« DQ10 ドン・モグーラ(もぐら)のお勧め編成 【戦道ません僧侶編】 | トップページ | DQ10 メダルローラー : 小さなメダル時給100枚! メンテ前にどうぞ »

2015年9月29日 (火)

秋の収穫祭! 【クルミと栗と銀杏としいたけ】

こんにちは。ぽいみんデス。

朝と昼間の温度差が激しくなってきた秋の日です。昨日はスーパームーンで大きくて丸い月が帰宅時に見えました。きれいだったなあ・・・と、いつの間にかお月見が過ぎていたことに気がついたりとか。


スポンサーリンク



秋も本番ということで、ダイエットの大敵「食欲の秋」がやってきました。これから美味しいものは、マツタケとマツタケとマツタケと土瓶蒸し。全く食べる機会がないんですけどね!

そんなぽいみん。色々と山で採ってきています。本日は休憩時間中にクルミと栗をゲット。以前の記事でクルミの剥いたもの(いわゆる、見た目がクルミの状態)でした。今日は「あの時忘れてたな」と思いだして、剥く前の実を紹介したいと思います。まずは写真からどうぞ。

Kuru_01

左側が熟して剥きやすいもので、右はもう少し熟す前のものです。クルミの木には左のものがまだ青い状態(梅の大きいサイズくらいのもの)が5~6個固まって実ってます。それが段々と黒っぽい茶色になっていきます。全体が茶色になると簡単に剥けますので収穫。もちろん、地面に落ちているのもあるので下も探します。

クルミの木は川沿いに多いかもしれません。上流から実が流れて下流の川岸に漂着。そのまま発芽して木になる。そんな感じなんでしょうか。ぽいみんが探したところも、そんな個所ですので、木の下半分以上は川。地面側にはあんまり実がない様子でした。やはり自然って上手にできているんですね。

そして、こちらがその外皮を剥いたもの。手ですぐむけますが、クルミの種(以降クルミ)の表面に付着するのもありますがクルミ数個を両手の中でゴリゴリこすると自然と綺麗になります。

Kuru_02

剥いた時点では黒いのが沢山ついてますが、これはこすって洗ったらものです。ふつうのクルミですね。栄養が足りてない(肥育されてない)ので小さめです。大きい梅干しくらいのサイズですかね。

そしてこちらは栗。やはり栽培している栗ではない野良栗ですから小さめですが、数を集めれば数日で栗ご飯になります。おいしく頂けます。

Kuri_01

あとは銀杏ですが、こちらは家の近所の神社のあたりにあるのでそれを採ります。皆さんが朝早くから狙っているので、帰宅時の暗くなってからでは採れません。暗闇で手探り・・・なんてしてたら臭くなってしまいます。

そして最後にシイタケ。キノコ類は素人判断が怖いので山では採取しないことにしています。最悪死んじゃう場合もありますしね・・・。こちらはうちの近所でキノコ栽培しているところが年に一回だけお祭りっぽく解放してくれて、有料にはなりますが一人シイタケ原木一本採って持ち帰れるのです。かなり安くいいシイタケが手にはいるので早朝から整理券待ちの行列です。

山でタダで採取できて美味しいってのがあると田舎っていいなと思います。これでJR3駅くらい先に横浜みたいな大きな街があると最高なんですが・・・・。








|

« DQ10 ドン・モグーラ(もぐら)のお勧め編成 【戦道ません僧侶編】 | トップページ | DQ10 メダルローラー : 小さなメダル時給100枚! メンテ前にどうぞ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62375865

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の収穫祭! 【クルミと栗と銀杏としいたけ】:

« DQ10 ドン・モグーラ(もぐら)のお勧め編成 【戦道ません僧侶編】 | トップページ | DQ10 メダルローラー : 小さなメダル時給100枚! メンテ前にどうぞ »