« DQ10 達人クエ9/6 「僧侶と行く! 迅速な悪夢の右手強討伐!」 サポ で 簡単攻略 | トップページ | 布団とパジャマの調整開始時期!? »

2015年9月 7日 (月)

自生の クルミ を仮 収穫 してみました 【楽天スーパーSALE 2015/9 開催中】

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

せっかく57kg台になったけど、週末の飲みすぎ&座りっぱなしが大きいのか、みるみる体重は戻ります。毎週のことながら週末で戻る→平日減らすの繰り返しです。それでもじょじょに軽くなっていく傾向ですので、がんばります!


スポンサーリンク


 

仕事先の近所の山に、クルミが自生していることを以前書きました。クルミを採ったことがないのでどのタイミングがいいのかわからないままでしたが、感覚としては銀杏と同じように実が熟して落ちたのを拾うということでした。

本日、クルミの木をみたらほとんどが青いウメの実みたいでしたので、収穫はまだまだというところ。それでも、1~2個黒っぽくなっているのがありました。熟しているのか、はたまた腐っているのかわかりません。ですので、1個お試しで枝からとってきました。

すこし力をいれて実を崩してみると、ニュルっと実が外れました。腐ってたんかな・・・。水で綺麗にしたら見慣れたクルミの実(種ですが)が現れたので、これでいいんじゃない?という感じです。そのクルミはこちら。


Kurumi


クルミの木には、まだまだ実がなっていたのでチョコチョコ確認しながら収穫してみたいなと思いますが、狙っている方々もおられるかも・・・ですね。これ、本当に堅そうで、クルミ割の器具がいるかもしれません。ご存じない方(今はクルミを割ってまでして食べる方は少なそう)。

こんなのです。写真上部の隙間にクルミを挟んでギュッとすると割れる寸法です。銀杏なら、しっかりした重めのコップの底でガツンとやると割れるけど、クルミはさすがに無理です。これひとつで銀杏も割れますので「銀杏は沢山やるのが大変」という方なら、便利だと思います。

今日は、拾ったクルミをお試ししてみようかな。自生の野良クルミは実が少ないといいますが(肥料やってないですしねえ)どうでしょうかね。美味しいなら、お酒のつまみや料理のアクセントに使えるのでうれしいのです!




|

« DQ10 達人クエ9/6 「僧侶と行く! 迅速な悪夢の右手強討伐!」 サポ で 簡単攻略 | トップページ | 布団とパジャマの調整開始時期!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62234852

この記事へのトラックバック一覧です: 自生の クルミ を仮 収穫 してみました 【楽天スーパーSALE 2015/9 開催中】:

« DQ10 達人クエ9/6 「僧侶と行く! 迅速な悪夢の右手強討伐!」 サポ で 簡単攻略 | トップページ | 布団とパジャマの調整開始時期!? »