« JOKER REBOOT【Wings連載中 の 絵:霜月かいり】 | トップページ | 【要予約】9/9(水) ケンタッキー食べ放題 45分 【カーネル生誕記念】 »

2015年9月 1日 (火)

マーフィーの法則!?

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

朝が肌寒くかんじるような気候になってきました。スーパーでも、オデンの具を置き始めたようで先週末は、鶏皮オデンを作りました。牛スジのかわりにどうかな? とやってみました。味はまあまあ。安くてお肉が入るのは素敵ですが、油が凄いのと牛スジのような歯ごたえが無いのが残念でした。


スポンサーリンク

さて、世の中生きていると「なんで狙ったかのように、こうなるの?」ということがあります。買い物したら、翌週から値引きされていたり、仕事終わらせたら「その仕事はしなくてよくなった」とかです。人生理不尽だらけですので、そのようなことを大観する機会が多いからかもしれません。

こんな事柄を、20年くらい前は「マーフィーの法則」と呼ばれていた記憶があります。例えば「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」(ウィキペディアより)とかです。ただ、一般的なことなのか?については初見がホイチョイ・プロダクションズ作「気まぐれコンセプト」だからです。バブル期が崩壊したあとも、「まだバブルなの?」という有様のままの広告代理店のいいかげん主人公たちの物語ですが、ここから「マーフィーの法則」という言葉を知ったので「もしかした、一般的ではなく広告業界だけの言葉?」とずっと思ってました。

しかし調べてみると、そうではないみたいですね。皮肉まじりの教訓の言葉集のようです。おまけに21世紀になった今でも、新しい格言(?)なのか「21世紀版 マーフィーの法則」なんてのもある。時代とともにアルアルも増えていっているんでしょうね。


という前置きが長くなりました。ぽいみんの仕事で、あることを確認するチャンスがやってきていました。本当は昨日か今日の予定が、もしかしたら確認できずに数年後までまたないといけないかもという状況に。色々と仕込んで準備して対策ねっておいたんですが、いざそのチャンスが来たな!という段階でなくなりそう・・・。2年越しの確認項目だったんですけど、だめかなあという感触です。こういうことを考えると「探査衛星 はやぶさ」を運用してた方々は、毎日がマーフィーの法則の理不尽さを感じてたのかなとも思える。

運命ってのは信じてないけど、理不尽に囲まれた世界ってのはあると思う。理不尽の中心にいつも生きてて、たまにいいものが当たる世界。そんなもんですよ。






|

« JOKER REBOOT【Wings連載中 の 絵:霜月かいり】 | トップページ | 【要予約】9/9(水) ケンタッキー食べ放題 45分 【カーネル生誕記念】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62195446

この記事へのトラックバック一覧です: マーフィーの法則!?:

« JOKER REBOOT【Wings連載中 の 絵:霜月かいり】 | トップページ | 【要予約】9/9(水) ケンタッキー食べ放題 45分 【カーネル生誕記念】 »