« 【2015/12/1ダイエット記録】 | トップページ | 飲んで寝て・飲まずに寝て »

2015年10月29日 (木)

【サポでガメゴンレジェンドの倒し方】 チャンス特技クエ 【DQ10】

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

昨日はドラゴンクエストXのバージョンアップを楽しみながら、食べすぎ飲みすぎました。おかげで体重がぐっと増えて・・・。そりゃお酒と海苔巻とかまぼこという、炭水化物+タンパク質だらけですから・・・。もうちょっと節制ツマミでいこうかな。

スポンサーリンク

 

※2015/11/5追記 更に楽な方法を追記した記事を書きました記事はこちら

昨日はとりあえずLV90にして、目玉だった「チャンス特技」習得のクエをしてきました。クエストの内容は「赤熱の荒野にいるガメゴンの転生【ガメゴンレジェンド】を倒してこい」です。

そういえば公式に「ガメゴンの数ふやしました!」とありました。コレかあ・・・と思いつつ現地へ行ってみました。やっぱりバージョナップの初日なのでとんでもない奪い合い。ガメゴンがポップしたら、そこへ4~5人が突撃している感じでした。

おまけに転生なので、出なければ無駄に戦いになるので時間もかかります(みのがし不可)。やっつけずに逃げちゃうと、その個体に関しては転生でなくなってしまうので倒す必要がありますしねえ。

まずは、準備ってことで、以下の構成で行ってきました。

パーティー構成:自分まもの(転生でやすくなるスキルあり)+戦旅僧

----------------------------------------------------------
-※2015/11/2 追記
-
- 旅ですが、短剣盾持ちがいいです。痛恨さけれるのと、毒が入ります。
-
----------------------------------------------------------

転生が相手ですので、まもの+きせきの香水必須です。それでもフィールドを見ていると、あちらこちらで転生を見かけたので出やすいタイプなのかなと思いました。

大事なのは、ガメゴンもガメゴンレジェンドも強くて炎を吐くということ。ですのでブレス耐性ある旅僧を連れていくことです。またガメンゴンレジェンドの痛恨が即死級ですのでザオ持ち2人いないと全滅する可能性がが高いです。



討伐方法:

以外と大変なのが「ガメゴンレジェンドは怒ると逃げる」です。サポだけで倒す場合、ガメゴンとガメゴンレジェンドへの攻撃はサポに任せてしまって、「自分はずっとガメゴンレジェンドへのロスト待機」が重要です。

怒った瞬間には逃げませんが、その後はいつ逃げてもおかしくないです。自分が攻撃に廻ったりしていると、ターンがまわってくるあいだにガメゴンレジェンドが逃げるということが2回程ありました。

とにかくロスト待機。あと少しで倒せそうでもロスト待機。ひたすら粘りましょう。ロスト待機してさえいれば、逃げるパターンは「自分への痛恨で死亡」→「ザオ受けている間に怒る」→「自分が行動できるようになるまでに逃げる」このパターンでしょうか。

まあ、普通の戦いだと「自分に怒りがきたらタゲ下がり」なんでしょうけど、パーティー組んでたら逃げられてしまうという運営の「ニヤリ」という思惑が透けて見えそうな感じです。

なお、旅だけ広場で確認したら旅のチャンス特技は「グランドクロス」と「慈愛の明星」でした。グランドクロスはダメ+雷属性ダウン、慈愛の明星は範囲内の仲間HP大幅回復ですので面白いかもしれません。

|

« 【2015/12/1ダイエット記録】 | トップページ | 飲んで寝て・飲まずに寝て »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62570938

この記事へのトラックバック一覧です: 【サポでガメゴンレジェンドの倒し方】 チャンス特技クエ 【DQ10】:

« 【2015/12/1ダイエット記録】 | トップページ | 飲んで寝て・飲まずに寝て »