたいな状態から脱却。お腹の内臓脂肪も大きく減っていてウエストも戻ってきました。「そろそろ今のズボンがきつくなって・・・」だったのが、「ベルトしないと落ちてくる状況」に近くなってきました

目標は56kg台維持ですので、もうしばら頑張ります。目標達成したらトップ画像をカバからなにかに変えようかな・・・。









続きを読む "ブタはほっそりとしてきたようだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

メダルローラー合法 でも修正くると 【今週のピラ:ブローチ第1霊廟と第2霊廟】

こんにちは。ぽいみんデス。

寒くなってきていよいよ外にでるのが嫌になりそうです。昨日はお肉関係のフェスがあって、久しぶりにお肉三昧な昼食でした。でも、ブランド肉の出店みたいなものなので、お財布が痛いです。




スポンサーリンク




公式で青宝箱の見解がでました。メダルローラーは合法です!ってこと。でも、やっぱりバランスの問題とエリア入れないという点で、運営は問題視している様子です。箱出現率や中身の抽選など、なにやら修正が近々くる様子なので、稼ぎたい!というかたは今の内です。 そんなぽいみんは、まだ1000枚いってすらいないですが、ローラーばっかりしてたら何もできないので、日課・週課・コインアクセの日々に戻ってます。今日も朝からピラ。今週のアクセ確定階層は1と2なので楽ですね。 では。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

【2015/10/28 ダイエット記録】


2015/6/13~スツールダイエット開始(体重 64.5kg)

2015/10/22 58.7kg(基礎代謝 1439kcal) 

2015/10/23 58.2kg(基礎代謝 1432kcal) 

2015/10/24 57.9kg(基礎代謝 1429kcal) 

2015/10/25 57.8kg(基礎代謝 1425kcal) 

2015/10/26 58.2kg(基礎代謝 1432kcal) 

2015/10/27 57.9kg(基礎代謝 1426kcal) 

2015/10/28 現在 57.7kg(基礎代謝 1422kcal) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

DQ10 草原56を確保できました

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日は昼間はドラゴンクエストX三昧の一日でした。休暇だとのんびりやれて良かったです。昼間は、メダルローラー(詳しくは「DQ10 メダルローラー : 小さなメダル時給100枚! メンテ前にどうぞ 」の過去記事をどうぞ)をしていました。夜になると人が増えてエリア移動に時間がかかるので、昼間がいいかなと。ご飯作りながらまったりなので300枚程度の増加でした。3時間くらいなので時給100枚いきましたね!。


スポンサーリンク




とうことで、昨日のバージョンアップで追加された住宅村。はタダ土地チケットの配布タイミングがなかったからか、朝のメンテ明け(今回はキッチリ予告通り6:30にオープン。気持ち後でした)にインした2アカウント目のキャラクターはさっくりと草原6丁目をゲットできました。もちろんタダチケで取得。

2アカキャラはその土地の前にしばらくおいておいて、1アカのサブキャラ(グレン雲上土地持ち)を同じ草原につれてきて、5番地も無事ゲットしました。こちらは50万ゴールドで素直に購入。

ぽいみんポッチチームで既にメインキャラのグレン草原6がチームハウスになっていますので、メリットが享受できるかというと微妙な点ですが、今後なにかのためになるかなと思ってます(モーモンバザーで売る時とかかな)。56セットなら売るつもりになったら高くなりますしね。

それで、今日の朝。いつも討伐の確認をするのでインしてから仕事いくのですが、新規で買ったグレン草原の購買状況をみると2番地M土地だけは買われていて、1・3・4番地は空き。まだ土地を持っていないキャラが2キャラ。雪原7番地持ちが1キャラ。こいつらを草原1・3・4番地に移動するか悩み中です。

メリットは2番地が買われているとはいえ、サブ全部が同じ丁目の草原に集合なのでタンスの出し入れができて、職人素材などの出し入れ自由なものについては仮想金庫になることでしょうか。

買うなら今夜にでも決断しないとどこか買われてしまいそうです。ですが、150万ゴールドの出費(少し値引きはいっているけど、50万G×3)は痛い出費です。どうしようかなあ・・・。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

DQ10 メダルローラー 便利ツール: ニコ生コメントビューワーが追い出されないくで便利

こんにちは。ぽいみんデス。

メンテ明けもメダルローラーについては仕様変更なしです。方法については昨日の記事「DQ10 メダルローラー : 小さなメダル時給100枚! メンテ前にどうぞ 」を参照下さい。

スポンサーリンク




ちなみに、ぽいみんはニコニコ生放送「ちくわ本舗」さんを見て探しています。ただ、プレミアム会員でないと追い出されますし、かといってこのためだけに課金したくないユーザの方も多いと思います。

そんな方は、ニコニコ動画の一般会員になって「NiconamaCommentViewer」をインストールして、コメントだけ参照がいいと思います。

コチラからダウンロードして好きな場所に展開して「NiconamaCommentViewer.exe」を実行しましょう。

設定は以下でOKです。


  1. 最初に起動した画面で「ブラウザのクッキーを取得する」で使われているブラウザを選ぶ(注1)。OKを押す。
  2. メニュー「表示」->「追い出しコメントを表示する」のチェックを外す
  3. メニュー下のURLの欄にご覧になるニコ生のURLを入れてエンター。
これで参照できます。
昼間はエリアチェンジしやすいですが、夜は大変かもです。

がっつり稼ぎます!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »