« サポで討伐 9/27 達人クエ「迅速なバズズ強討伐!」 | トップページ | 秋の収穫祭! 【クルミと栗と銀杏としいたけ】 »

2015年9月28日 (月)

DQ10 ドン・モグーラ(もぐら)のお勧め編成 【戦道ません僧侶編】

こんにちは。ぽいみんデス。

先週に登場した新コインボス「ドン・モグーラ(以降モグラ)」。ぽいみんはグレンコイン入れ替え用に1000枚の福引を貯めて引いてみました。1等2枚、2等3枚、3等3枚とモグラコインをゲット。様子を見てましたがグレン緑の様子より野良でPT集めて行ってきましたので、その結果をレビューしてみたいと思います。


スポンサーリンク



モグラに必要な耐性は、共通:転び混乱と前衛:幻惑です。あとは僧侶はマヒもあったほうがいいでしょう(モグラHP赤の仲間呼ばれた時の乱戦状態になった場合のため)。怯えもあったほうがいいと思いますが僧侶ぽいみんはくらいませんでしたのでどうなんでしょう。転びは「大地揺らし」「真・大地揺らし」で、混乱は「芸術スペシャル」でいります。

戦略は基本仲間よびを戦士がチャージタックルや体当たりでとめて、常にモグラだけの状態で魔戦がライトフォース(モグラは光弱点)をして、可能なら弓のダークネスショットで光耐性を下げるのもいいでしょう。あとはFBをして入ったら総攻撃。仲間を呼ばれたら仲間優先で範囲技で倒していきましょう(テンションが凄いあがるので放置は危険)。

では2つの編成で行ったのでそれぞれの感想を。なお、共通ですが、モグラの「大地揺らし」「真・大地揺らし」の飛ぶタイミングは腕を3回降ったとこらへんです。バラモスと同じ感覚で最初にジャンプしても即死ダメくらいますので注意です。

【戦戦旅+僧侶(ぽいみん)】
こちらは旅が毒を入れて攻撃参加しつつ回復補助をするパターンです。ビートで攻撃あがったら、戦士がチャージタックルと、真やいばの順番をきめといて開幕は真やいばスタート。僧侶は聖女まきを優先します。真・おのむそうは仲間呼ばれたときのために使わずにひたすら攻撃あるのみ。FBがないのでアポロン戦士2がお勧めです。仲間呼びはかなりとめれますので安定はするかもですが、討伐時間は5分台。結構ながめです。

この構成のお勧めな点は、オノ150のアポ戦士×2とビート短剣持ちの旅+僧侶というありふれたメンバーでいけることです。「探してもいない~」と困った時にこちらがいいかなと思います。


【戦道ません僧(ぽいみん)】 ※お勧めの構成ですが武器スキルハードルが高いです

こちらは他のボス同様、魔戦がライトフォース・バイキバイキしてFBします。肝心なのはFBする前に、道具がデュアルブレイカーをしておくことです。これをしておくとFBが確実に入りますので大幅に倒しやすくなります。あとは魔戦も弓で攻撃しつつ全員が攻撃(僧侶意外)。

戦士は攻撃しつつチャージタックルで仲間呼びを止めるのは同じですが、戦士一人ですので呼ばれるのが基本です。呼ばれたら道具が槍のジゴスパークなどで仲間を倒していきます。道具はけもの突きで、モグラのHPを削りながら必殺きたら状況に応じて使いましょう。またモグラがグレイブホールを使ってきたら、道具が奪えますのでモグラ達がはまると15秒ほど何もしなくなり攻撃し放題です。これも大きいと思います。

HP黄色の状態だとまだHPはかなり多いので、必殺は2度目のFBまで持つようなら貯めといてもいいかと思います。2度目のFB+道具必殺するとおそらくほぼ終わりの段階ですので、魔戦がマダンテしてもいいかもしれません(MP満タンで1万近いダメでてました)。僧侶はやることは同じです。

こちらの構成の討伐時間は2分半くらい。削りが早いので「早く」「楽に」「確実に」というお勧め構成です。だだ、今回集まったメンバーのスキルを拝見していると、
  • 魔戦は弓と固有スキル共に150
  • 道具はブメ・槍・固有スキル150
道具が見つかるかどうかがキーになりそうな気がします。ブーメランスキルと槍スキルを共にとるとなると、かなりの職スキルを切らないときつそうです。そういう意味だと、そのような職の方がいる今のうちが、「大地の大竜玉」アクセを作るのにはいいかなと思います。実際、緑出している魔戦の方は「どうぐ入り」を希望されている方が多いです。

なお、ぽいみんは3枚もちよりで現物3コと破片10個+竜玉から玉+4までできました。基礎30がかなり大きいので理論値竜玉ある方は伝承できればそれだけでHP増強できます。

なお、モグラの難易度は(今の緑出しているかたのスキル込で)3悪魔より楽と感じました。討伐時間短いですしね。






|

« サポで討伐 9/27 達人クエ「迅速なバズズ強討伐!」 | トップページ | 秋の収穫祭! 【クルミと栗と銀杏としいたけ】 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175168/62369566

この記事へのトラックバック一覧です: DQ10 ドン・モグーラ(もぐら)のお勧め編成 【戦道ません僧侶編】:

« サポで討伐 9/27 達人クエ「迅速なバズズ強討伐!」 | トップページ | 秋の収穫祭! 【クルミと栗と銀杏としいたけ】 »