« DQ10 メダルローラー : 小さなメダル時給100枚! メンテ前にどうぞ | トップページ | DQ10 メダルローラー 便利ツール: ニコ生コメントビューワーが追い出されないくで便利 »

2015年9月30日 (水)

【DQ10 草原6番地 購入テクニック】 2015/10/1 AM6:30 のバージョンアップ明けは「住宅追加」

こんにちは。ぽいみんデス。

ドラゴンクエスト10も遊び始めて2年になります。Windowsβからでした。途中休止したりしましたが、それなりに強化もできてます。でも毎日時間がない中のプレイなので朝早く起きてしまった時間を有効活用でしてます(主に、週の課題もの)。


スポンサーリンク



ドラクエの明日10月1日 朝4:00~6:30のメンテナンス明けで、住宅村に新規丁目が追加されます。毎度の恒例ですが、一等地が欲しい方々と転売目的の方々の激しい競争があるでしょう。

ぽいみんのキャラクターは1アカウント目は、タダチケット最初の配布後での住宅追加時に、グレン6番地をゲットしていますので便利が良くていいです。

ただ、2アカウント目は2度目のタダチケット以降の住宅追加に参加しておらず、とりあえずの家しか持ってません。ほんと只の捨てられない物(破片系)と錬金素材置き場になっているだけです。1アカウント目のグレン6番地が便利すぎて、ポッチーム(一人だけのチーム)の集会所設定していて、そこに2アカ6キャラが集合できる状況なので自宅で寝ることすらありません。

とはいえ、新規追加ならばやっぱり、あのお祭り騒ぎに参加したい!ということで、明日はお休みをいただきました。早い時間のメンテ明けなので休まなくても参加できるといえばできるんですが、モタモタしていると遅刻する微妙な時間です。

このブログをご覧になっている皆さんも、当然グレン6番地を狙っていると思います。今までの住宅追加の時の経験と、ゲットしたやり方をここでメモしておきたいと思います。


  1. メンテ前にグレン雲上の出口で買うキャラクターをログアウトしておく。
  2. メンテ開けの時間30分前からログイントライする。
  3. 入れたら雲上→草原行くと6番地の横に出るので、6番地の看板をすぐタゲル。
  4. あせらずに購入(間違ってキャンセルしないように)


そんだけ?と思われるかもしれません。これが意外と大事なんです。知らない方はグレンの街から行かれます。しかし、グレン街のサーバ→住宅街のサーバの負荷が高いため、移動処理に時間がかかる模様で、エリアに入ろうとした時の暗転する前の段階、つまり住宅街方向へ走り続けるモーションをしっぱなし状態になってタイムロスします。この時点で何百人もが6番地へ突撃していっているので「空いてる!」と思った番地は売り切れてしまいます。また、グレン街から住宅村に入ると6番地が一番遠い入口になります。雲上→草原だと真横にでるので近いです。

また負荷が高すぎて住宅村入れない場合、グレン住宅村ですとグレン東の出口まで飛ばされてしまします。これまたタイムロスです。可能ならグレン雲上のどなたかの家のお招きの翼があると早いです!

なお、忘れがちな前準備があります。このために取得前までいった(看板ゲットできた)のにキャンセルせざるおえなかったフレンドがいますので注意です。

  • 庭のペットは撤去しておく
  • 花壇に植わっている植物は抜いておく
  • 水槽は撤去しておく

ペットがいると引っ越しができません。花壇に植物があっても同様です。お魚もです。特にもったいないかもですが、住宅を購入したいのであれば「超おたから花のレア花だらけ」でも全部抜きましょう。「メンテ明け直後が収穫タイミングだからいいか」というようなこんなことしてたら6番地は完売します。大体5分売れ残っていればいいかなというくらいですので、タイムアタックと思ってやりましょう。

なお、公式には

>※住宅村の追加を行いますので、土地購入の公平性を保つため、メンテナンス終了予定時刻よりも早くオープンすることはありません。

とありますが、今までメンテ予定時間を丁度か過ぎてからオープンしたことは一度もなく、必ずといっていいほど5分~15分早くオープンしています。まあ、このアナウンスをし始めてからさすがに15分とかはなくなりましたが、「6時だ、ゴー」では遅いのは確かです。

最後に「タダ土地チケット」か「250万ゴールド」か、買う方法の準備は忘れずに。
参考になれば幸いです。





|

« DQ10 メダルローラー : 小さなメダル時給100枚! メンテ前にどうぞ | トップページ | DQ10 メダルローラー 便利ツール: ニコ生コメントビューワーが追い出されないくで便利 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62382190

この記事へのトラックバック一覧です: 【DQ10 草原6番地 購入テクニック】 2015/10/1 AM6:30 のバージョンアップ明けは「住宅追加」:

« DQ10 メダルローラー : 小さなメダル時給100枚! メンテ前にどうぞ | トップページ | DQ10 メダルローラー 便利ツール: ニコ生コメントビューワーが追い出されないくで便利 »