« 【DQ10】 舞い手の服 の 縫う 手順 | トップページ | スツールダイエットの近況 »

2015年10月19日 (月)

ソロで達人クエ 10/18~10/24 迅速な守護者ラズバーン強討伐!(おまけ、ヒドラのPT戦略の復習)

こんにちは。ぽいみんデス。

パソコンモニターをHDMIでつないでいるのですが、モニター側コネクタ・マザボコネクタ、もしくはHDMIケーブル自体のどれかで、モニターにノイズと音切れが発生しています。マルチモニタ環境なのでモニターを入れ替えてみましたが変わらずなので、マザボかケーブルかということになりそうです。とはいえ、マザボ入れ替えるほど困ってないしケーブル試すのも面倒。なので、600円のUSB電源供給スピーカーを買ってきて設置しました。ノイズが出るのが難点ですが安いだけが取り柄。しばらくこれでいきます。


スポンサーリンク




さて、週初はドラゴンクエスト10の達人クエストです。いつもソロでやっているのでソロでできるのは・・・と見ました。今週は報酬5つのがなく、4つのものが並んでいます。

お題はコチラ

(A)圧勝のキングヒドラ討伐!
  1. 魔法の迷宮で キングヒドラを倒せ!
  2. パーティメンバー全員 一度も死んではならない。 
(B)迅速な守護者ラズバーン強討伐!
  1. 強戦士の書で 守護者ラズバーン強を倒せ!
  2. 2分を制限時間とする。
(C)まもの使いと行く!迅速な第五霊廟制覇!
  1. ピラミッドの第五の霊廟を クリアせよ!
  2. まもの使いをパーティに ひとり入れること。
  3. 3分を制限時間とする。

ソロなので考えると、(A)は自武(GF係)+戦ません僧で行けば行けそうですが、やや運要素があるのとSPひくのが面倒。(C)は3分という時間制限がソロではかなり厳しそうです。ということで、必然的に(B)を選択しました。

ラズバーンは戦士×2旅僧構成なら、サポでも楽勝なんですけど2分制限だと間に合わない。じゃあってことでぽいみんは「バトバトバト僧」のハンバトのランドインパクト作戦でいくことにしました。自僧+サポバト3です。

開幕、祈って・・・。ラズのお伴は特技に怒ります。ですので、3匹が僧侶集中攻撃です。おまけにラズバーンはバトを痛恨で・・・。何度かやりましたが僧侶自滅が痛い。あと、サポバトが開幕遅いのでランドインパクトでキャンセルができなかったり、3サポが同じターンで攻撃するので隙間ができる時があります。

ということで、自バト+サポバト2僧で出撃です。なお、マヒ・呪い・即死持ちで挑みましょう。誰かが死ぬとそこでサポ2分クリアはほぼ不可能になります。


開幕はすてみかまして、敵から離れながらランドします。多少敵がもれても自分に怒って寄ってくるはずですので痛恨喰らわないようにしましょう。その間にサポがランドして行動キャンセル入るので、またランド。そうするとCT技プレートインパクトが使えるようになりますが、ここですぐに使ってはいけません。ここで使ってしまうと、サポが同じタイミングでプレートインパクトを使う可能性が高く、そうすると残りがラズバーンのみでも誰かが痛恨くらうことがあります。

ですので、あせらずラズバーンにスタンショットぶちかまして、行動不能にしている間に天下無双しましょう。あとでお伴が再度呼ばれたら、そこでプレートインパクトで即効倒すのがいいかなと思います。

そんなことで、自バト+サポバト2僧でさっくりクリア。PTプレイもいいけどサポだけでクリアが好きな時間にできるから気楽です。



※おまけ

ヒドラ並。今野良で行くと三悪魔のヒドラと並ヒドラの行動が同じであると勘違いしていて、「早いからいいじゃん」と棒立ちする方が多い(4人ともヒドラの前に立って攻撃回復)です(というかそういう人ばっかりです)。

三悪魔のヒドラは怒りはげおたしてこないので(噛みつきや連弾はしてくる)のと、ヒドラを即効落とさないと骨でグダルからです。

ヒドラ並は、怒りはげおたはあるし2回行動します。ですので4人が並んで特技連打(タイガーぶっぱ!とか)していれば「怒る」→「はげおた」→「連弾やかみつき等」で全滅がありえます。自分のコインorカードだけだしてタダで消化試合がしたくて全滅してもいいよって人ならわかります。ただ、持ちよりでコレやる人「だって早いですよ^^」とかそりゃ早いけど、それは「全滅するリスクがあるけどいいよね」と言い放っていると気付いてくれれば、リーダー以外は発言できないことだしやれないと思います。

ということで、ぽいみんがお手伝いなどで出かけるときは魔戦で逃げる方法でしかしません。ここまで書いたので、とっくに知られているけど「本来のヒドラ並の安全な戦い方」をかいておきます。知ってる人は知っている当たり前のことですがスイマセン。


構成:武武(or武戦)ません僧
開幕:僧は祈る。武はAペチしかしない。戦は真・やいば入れる。

  1. パターン1:僧に怒りが行った→ロストしない
  2. パターン2:武戦に怒りいった→ロストしてAペチ続行
  3. パターン3:誰にも怒ってない→魔戦が魔法陣をヒドラより手前に引く
  4. 僧に怒りの場合はそのまま僧は逃げながら回復。武は滅却後タイガー。魔戦はストーム・バイキバイキでFB打って、武ライガー。後は壁更新しながらタイガータイガー。万が一テンションあがったらGFで消す。
  5. 魔戦が陣引いた場合は、ヒドラが陣に出入りすると確実に怒るので怒るのを待つ。場合によっては陣を別の場所に引く。怒ったら魔戦が逃げながら4とあとは同じ。
ここまでくればさっくりと誰も死なずに討伐できます。僧侶はスクルト入れておくともっと平気でしょう。ただ、リーダーで集めるならば「ブレス30以上 かつ 踊100」を満たしている前提ですので、緑玉で集めるなら「ブレス30踊100」など具体的に書いてあるかたを誘いましょう。経験上「耐性◎」とか「並ヒドラ誘ってください」だけの方は「ブレス20」だったり「踊90」とかだったりします。ブレス20で滅却なしだと連弾2発くらうと即死です。組んだあと自宅などに集まってステータス確認すると、更に安全です。ですので緑玉を出す方も具体的に耐性書かれると誘われやすくなると思いますよ。

以上、おまけでした。

|

« 【DQ10】 舞い手の服 の 縫う 手順 | トップページ | スツールダイエットの近況 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62507570

この記事へのトラックバック一覧です: ソロで達人クエ 10/18~10/24 迅速な守護者ラズバーン強討伐!(おまけ、ヒドラのPT戦略の復習):

« 【DQ10】 舞い手の服 の 縫う 手順 | トップページ | スツールダイエットの近況 »