« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

【DQ10 草原6番地 購入テクニック】 2015/10/1 AM6:30 のバージョンアップ明けは「住宅追加」

こんにちは。ぽいみんデス。

ドラゴンクエスト10も遊び始めて2年になります。Windowsβからでした。途中休止したりしましたが、それなりに強化もできてます。でも毎日時間がない中のプレイなので朝早く起きてしまった時間を有効活用でしてます(主に、週の課題もの)。


スポンサーリンク



ドラクエの明日10月1日 朝4:00~6:30のメンテナンス明けで、住宅村に新規丁目が追加されます。毎度の恒例ですが、一等地が欲しい方々と転売目的の方々の激しい競争があるでしょう。

ぽいみんのキャラクターは1アカウント目は、タダチケット最初の配布後での住宅追加時に、グレン6番地をゲットしていますので便利が良くていいです。

ただ、2アカウント目は2度目のタダチケット以降の住宅追加に参加しておらず、とりあえずの家しか持ってません。ほんと只の捨てられない物(破片系)と錬金素材置き場になっているだけです。1アカウント目のグレン6番地が便利すぎて、ポッチーム(一人だけのチーム)の集会所設定していて、そこに2アカ6キャラが集合できる状況なので自宅で寝ることすらありません。

とはいえ、新規追加ならばやっぱり、あのお祭り騒ぎに参加したい!ということで、明日はお休みをいただきました。早い時間のメンテ明けなので休まなくても参加できるといえばできるんですが、モタモタしていると遅刻する微妙な時間です。

このブログをご覧になっている皆さんも、当然グレン6番地を狙っていると思います。今までの住宅追加の時の経験と、ゲットしたやり方をここでメモしておきたいと思います。


  1. メンテ前にグレン雲上の出口で買うキャラクターをログアウトしておく。
  2. メンテ開けの時間30分前からログイントライする。
  3. 入れたら雲上→草原行くと6番地の横に出るので、6番地の看板をすぐタゲル。
  4. あせらずに購入(間違ってキャンセルしないように)


そんだけ?と思われるかもしれません。これが意外と大事なんです。知らない方はグレンの街から行かれます。しかし、グレン街のサーバ→住宅街のサーバの負荷が高いため、移動処理に時間がかかる模様で、エリアに入ろうとした時の暗転する前の段階、つまり住宅街方向へ走り続けるモーションをしっぱなし状態になってタイムロスします。この時点で何百人もが6番地へ突撃していっているので「空いてる!」と思った番地は売り切れてしまいます。また、グレン街から住宅村に入ると6番地が一番遠い入口になります。雲上→草原だと真横にでるので近いです。

また負荷が高すぎて住宅村入れない場合、グレン住宅村ですとグレン東の出口まで飛ばされてしまします。これまたタイムロスです。可能ならグレン雲上のどなたかの家のお招きの翼があると早いです!

なお、忘れがちな前準備があります。このために取得前までいった(看板ゲットできた)のにキャンセルせざるおえなかったフレンドがいますので注意です。

  • 庭のペットは撤去しておく
  • 花壇に植わっている植物は抜いておく
  • 水槽は撤去しておく

ペットがいると引っ越しができません。花壇に植物があっても同様です。お魚もです。特にもったいないかもですが、住宅を購入したいのであれば「超おたから花のレア花だらけ」でも全部抜きましょう。「メンテ明け直後が収穫タイミングだからいいか」というようなこんなことしてたら6番地は完売します。大体5分売れ残っていればいいかなというくらいですので、タイムアタックと思ってやりましょう。

なお、公式には

>※住宅村の追加を行いますので、土地購入の公平性を保つため、メンテナンス終了予定時刻よりも早くオープンすることはありません。

とありますが、今までメンテ予定時間を丁度か過ぎてからオープンしたことは一度もなく、必ずといっていいほど5分~15分早くオープンしています。まあ、このアナウンスをし始めてからさすがに15分とかはなくなりましたが、「6時だ、ゴー」では遅いのは確かです。

最後に「タダ土地チケット」か「250万ゴールド」か、買う方法の準備は忘れずに。
参考になれば幸いです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQ10 メダルローラー : 小さなメダル時給100枚! メンテ前にどうぞ

こんにちは。ぽいみんデス。

明日のメンテ前にやっておくといいことが1つあります! それはメダルローラーです。
以下にそのやり方をまとめておきます。なお、明日のメンテでこっそり下方修正される可能性の高いものです。石版の5つ目の穴あけにちいさなメダル使います。全部に開けると3800枚程度のちいさなメダルがひつようなようなので、今晩しかありませんよ!。


スポンサーリンク



前準備

  • ルーラ石を登録(真偽黄葉の商店・真偽メルサンディ・魔塔)
  • 盗賊になる(おたからさがしのスキルを一番上、2番目をみやぶる)
  • チームチャット・ルームチャット・PTチャット・ニコニコ生放送などで鯖場所を知る準備
  • ニコ生コメントビューワーをインストールして、ニコ生放送のコメントを見れるようにしておく(※2015/10/1追記)→こちらの記事参照

メダルを採りにいく

  1. 他から入った情報の鯖と場所の青宝箱を開ける。場所が不明な場合は「おたからさがし」をする。
  2. 新規なら報告チャット
  3. もし誰も開けてない宝箱は「みやぶる」をする。もしミミックだったら見破った後に中身が宝になるのでそれから開ける
  4. 1~3を繰り返す。

これだけで時給100枚を超えます。なんかカジノの逆天井の時に似ています。明日のメンテで修正くるんじゃないでしょうか(他の交換アイテムで換金できるものばかりなので)。

ゴーゴー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

秋の収穫祭! 【クルミと栗と銀杏としいたけ】

こんにちは。ぽいみんデス。

朝と昼間の温度差が激しくなってきた秋の日です。昨日はスーパームーンで大きくて丸い月が帰宅時に見えました。きれいだったなあ・・・と、いつの間にかお月見が過ぎていたことに気がついたりとか。


スポンサーリンク



秋も本番ということで、ダイエットの大敵「食欲の秋」がやってきました。これから美味しいものは、マツタケとマツタケとマツタケと土瓶蒸し。全く食べる機会がないんですけどね!

そんなぽいみん。色々と山で採ってきています。本日は休憩時間中にクルミと栗をゲット。以前の記事でクルミの剥いたもの(いわゆる、見た目がクルミの状態)でした。今日は「あの時忘れてたな」と思いだして、剥く前の実を紹介したいと思います。まずは写真からどうぞ。

Kuru_01

左側が熟して剥きやすいもので、右はもう少し熟す前のものです。クルミの木には左のものがまだ青い状態(梅の大きいサイズくらいのもの)が5~6個固まって実ってます。それが段々と黒っぽい茶色になっていきます。全体が茶色になると簡単に剥けますので収穫。もちろん、地面に落ちているのもあるので下も探します。

クルミの木は川沿いに多いかもしれません。上流から実が流れて下流の川岸に漂着。そのまま発芽して木になる。そんな感じなんでしょうか。ぽいみんが探したところも、そんな個所ですので、木の下半分以上は川。地面側にはあんまり実がない様子でした。やはり自然って上手にできているんですね。

そして、こちらがその外皮を剥いたもの。手ですぐむけますが、クルミの種(以降クルミ)の表面に付着するのもありますがクルミ数個を両手の中でゴリゴリこすると自然と綺麗になります。

Kuru_02

剥いた時点では黒いのが沢山ついてますが、これはこすって洗ったらものです。ふつうのクルミですね。栄養が足りてない(肥育されてない)ので小さめです。大きい梅干しくらいのサイズですかね。

そしてこちらは栗。やはり栽培している栗ではない野良栗ですから小さめですが、数を集めれば数日で栗ご飯になります。おいしく頂けます。

Kuri_01

あとは銀杏ですが、こちらは家の近所の神社のあたりにあるのでそれを採ります。皆さんが朝早くから狙っているので、帰宅時の暗くなってからでは採れません。暗闇で手探り・・・なんてしてたら臭くなってしまいます。

そして最後にシイタケ。キノコ類は素人判断が怖いので山では採取しないことにしています。最悪死んじゃう場合もありますしね・・・。こちらはうちの近所でキノコ栽培しているところが年に一回だけお祭りっぽく解放してくれて、有料にはなりますが一人シイタケ原木一本採って持ち帰れるのです。かなり安くいいシイタケが手にはいるので早朝から整理券待ちの行列です。

山でタダで採取できて美味しいってのがあると田舎っていいなと思います。これでJR3駅くらい先に横浜みたいな大きな街があると最高なんですが・・・・。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

DQ10 ドン・モグーラ(もぐら)のお勧め編成 【戦道ません僧侶編】

こんにちは。ぽいみんデス。

先週に登場した新コインボス「ドン・モグーラ(以降モグラ)」。ぽいみんはグレンコイン入れ替え用に1000枚の福引を貯めて引いてみました。1等2枚、2等3枚、3等3枚とモグラコインをゲット。様子を見てましたがグレン緑の様子より野良でPT集めて行ってきましたので、その結果をレビューしてみたいと思います。


スポンサーリンク



モグラに必要な耐性は、共通:転び混乱と前衛:幻惑です。あとは僧侶はマヒもあったほうがいいでしょう(モグラHP赤の仲間呼ばれた時の乱戦状態になった場合のため)。怯えもあったほうがいいと思いますが僧侶ぽいみんはくらいませんでしたのでどうなんでしょう。転びは「大地揺らし」「真・大地揺らし」で、混乱は「芸術スペシャル」でいります。

戦略は基本仲間よびを戦士がチャージタックルや体当たりでとめて、常にモグラだけの状態で魔戦がライトフォース(モグラは光弱点)をして、可能なら弓のダークネスショットで光耐性を下げるのもいいでしょう。あとはFBをして入ったら総攻撃。仲間を呼ばれたら仲間優先で範囲技で倒していきましょう(テンションが凄いあがるので放置は危険)。

では2つの編成で行ったのでそれぞれの感想を。なお、共通ですが、モグラの「大地揺らし」「真・大地揺らし」の飛ぶタイミングは腕を3回降ったとこらへんです。バラモスと同じ感覚で最初にジャンプしても即死ダメくらいますので注意です。

【戦戦旅+僧侶(ぽいみん)】
こちらは旅が毒を入れて攻撃参加しつつ回復補助をするパターンです。ビートで攻撃あがったら、戦士がチャージタックルと、真やいばの順番をきめといて開幕は真やいばスタート。僧侶は聖女まきを優先します。真・おのむそうは仲間呼ばれたときのために使わずにひたすら攻撃あるのみ。FBがないのでアポロン戦士2がお勧めです。仲間呼びはかなりとめれますので安定はするかもですが、討伐時間は5分台。結構ながめです。

この構成のお勧めな点は、オノ150のアポ戦士×2とビート短剣持ちの旅+僧侶というありふれたメンバーでいけることです。「探してもいない~」と困った時にこちらがいいかなと思います。


【戦道ません僧(ぽいみん)】 ※お勧めの構成ですが武器スキルハードルが高いです

こちらは他のボス同様、魔戦がライトフォース・バイキバイキしてFBします。肝心なのはFBする前に、道具がデュアルブレイカーをしておくことです。これをしておくとFBが確実に入りますので大幅に倒しやすくなります。あとは魔戦も弓で攻撃しつつ全員が攻撃(僧侶意外)。

戦士は攻撃しつつチャージタックルで仲間呼びを止めるのは同じですが、戦士一人ですので呼ばれるのが基本です。呼ばれたら道具が槍のジゴスパークなどで仲間を倒していきます。道具はけもの突きで、モグラのHPを削りながら必殺きたら状況に応じて使いましょう。またモグラがグレイブホールを使ってきたら、道具が奪えますのでモグラ達がはまると15秒ほど何もしなくなり攻撃し放題です。これも大きいと思います。

HP黄色の状態だとまだHPはかなり多いので、必殺は2度目のFBまで持つようなら貯めといてもいいかと思います。2度目のFB+道具必殺するとおそらくほぼ終わりの段階ですので、魔戦がマダンテしてもいいかもしれません(MP満タンで1万近いダメでてました)。僧侶はやることは同じです。

こちらの構成の討伐時間は2分半くらい。削りが早いので「早く」「楽に」「確実に」というお勧め構成です。だだ、今回集まったメンバーのスキルを拝見していると、
  • 魔戦は弓と固有スキル共に150
  • 道具はブメ・槍・固有スキル150
道具が見つかるかどうかがキーになりそうな気がします。ブーメランスキルと槍スキルを共にとるとなると、かなりの職スキルを切らないときつそうです。そういう意味だと、そのような職の方がいる今のうちが、「大地の大竜玉」アクセを作るのにはいいかなと思います。実際、緑出している魔戦の方は「どうぐ入り」を希望されている方が多いです。

なお、ぽいみんは3枚もちよりで現物3コと破片10個+竜玉から玉+4までできました。基礎30がかなり大きいので理論値竜玉ある方は伝承できればそれだけでHP増強できます。

なお、モグラの難易度は(今の緑出しているかたのスキル込で)3悪魔より楽と感じました。討伐時間短いですしね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポで討伐 9/27 達人クエ「迅速なバズズ強討伐!」

こんにちは。ぽいみんデス。

DQXもサポでいろいろできて楽です。へたな中身入りよりもサポの方が神ベホイミや神タックルなど良い面も多いです。それでも上手な4人がそろうと早くて安全です。


スポンサーリンク




今週の達人クエ「迅速なバズズ強討伐!」の報酬5つの最難度は、以下の条件です。

  1. パズス強を倒せ
  2. 旅を一人入れること
  3. 時間制限6分で倒す
旅入りなので、構成はおのずと決まります。「戦戦旅+回復」です。戦士は最低「真・やいばくだき」持ちを選んで、できるならブレス耐性・眠りがあると楽でしょう。耐性は旅がいるので無くても平気です。パズス強は悪魔ですのでデューク持ちが悪魔特攻があるのでいいです(アポロンは耐性があるのでやめときましょう)。

旅はビート持ちで、できれば即死耐性はあったほうがいいです。こいつが死ぬと一気に苦しくなります。

あとは回復。自分がアタッカー・旅ならばまよわず耐性僧侶です。即死・ブレス・眠りがある僧侶を選びましょう。


戦法は、戦士は「ガンガン」・旅「バッチリ」・僧侶「いのちをだいじに」です。開幕戦士が真やいばで攻撃力を下げましょう。ぽいみんは自戦+サポ戦旅僧でいきましたが、自分の真やいばはかわされてしまいました・・・。サポの真やいば入ったので良かったです。すぐ滅却しておくとブレス強力なので楽になります(サポは回復でフバーハしてくれにくいです)。

あとはサポ戦と壁しなかがらひたすらオノで攻撃です。HP減ったらタゲ下がりがいいです。

途中1回死んだりしましたが、安定の一発クリアです。戦士入りで楽になりました。レッツトライ!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

ブタに戻る

こんにちは。ぽいみんデス。

ぽいみんは今回のシルバーウィークは豪勢に、平日2日お休みでした。ひたすら食って飲んで・・・・だったような気がします(気ではない・・)。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


スポンサーリンク




食って飲んでいれば当然ながら、カロリーオーバー状態のぽいみん。もりもりと豚へ逆戻りしています。本日の体重はまだこれから量りますが、やばい感じがしないでもない。

仕事に戻って動いて、また普通の食生活に戻ってから、ぼちぼち戻す感じですかね。

飲み過ぎているので消化が悪いのかな?とも感じます。なので食べたものが腸の中でまだ消化中なのに次が入り、さらにお酒で糖質が血液中に蔓延しているのでそっちから消化活動でもしているようで、なかなか悪循環です。


ただ、健康的・バランスの良い食べ物ばかりだと、たまにはジャンクフード(マ○ド○ルドとか)が食べたくなる気持ちとでも表現すればいいでしょうか。そんなシルバーウィークでした。

また痩せます!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

ひさびさの筋肉痛? 【2015/9/23 楽天 お買い物マラソン スタート】

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

帰省から帰ってきました。渋滞予報を活用して渋滞にはほぼあわないでスルスルと移動。SAで美味しそうなものも物色できました。一人運転はとても辛いものがありますが、渋滞ないだけで嬉しいです。


スポンサーリンク




帰省して歓待を受けるのですが、いつものスツール運動ができないため1日だけジョギング30分しました。その日はなんとも~って過ごしたのです。翌日は、ヨボヨボお爺さん状態の足肩が酷い筋肉痛で、ヨチヨチ歩き・・・。

それも帰宅の日だったので運転するのにハンドルつかんでいるのが辛かったり、SA/PAで車→店舗へ移動が辛い。やっぱりいつも使わない筋肉は弱いってことなのね・・・と思いました。痩せる体にはなっているけど、運動する体にはなっていないということ。なかなか難しいなあと思いました。

昨日はゆっくり寝たい・・・とのんびりのはずでしたが、DQ10で少し夜中(0時には寝た)まで遊んでました。ゲーム自体は帰省先がネットがないので使えませんでしたけど、3DSのツール「お出かけ超便利ツール」は近所のセブンイレブンの7スポットで使ってました。

アレ、無料だけあってとても遅いのですね・・・・。ぽいみん宅近くにセブンがないので知らなかったですが、スピードあれ1MB出てるんでしょうか?まあ、タダなので仕方ないですね。


さて、楽天高齢の「お買い物マラソン」ポイント最大30倍!が本日9/23(水) 20:00より開催されます。恒例のお得にポイントが貯まるイベントです。普通1%のポイントですから、30倍といえば30%!。1万円のお買い物で3000円分のポイントなので大きいですよね。是非この機会にエントリーしてみてください。

只今のエントリー会場はこちらです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

ブタは走り出すもよう 【薬は一種類ベンザリンだけ持ちました】

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

今朝は夜からの長距離運転にそなえてグッスリ寝てました。体調も万全!いざゆかん。


スポンサーリンク





荷物の中には常備薬がいくつかあります。今までは抗うつ薬+睡眠薬+頓服のセットが基本でしたが、今回は睡眠薬ベンザリンのみの持参です(鎮痛剤も一応持っていく)。

3年くらい前の薬は、レボトミン・アモキサン・ベンザリン・ハルラックだったかな?レボトミンが確か凄い高い薬で、全部のお薬代は4000円近かった記憶があります。今はベンザリンだけですし、1回/3カ月の処方なので1回1000円以下(月換算300円台)になっています。

そうなると薬代は1/10以下ってことですね。一時は傷病手当もらいながらの生活だったので、自立支援の適用うけてたりしましたが、大都会から引っ込んだ時点ではそれらもなくなっていたのでとても負担大でした。

今は診察も予約制で時間も正確です(1番目に受診なので押さない)。収入の少ないぽいみんにとっては、金銭的にも時間的にも、なにより体も負担が少なくなって嬉しいです。

ですので、本日の夜の運転はがんばってきます。シルバーウィークはGWよりも超混雑するとのことです。中国自動車道の宝塚トンネル付近は35kmの渋滞予測だとか。皆さんもおでかけの予定がある方は、渋滞&渋滞中の車への追突は気をつけてください。

それではアデュー。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

ブタ走る 夜中でゴーゴー

スポンサーリンク

こんにちは。ぽいみんデス。

来週の月曜日 9/21は敬老の日です。少し前にも「これ贈ろうかな・・」とピックアップしていた鳥取和牛「オレイン55」のサーロインステーキを4枚を注文しました。ヒレも欲しいな・・・と考えたのですが、予算的に厳しい。ということで、こちらのお肉×2を注文。今だと丁度9/21(月)到着のようです(日付指定がその日からでした)。



サーロイン2枚セット(400g)ですので4枚分ってことで2つ。もしかしたら義実家のほうへいるかもなので、ぽいみん達も食べることになっても困らないように贈りました。というか、一緒に食べたいです。




スポンサーリンク




と、ちょっと先に書いてしまいましたが、明日9/18(金)の夜に義実家のほうへ車で移動します。お盆に帰省できなかったのでシルバーウィークに帰省です。JRを使うと①連絡が悪くて時間がかかる ②交通費がとても高い の2点から、毎回車でぶぶっと帰ります。JRだと二人で往復7万円くらい? 車だと高速代7000円くらい+ガソリン代6000円くらいです(ETC休日割引換算)。帰省して遊んだり、彼女の友人とのお食事代使ってもおつりがきますので、よほどのことがないと車イッタクです。

当然、高速は渋滞しますのであらかじめNEXCOのサイトで渋滞予測を確認。やっぱり2カ所は10km~15kmくらい渋滞するみたいです。

運転手はぽいみんのみ。彼女も日常は運転しますが高速は運転してくれません。ですので、なるべく楽な方向で移動になります。

移動ルートは2つあって、

  1. 渋滞する交通量の多い高速。平坦で燃費がよく走りやすい。SAも色々と充実していて食事の選択肢が多い。
  2. 全く通る車がいない高速。アップダウンが激しく燃費はとても悪い。ヘタしたら高速でガソリンを補給するかも。SAはまばらで選択できない。

とんでもなく渋滞しまくる(50km延々と続くみたいな)のであればコース2なんですが、特定個所だけみたいですので1で帰省します。とはいえ、その特定個所がイヤです。避けるためには、「夜中にそこを通り過ぎる」のがいいかなとおもい、20:00出発予定の夜中1:00過ぎに渋滞ポイント通過予定です。

さすがに貫徹で走ると翌日死んじゃうので(寝続けて疲れがとれない)、通り過ぎたところのPAかSAで車中仮眠します。今頃は寒いのでタオルケット2枚もっていってエンジンかけたまま寝るかなと思います。

明日は、そういう意味で体調万全でいきたいところです。「疲れた~ダメ!」となったら諦めてそこで寝ればいいしね。事故しないように注意して行ってきます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

楽天 超ドドンパ祭り 9/16 20:00 開始【ポイント最大30倍】


スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

またまたやってきました。楽天の「超ドドンパ祭」が本日20:00より開催です。

スポンサーリンク

恒例のポイント最大30倍になるお買い得なイベントです。来週はシルバーウィークと敬老の日。みなさんはもう予定は決まってますか?

旅行に行くならまだまだ穴場があいていることもあります。
楽天トラベルで宿の空き状況を確認してみてはいかがでしょうか? 直前にキャンセルされて空いている部屋などは、「直前ポイント10倍」の対象になっている場合があるのでお得ですよ。

只今、「ドドンパ祭」は事前エントリーをしています。ポイント最大30倍のポイントアップ対象になるには、「エントリー」が必要です。

さっそくエントリーはこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

のんで飲まずにのんで

こんにちは。ぽいみんデス。

いよいよ秋深まり、朝が寒くなりはじめました。ちょっとだけ朝昼の寒暖の差があり、出勤時間は肌寒いけど昼はちょい暑い。そんな最近です。かぜひかないようにしないとシルバーウィークもせまってますので、あとひと踏ん張りです。


スポンサーリンク




ねむるときに、あいかわらず睡眠薬ベンザリンを飲んで飲んで飲まないで・・・を続けています。昨日は寝る前にネットで自動車保険の見積をしてて考えていたからか、寝つきがわるいようなでしたが飲まずに寝ました。

あんまり「寝れない寝れない!」と考えないようになっているので、多少遅くなってもいいかなというのが最近のぽいみんの心境です。本当に寝れなければ起きちゃえばいいだけですし。昼も眠ければ、昼休みに机の上にうっつぷして寝ればスッキリするレベルなので、支障はないかな。たまに昼前に強烈な眠りに襲われることもありますがトイレの個室で5分寝ているのは秘密。

やっぱり追い込まれた感じで「ねなきゃ!」という観念がきえているのが楽です。なんだかコレが普通だったんかな・・・と忘れている記憶みたいな気がするこの頃です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

9/13 達人クエ 攻略方法 【僧侶と行く! 迅速なキラーマジンガ討伐!】

こんにちは。ぽいみんデス。

今週の達人クエ。石版5つのものは2つあります。今回の攻略方法の「僧侶と行く! 迅速なキラーマジンガ討伐!」と、「怒濤の魔法戦士軍団VS悪夢の右手強!」です。魔戦で・・・は皆さんはあまり好まなそうですし、ぽいみんもそうなので「マジンガ」の攻略情報を書きます。


スポンサーリンク




トータル5戦し内2戦がクリアです(1戦だけ別PTのお手伝い)。

マジンガには大きく2つのPT構成があります。

  • パラ魔魔+回復(魔法構成)
  • 武武魔戦+回復(物理構成) 武はバトマスでもいけます

まず先に難易度ですと、魔法構成は「パラがオートリペアをキャンセルできる」ことと「ぶきみがはいり」かつ「攻撃魔力高くて炎10%もちがいる」が必要そうです。

最初の1回目は、パラ魔魔僧(僧侶入り前提ですので)でいきました。暴走しまくってメラゾーマのダメが1300くらい出まくっている状態で、オートリペアもすべてキャンセル成功。クリア時間は2分15秒とかなり微妙な時間でした。

「これでいけるじゃない!」とお手伝いのときは同じ構成(他の3人は別のキャラ)で、魔法構成でいきましたがどうにもこうにも2分切るのがやっとな状況でした。1戦目の2分20秒を切るには、最低限2体目がわく前に倒すことが絶対条件になると思います。

ということで、魔法構成は3戦しましたがクリアできませんでしたので、物理構成でいきました。職は武武魔戦+僧(自分)。

開幕フォースもらった武×2が裂鋼拳でやっていきます。魔戦はバイキバイキでフォースブレイクかましたらライガー。そしてまたひたすら裂鋼拳です。

マジンガの攻撃で注意は「グランドインパクト」これがきたら範囲から逃げましょう。くらうと即死(聖女なければ)+転びですので時間を消費してしまいます。転び装備と僧侶は暇あれば聖女を武に配りましょう。

「矢を放つ」は460ダメージ程度ですのでHPが耐えれるのであれば逃げずに攻撃し続けるのがベスト。僧侶は「矢を放つ」の表示がみえたらベホマラーの準備です。

1体目を2体目がわくまでに倒せれば、もうクリアは目前です。ひたすら裂鋼拳で、状況によってはFBまたずにライガーぶっぱなしがいいかもです。

ぽいみんは、物理構成にて1戦でクリアとなりました。物理お勧めなのは、魔法構成だと「パラ@1」となるのが目に見えてますので集めるのも楽じゃないでしょうか。消化するので勝つのなら魔法構成楽ですけどね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

キュウリのしまつ

こんにちは。ぽいみんデス。

秋キュウリが伸びすぎて、今はもう地をはっています。まるでカボチャのようです。


スポンサーリンク




そんなキュウリ、2日に2~3本とまとまって収穫できます。今、キュウリ2~3本で198円とかしているので、ぽいみん家計に役だってくれています。春のジャガイモはプランター×1と袋×1の栽培でしたので水やりが大変でした(水道代かかりますよね)。

キュウリは地に植えたので、よほどの水不足でなければ地面の深くに根をはるので水不要で便利です。こんなことなら、もっと早く庭の開墾していればよかったなと後悔。

来年もまた植えるのですが、連作障害(ジャガイモの跡地)をどうしようか思案中です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

年配の方に足りないのは「タンパク質」 【9/21(月) は 敬老の日】

こんにちは。ぽいみんデス。

昨日ブログを書き終わってから、のんびりしてニュースを観ていたら「鬼怒川氾濫」ってとんでもない状況で驚きました。てっきりあふれただけとの認識だったのですが、家が流されてしまっている映像みて、「ああああ・・・」と。今日は東北~北海道も大雨のようですし、日本の荒れた天候の際立ち感がものすごいです。


スポンサーリンク




今月の第三月曜日 9/21(月) は敬老の日です。うちの祖母と義祖母。二人とも90歳を軽々と越えて100歳が近くなってきました。長生きする方は、やはり元気なものです。それでも90歳を超えるとだんだんと食も細くなってきます。

うちの祖母は年に2回ほどぽいみん宅に滞在するのですが、年々食べる量が減っています。この春の食事の様子から、「カロリー足りてないよね・・・」と思いました。食べる量が減るのは仕方ないのですが、圧倒的に足りないのが「タンパク質」。お肉です。とはいえ、大量には食べれないですからそこは仕方ないといえばそうです。それでも、少しは食べないと筋肉だけではなくて、内臓が動かなくなっていく。

ということで、今年も敬老の日の贈り物は「お肉」にします。

こちらは鳥取のブランド牛の「オレイン55」です。同じ飼育者の牛でもこの「オレイン55」ブランドを名乗れるのは、グレードが上でないとだめです。肉質も味も良しのこのお肉。サーロイン。だと、かなり脂がのっています。

サーロインだと、おそらく二~三切れで祖母のお腹は一杯になりそうです。いつも夕食でも、お肉系は本当に少しですので、こちらを贈ると伯父家族が沢山たべることになりそうな予感もします。

ですので、こちらのモモブロックと一緒に贈ろうと思います。どちらも400gで、サーロインは2枚なので4人家族なら両方食べれる寸法ですし、祖母も両方に手が出せて好みの方を食べれるのでいいかなと。こっちのモモブロックはローストビーフにしてもいいですよ。

ぽいみん宅では、最近ステーキは「塩コショウ」+「わさび」で食べてます。さっぱりとした辛味もあうのでお勧めです。サーロインにわさび。一回食べてみると癖になります!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

いつのまにか

こんにちは。ぽいみんデス。

栃木のほうは大雨で大変のようです。鬼怒川決壊とのことですが、大丈夫でしょうか?ぽいみんのあたりは雨が降り続きはしましたが、特に被害もなく台風?という感じもありませんでした。川は増水していますが、「まあ多いね」で済んでいます。


スポンサーリンク




昨日は昼ごはんを食べたら、そのまま晩酌モードに突入しました。高カロリーのお酒を飲み続け、晩御飯を食べたらそのまま寝てしまったようです。22時に彼女に起こされてそのままベッドで就寝。ひたすら寝てたお休みでした。

お酒を飲み始めるのが早いのと、飲み続ける時間が長いのは確かですが、以前よりもお酒を飲んだ後の疲れが多いなと体感するこの頃です。やっぱりおじさんになって、体がガタがきているのかな?今年の健康診断の肝機能値は正常でしたから、体全体の代謝かなとも思ったり。

一番大きいのは、飲む量なんでしょうけどね。昨日はおつまみに鳥皮のフライパン炒め食べて飲んでたので、お酒+おつまみのカロリーも莫大なものだったはず・・・・。それが体中をまわっているから・・・ですかね。

ちょいと、おつまみも考えないとと思うこのごろです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

布団とパジャマの調整開始時期!?

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

またまた台風がやってきています。今年は上陸が多すぎる気がするのは気のせいですかね? ぽいみん地域は、秋雨前線の影響で、ここ数日雨ばかりです。おかげで夏の気配はまったくなくなり、朝晩が涼しく快適です。


スポンサーリンク




そんな本日はとても早起きでした。昨晩に睡眠薬ベンザリンを飲まなかったのもありますが、すこし寒くて目が覚めました。半ソデ・半ズボンのパジャマに薄いタオルケット1枚。隣でクークー寝ている彼女は薄めの羽毛布団。

そりゃ、寒いですね。でも、昨年を思い返すと「暑い」→「寒い」だったので、今年はワンクッションあるので体も慣れていってていいかも。本日は長袖の薄めのパジャマ+羽毛布団で寝ることになりそうです。

明日~あさってにかけて台風が大荒れのようですので、明日はお休みをいただいて用事を済ませておこうとしています。シルバーウィークは彼女の実家へ帰省するし、いろいろ準備しないとね。

それにしても、コレ書いてて寝むいです・・・。すごく眠い・・・・。今年は「眠い」感覚が戻ってきた最初の年です。11年ぶり、いやその前からだから何年ぶりでしょう!?眠い・・・ので、お休みなさいデス。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

自生の クルミ を仮 収穫 してみました 【楽天スーパーSALE 2015/9 開催中】

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

せっかく57kg台になったけど、週末の飲みすぎ&座りっぱなしが大きいのか、みるみる体重は戻ります。毎週のことながら週末で戻る→平日減らすの繰り返しです。それでもじょじょに軽くなっていく傾向ですので、がんばります!


スポンサーリンク


 

仕事先の近所の山に、クルミが自生していることを以前書きました。クルミを採ったことがないのでどのタイミングがいいのかわからないままでしたが、感覚としては銀杏と同じように実が熟して落ちたのを拾うということでした。

本日、クルミの木をみたらほとんどが青いウメの実みたいでしたので、収穫はまだまだというところ。それでも、1~2個黒っぽくなっているのがありました。熟しているのか、はたまた腐っているのかわかりません。ですので、1個お試しで枝からとってきました。

すこし力をいれて実を崩してみると、ニュルっと実が外れました。腐ってたんかな・・・。水で綺麗にしたら見慣れたクルミの実(種ですが)が現れたので、これでいいんじゃない?という感じです。そのクルミはこちら。


Kurumi


クルミの木には、まだまだ実がなっていたのでチョコチョコ確認しながら収穫してみたいなと思いますが、狙っている方々もおられるかも・・・ですね。これ、本当に堅そうで、クルミ割の器具がいるかもしれません。ご存じない方(今はクルミを割ってまでして食べる方は少なそう)。

こんなのです。写真上部の隙間にクルミを挟んでギュッとすると割れる寸法です。銀杏なら、しっかりした重めのコップの底でガツンとやると割れるけど、クルミはさすがに無理です。これひとつで銀杏も割れますので「銀杏は沢山やるのが大変」という方なら、便利だと思います。

今日は、拾ったクルミをお試ししてみようかな。自生の野良クルミは実が少ないといいますが(肥料やってないですしねえ)どうでしょうかね。美味しいなら、お酒のつまみや料理のアクセントに使えるのでうれしいのです!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQ10 達人クエ9/6 「僧侶と行く! 迅速な悪夢の右手強討伐!」 サポ で 簡単攻略

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

備忘録で書いておきます。

DQXの今週の達人クエスト「僧侶と行く! 迅速な悪夢の右手強討伐!」。報酬が宝珠・石版5つの皆さんクリアしたい方ばかりのものです。ただ、強ボス慣れてない人や知り合いがいない、ソロでしかやりたくない人がいると思います。

そんな人に、ある攻略サイトでは「戦戦旅僧」や「戦戦ません僧」がのっていますがお勧めしません。「たたきつぶし」や「アクアガイザー」つかわれてクリアできず・・・。そんな方々が多いと思います。


スポンサーリンク



本当に弱い方でも、サポ85が雇えるならばかなり簡単にいけます。自分がバトならもっと楽です。その構成と戦略は

バトバトバト僧(※ハンバトのみ)

です。バトはLV85の両手ハンバトで、右手攻撃力が高い(できれば500以上)がいいでしょう。耐性は不要です。僧侶はなんでもいいですが、念のため速度僧侶がいいです。作戦は、サポバトなら「がんがん」・僧侶は「いのちを」です。

右手強のやっかいなのは2体と、使用してくる技にあります。「たたきつぶし」は攻撃が止まってしまいますし、「アクアガイザー」を受けると聖女なしでは即死でやっぱり時間を消費します。

ハンバトならば「ランドインパクト」で行動をキャンセルしつつ2体にダメージ入れれます。「アクアガイザー」は発動までが長いので3キャラのハンバトがいれば、大抵キャンセルできます。

右手左手のネームが赤になると、サポバトは天下無双をしだすかもです。この場面が一番危険ですので、自僧侶ならば聖女をバトにくばってあげると安心してクリアできるでしょう。

なお、ぽいみんの場合は、メイン・サブともに上記構成で回復一回もせずにクリアしました。

お試しあれ。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

体重 マイナス7kgまできました!

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

本日の19:00から開始される「楽天スーパーSALE」。いよいよです。皆さんはエントリーは終わっているでしょうか。ポイント最大30倍もさることながら、目玉商品のタイムセールが楽しみです。高級腕時計とか、いつも一瞬で売り切れるんですよね・・・。今回はどうなるか!


スポンサーリンク

2015/6/15から開始しているスツールダイエット。毎日しっかりこなして着実に減ってきています。本日は、ようやく57.9kgと久しぶりの57kg台に戻りました!あと1.9kgで目標の56kgになります。65kgまで増えたときは「なんて大きなブタに育ってしまったんだろう」と思いましたが、なんとか7kgの減量できました。

ここで気を抜かずに後もう少し減らしていきたいです。

そうそう、よくヤフー知恵袋で「1200kcalしか食べてないのですが減りません」というような質問(カロリーが正しいかはおいておいて)見かけます。あれ、どんな食べ方しているんでしょうか?人間の体に必要な栄養素(たんぱく質・炭水化物・脂質・ビタミン)をまんべんなく取らないと筋肉はつかないし、どんどん太りやすい体になるんですよね。コンニャクだけとか、サプリだけとかだと、結局何か不足してカロリー燃やせない体になるから、一時的に痩せても、ちょっと食べるとまたすぐ戻るのになと感じています。

ガンガン燃える体を一回作ってしまえば、ある程度の飲食でもすぐ戻せるのにね。ただ、女性は筋肉がもともと少ないですから「運動し始めたけど全然減らないよー」となるかもですが、最初は筋肉も少ないので減りません。でも継続は力なりなので30分の運動を続けると段々痩せやすくなります。がんばりましょう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2015/10/2 ダイエット記録】


2015/6/13~スツールダイエット開始(体重 64.5kg)

2015/9/26 59.6kg(基礎代謝 1467kcal) 

2015/9/27 59.9kg(基礎代謝 1465kcal) 

2015/9/28 59.9kg(基礎代謝 1459kcal) 

2015/9/28 59.0kg(基礎代謝 1445kcal) 

2015/9/29 58.6kg(基礎代謝 1437kcal) 

2015/10/1 58.7kg(基礎代謝 1439kcal) 

2015/10/2 現在 59.3kg(基礎代謝 1446kcal) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

秋だ! 食欲の秋だ! 【梨:新品種 新甘泉(しんかんせん)】

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

食欲の秋です! ぽいみんの地域では梨の収穫真っ最中です。梨といえば、皆さんが食べられるのは幸水とかでしょうか。梨には赤梨と青梨があって、幸水は赤梨です。青梨といえばニ十世紀梨が代表格でしょうか。


スポンサーリンク

   

そんな梨ですが、最近赤梨に新品種がでてきました。その名も「新甘泉(しんかんせん)」です。この名前、どうかと思うところもありますが、赤梨の甘さとニ十世紀梨のジューシーさが合わさっていておいしいです。

新しい品種なので、まだ出荷量が少ないのでなかなか店頭にはならばない逸品です。お値段は、他の梨よりちょっと高いかも・・・と思いますが、季節のものなのでぽいみんも食べてます。



「食べたことないけど、高いのなら・・・」という方には、こちらの2kg,の箱がお勧めです。梨は標準が5kgの箱ですので、結構な量が入ってます。もちろん5kgになると6000円くらいしちゃいますので、お試しで食べるのにはかなり高額になってしまいます。

まずは、この2kgで食べてみて美味しければ5kgがいいと思います。なお、シーズンは、来週くらいで終わる勢いです。二十世紀梨は堅いので日もちもするのですが、こちらは柔らかくなるのが早いかなと思います。

品切れになる前に「楽天スーパーSALE」も始まる週末にどうぞ!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

つたハウ・倒れる

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

今週末から「楽天スーパーSALE」が始まります。事前エントリーはもちろんですが、只今100万ポイント抽選券が当たるクジをしています。100万ポイント・・・・これは山分けではありません。一人に100万ポイントです。楽天だけ・・・ではなく、Rポイントカードがあれば使えます。ガソリンスタンドやコンビニ、提携店で。つまり! 近所のお店で使えてしまう!というチャンスです。もちろん、セール中に使えるポイントも当たりますので、今すぐです!。


スポンサーリンク

   
うちの庭の開墾計画。1畳ちょっと足りないくらいの広さを畑として耕しました。8月頭くらい(だったかな?)秋キュウリを3株植えて現在。ツルがにょきにょきと伸びて、支柱では支えられなくなってきました。予想外にツルと葉が多くて肥料の加減間違えたかな・・・と思いつつ、地にはわすキュウリとしてしまうか、支柱をクイで強化版にしてしまうか悩みちゅう。

もう、平日の帰宅する時間は暗くなりはじめていて、クイを打ったりなんだりは中途半端。週末まで待ってると自然と支柱崩壊で地面をはうかんじになりそう。どうなんかな・・・と。

春に植えたキュウリはけっこう収穫量が多かったので助かったのですが、もう終わりなのでこの秋キュウリに期待しているところが大きい。キュウリ3本198円を買わなくてもサラダや漬物、添え物にできるのが便利。

でも、ほんと花はバンバン咲いて葉っぱも増えているけど、実が大きくならない。小さいのは間引いたりしているんだけど、やっぱり肥料(牛フンと配合7・7・7の化学肥料)が多すぎたか!

まあ、いいかとおもいつつ、春キュウリを引っこ抜いてダイコン用に石灰まいておかないとと、次から次があるのです。田舎ならではでしょうか。庭で畑ってね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

寝過ごした感にかわってきた

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

いい秋の空気です。涼しくて過ごしやすくて寝やすくて。いつからか「暑い暑い。まだ夏終わらないの!」と悲鳴をあげている時期ですが、今年は昔の日本の四季を感じます。食欲の秋!となりそうですが、太らないようにしないと(毎週末が戦いです)。


スポンサーリンク


さて、今のぽいみんの目覚ましは朝5時にセットされています。が、朝5時に目覚ましが鳴ることは、ほぼありません。その前に起きてしまい、目覚ましを止めてしまうのです。平均すると4時前後に起床していることが多いかなと。

起きたらメールチェックしたりしながら、スツールダイエットをしているのです。なんとか59kg前半をキープしているようです(週末とか60kg台に戻ることもありますが)。ですので、朝起きたら1時間の運動が日課です。

仮に4時に起きたとして、洗顔などの準備したら運動始めるのは4時20分頃。そこから1時間運動すると5時20分。汗ダクになるのでシャワー浴びて出勤の準備してクールダウン。大体6時前になってしまいます。出勤は6時過ぎですのであんまり時間がありません。

そうすると、5時の目覚ましで起床→運動する時間がない!ということになります。今日も、久しぶりにぐっすりと5時の目覚ましが鳴るまで寝ていました。これはうれしいことです。

ですが、目覚ましが鳴った瞬間、「寝過ごした!!!!」という気持ちになりました。数か月前までは、「今日は途中起きずに良く寝れてよかった」という感覚でした(11年前からずっとです)。ある程度の時間寝続けれるのと、早めに起床してしまえば楽だという、今のぽいみんの状況のおかげで、そこの認識が変わってきたようです。

いいことです。

それでも、うつ病といっしょに不眠症持ちの方が「じゃあ起きればいいのか」と思われるのは、また違うと思います。ぽいみんは今でこそ、うつ病の薬も無くなり睡眠薬も減りました。しかし当時の大量の薬は必要不可欠なものでした。睡眠だって眠らないと疲れていて、どこまでも眠りたい気持ちでいっぱいでした。だからこそ、病気まっただ中の方は素直に薬をのまれたほうがいいかなと思います。どちらかといえば、完全回復に近いかたが、早期覚醒したら「寝よう」としないで「起きてみよう」とチャレンジしてみるくらいではないでしょうか。昼間に睡魔来て困るようなら、その早期覚醒で起きるのは睡眠が足りてないってことなので、やめればいいだけです。

涼しくなってきて、さらにココから寒くなっていきます。次の診察は12月。冬まっただ中で睡眠のリズムが崩れている可能性もある時期です。ここまでに、今の状態が維持できていれば色々考えれます。ちょうど・・・というわけではありませんが、次を最後に担当の先生の診察が無くなってしまうので、「他の先生にする」「担当の先生の別の曜日に通院する」という選択を考えてきてねと伝えられています。

休日にしか基本通院できないので、他の先生に変わるのなら、調子良いとしたらベンザリン処方されに通院しているだけになってしまうので、紹介状を書いてもらって近くの内科に転院?とかも視野に入るんです。院外処方だったら抗うつ薬でないので、ありそうですしね。

このまま、もう一つの階段を登れるといいなと思う最近です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

【要予約】9/9(水) ケンタッキー食べ放題 45分 【カーネル生誕記念】

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

9/9(水) 限定の「ケンタッキーフライドチキン 食べ放題」があるそうです。なんでもカーネル・サンダースの生誕記念ということらしく、この日にオリジナリウチキン・ポテトの食べ放題、およびドリンク飲み放題です。

ケンタッキーフライドチキン食べ放題ページはこちら


スポンサーリンク

料金は、大人1500円・子供1000円で、45分の時間制限ありですがいつも食べる量を考えると元はとれそうです。女性(中学生以上)にはスイーツ1つプレゼント付き! なお、こちらの食べ放題に参加するには事前予約が必要です。受付はじまってますので、最寄りの店舗に申し込みしましょう。早く申し込まないと、入店できない可能性も高いイベントですね!
(※注意:開催は一部店舗のみです。実施店舗の一覧はこちら






| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーフィーの法則!?

スポンサーリンク



こんにちは。ぽいみんデス。

朝が肌寒くかんじるような気候になってきました。スーパーでも、オデンの具を置き始めたようで先週末は、鶏皮オデンを作りました。牛スジのかわりにどうかな? とやってみました。味はまあまあ。安くてお肉が入るのは素敵ですが、油が凄いのと牛スジのような歯ごたえが無いのが残念でした。


スポンサーリンク

さて、世の中生きていると「なんで狙ったかのように、こうなるの?」ということがあります。買い物したら、翌週から値引きされていたり、仕事終わらせたら「その仕事はしなくてよくなった」とかです。人生理不尽だらけですので、そのようなことを大観する機会が多いからかもしれません。

こんな事柄を、20年くらい前は「マーフィーの法則」と呼ばれていた記憶があります。例えば「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」(ウィキペディアより)とかです。ただ、一般的なことなのか?については初見がホイチョイ・プロダクションズ作「気まぐれコンセプト」だからです。バブル期が崩壊したあとも、「まだバブルなの?」という有様のままの広告代理店のいいかげん主人公たちの物語ですが、ここから「マーフィーの法則」という言葉を知ったので「もしかした、一般的ではなく広告業界だけの言葉?」とずっと思ってました。

しかし調べてみると、そうではないみたいですね。皮肉まじりの教訓の言葉集のようです。おまけに21世紀になった今でも、新しい格言(?)なのか「21世紀版 マーフィーの法則」なんてのもある。時代とともにアルアルも増えていっているんでしょうね。


という前置きが長くなりました。ぽいみんの仕事で、あることを確認するチャンスがやってきていました。本当は昨日か今日の予定が、もしかしたら確認できずに数年後までまたないといけないかもという状況に。色々と仕込んで準備して対策ねっておいたんですが、いざそのチャンスが来たな!という段階でなくなりそう・・・。2年越しの確認項目だったんですけど、だめかなあという感触です。こういうことを考えると「探査衛星 はやぶさ」を運用してた方々は、毎日がマーフィーの法則の理不尽さを感じてたのかなとも思える。

運命ってのは信じてないけど、理不尽に囲まれた世界ってのはあると思う。理不尽の中心にいつも生きてて、たまにいいものが当たる世界。そんなもんですよ。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »